プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近LINEで電話番号から友達登録されることが増えました。前まではほんとに何もなかったのですが…。
これはなぜでしょう?また、電話番号流失の可能性はあるのでしょうか?(流しそうなひとは心当たりあります。汗)

A 回答 (2件)

電話番号で友だち登録されている人は見知らぬ人ですか?

LINEは電話番号をキーにマッチングをしています。
それが、本当に知っている人であれば、質問主様の電話番号を真に知っている方だと思われますが、見知らぬ相手であれば迷惑LINEの可能性が考えられます。
電話番号は数字のだけの組み合わせですから、スパム業者はランダムの数字の組み合わせでヒットした先を次々と友達登録していることが多々見られます。
誰かが教えていなくとも、そのようなことが起こっています。

もし、知り合いかも?のリストに次々と増えていくことにお困りでしたら、以下の設定を見直してみてください。
設定>友だち>「友だちへの追加を許可」がオフになっているか確認
ここがオフになていれば、電話番号を知っている相手が自動で友だちに登録することを止めることができます。
ただ、真に友達であったとしても、これをオフにすると、友だち登録をして貰えなくなりますので、注意が必要です。

見知らぬ相手については、友達登録をしないのはもちろんですが、そういった相手からのメッセージの受信を避けることもできます。
設定>プライバシー管理>「メッセージ受信拒否」
これをオンにすると、友だち以外のメッセージの受信を拒否することができます。
こういった設定も検討されてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

登録してる方々がスマホにしてLINEを始めたのでしょう。

• 0