プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那28、勤続年数9~10ヵ月ほどの正社員。手取り18万。27までアルバイトで何度も転職後やっと見つけてなんとか続いてます。
子供は10ヵ月。
私は24歳春から保育園に子供を預け自宅近くの職場でパートとして働いておりましたが、保育園がバスで30分と少しの所にあるため騒ぐ息子を乗せ預けまた戻ってと1日に4往復バス、帰宅は18時頃でその後離乳食をあげたり料理、寝かしつけをするのですが…それど毎日泣き騒ぐ息子を乗せしごに行くことと共働きなのに負担が増えた家事育児仕事に旦那から協力を得られないストレスで、力仕事で体重も激減し夜中も夜泣きで寝れず風邪ばかり引いてしまうので仕事を辞めてしまいました。


神奈川、都会ですが、最寄りから離れてる所に住んでおり家賃は7.5万ほど。来年の更新には8万になります。車も所有しているのですが旦那は駐車場8000円を払わず内緒でとめてます。(私はバイクも車も運転できません)
車売れといったのですが無理でした。(出産で里帰りしてた時にお金ないのにローンでバイクとか買ってた人です。)

手取りから支払いを除き残るのは3万、そこからプロパンガス代、おむつやミルク、食費(タバコやギャンブル、無駄金はないと思います)……節約はできるところはしてますが無理です。保育園の近くに引越しも考えましたがお金も貯金はありません。私も生活のために借金してたのでそれもあります。今まで来れたのは祝い金を生活にちょっとずつ使っていたからです。それもなくなりました。
離婚してでも自宅に戻りたいのですが一文無しで母は彼氏と同棲中、祖父母は高齢病気がちで行くところはありません。
旦那実家とも不仲で頼れません。

私が耐えて仕事すればいいだけなのですが……このままでは倒れてしまうことはわかりきってます。
何か手立てはないでしょうか。

A 回答 (3件)

大変…お金の事って常に頭に引っかかって気分がどんよりしますよね(T_T)皆さん仰る通り家賃が…というところですが現状引越しは無理そうですので参考までに違う方法を…



保育園はもう少し近くにはないのでしょうか?自宅近くで旦那様の仕事時間と合わせて保育園とパート先を探して、晴れの日は自転車で保育園とパートへ、雨の日は旦那様に仕事前に送っていってもらうとか。バスは赤ちゃんには退屈ですからぐずるでしょうが自転車は快適ですよ~\(^^)/歩きで行ける範囲が一番望ましいですが。
もしくは今の保育園の徒歩圏内でパート先を探されては…そうすればバス二往復ですみます!

わたしも2歳児と9ヶ月赤ちゃんの2児ママで17時までパートをしています。家に着くのは17時半頃、そこから旦那が洗濯、私が下の子おんぶで夕飯の準備。19時に夕飯、20時旦那が上の子と、私が下の子とお風呂、21時半に子供たちを寝かせ洗い物やら部屋の掃除で23時頃私達は寝ます。共働きと育児なんて旦那の手伝いなきゃ無理です。わたしなんて容量悪いので絶対無理です。手伝ってくれないならパートしなくても生活できるくらいの給料もらってこいって思っちゃいます。下の子はねんねトレーニングと保育園で遊ばせてもらっているおかげで夜泣きもなく朝までぐっすりなので夜は7時間寝れます。夜泣きを無くす方法をまず探してくださいね。添い乳で寝かすのは絶対NGですよ!睡眠不足で育児とパートなんて辛すぎますから(T_T)
もっと肩の力を抜いて色々楽にやる方法を考えましょう。赤ちゃん、泣くのも仕事です。我が家は泣き始めても家事が一区切りつくまで放置なんてしょっちゅうです(^_^;)一応「もう少しだよ~」なんて声はかけ続けてますが。それでも元気でよく笑う子ですよ。
    • good
    • 0

家賃がNo1さんがおっしゃるようにかかりすぎです。



あと、出産や育児などでの助成金は申請していますか?
http://jidouteate.com/sinjidouteate1/kingaku.html

http://okane-hosoku.com/allowance/

車が無くても子育てを乗り切ることはできます。我が家は父親以外は免許を持っていない状態で、父が出張などで長期間不在の時は、母が自転車で子供を病院に連れて行ったりしていました。
が、やはりあったほうが便利なのは確か。
旦那様の収入1本でやっていくなら、やはり、駐車代・家賃を収入の3割になるようにする工夫が必要です。
    • good
    • 0

家賃が月収の4割超、というのがまず多過ぎです。


景気の良かった昔でも「家賃は収入の3割が妥当」と言われていたぐらいですから。
駅から離れた都心部ではなく、主要沿線でも家賃が安くなる遠方で、月5万弱くらいの
物件を探されるべきです。
それなら、駐車場代と合わせて何とか収入の3割(5.4万)に収められるでしょう。
料金を払わず内緒で停めるなどというふざけた真似は、土地所有者に訴えられたら確実
に困った事になりますので、なんとしても止めさせてください。
「無理でした」なんて諦めて済む問題ではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!