アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷間、初回始動時のみ鳴るガラガラ音について。ネットである程度検索し、カム材質不良?でロックピン穴が楕円になりガタの音と事なんですがそのまま乗り続けて問題ありますか?始動がしにくくなる?音が大きくなる?走行中も鳴る?等?可変しなくなる?
検索では、修理したとあったり。別のところでは再発するとあったり、その年代は新車からするとか、17万km走ってるがまだ大丈夫みたいな、、、

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ありません。H15年式、HE21s、10万km。経緯、使い方の情報はありません。他の人の車ですが質問させてもらいました。例えば、vvtのロックピン穴が楕円になって、広がっていくとどうなりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/17 08:15
  • すいません。貫通はしていませんが、最初の始動時のみ、かかった瞬間に(0.5"~1秒?)ガラっと音がする。2回目からは音はしない、始動中も音はしない。と言う症例から判断させてもらいました。ので、ロックピン穴不良についてお聞きしたいのですが、乗り続けるとどうなりますか?また、使用し続けている顧客様はいらっしゃいますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 12:26

A 回答 (5件)

経験が無いので分かりません。


不安イッパイならスズキのディーラーのサービス工場へ。
彼らは、踏みたくない場数を経験されていると思いますので。

個人的見解なら、フロントフードを開け、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
無ければ、エンジンの下を、見える範囲で、目視でオイル漏れやにじみが無いか点検。
にじみや、点下する様な漏れが無いなら、カーショップで売られている、一番安いオイルを1000㎞ごとに交換して、様子を見る。
かな?

他人さんの使用していた物は、前歴が分からないのでね。
だから、60の引退しようかの整備士でも、場数を踏んでいるので引退させてもらえないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。一応、漏れは無かったです。オイルをこまめに変えて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 12:42

エンジンオイルの量は減ってないですか?オイルが回るまで時間がかかるなど。

。減る原因には漏れて場合と燃えてる場合があるようです。
燃えてるのはオイル管理の問題があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。一応、減ってなさそうですが今後も注視してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:35

メカノイズは、基本的に エンジンとエンジンオイルの相性の不適合から来るものでは?


添加剤を入れることで メカノイズは、抑えられます。潤滑被膜コーティングされるので冷間始動時も良くなると思います。
音鳴りは、金属摩耗の元なので 音を消す事!


原因箇所の特定も出来ぬまま分解や修理も出来ないので 
一度エンジン内を洗浄系添加剤で洗浄し 新しいオイルと保護系添加剤を試すことが良いと思います。
いい加減な添加剤も沢山ありますが ケミカル技術の進歩もめざましく
バーダル、ワコーズの添加剤は、効果が期待できる良いケミカルメーカーです
シュアラスターブランドの添加剤も製造は、バーダル社製です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答、ありがとうございます。一度、試してみます。

お礼日時:2016/05/18 12:32

本当にヘッド部分からなっていますか?


貫通あてて音を確認しましたか?
まずはそれからでしょう。
いくらネット検索しても、時間の無駄です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

60の引退しようかの整備士です。


質問するのなら、中途半端や生半可な文章にせず。
年式・形式・走行距離・何時頃から・どんな時か・今までの使用状態。
位は、明記しましょう。

例えは悪いが、お腹が痛くて医者へ行って「腹が痛いから治せ!」と、言っても治してもらえない。
いきなり、腹に、メスを入れたりしないだろう!?

人にものを問うなら、順序立てて、分かりやすく質問しなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!