電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この8月にグアムに家族で行きます。(夫婦+1歳3ヶ月)旅行の携行品をリストアップしてみましたのでご意見いただけませんでしょうか。また,お奨めの商品等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。


お金(米ドル+日本円)
キャッシュカード
キャッシュカード付帯の海外旅行保険
薬(風邪薬,胃腸薬,正露丸,かゆみどめ,バンドエイド,消毒薬)
日焼け止め
つめきり,体温計
洗面用具
洋服類(長袖も)
お茶のパック,レトルト食品
お菓子類
ティッシュ,おしりふき,ウエットティッシュ
ナイロン袋(チャックつきも)
紙おむつ
おもちゃ
水着・ラッシュガード・スイミングオムツ
ビーチサンダル
帽子
洗剤・洗濯ばさみ、ロープ

A 回答 (13件中1~10件)

●お金


成田で米ドルにしておけば手数料がかからないので、大目に換えておいてもいいかもしれません。$1$5を大目に、$50以上の紙幣は不要です。
余ったら今円高ですのでしばらく待っていれば差額がチャラになるか儲かるかもしれません。都市銀行などへ行けば店頭で米ドル→日本円に換えてくれます。
日本円は念のためですので、空港に到着したら別のサイフに入れてしまっておいてください。

●キャッシュカード
銀行のカードでなく、VISAやJCBなどのクレジットカードのことだと思います。
グァムは米国本土同様、カード社会ですので、$10以上ならカードでどんどん支払ってもいいです。特に高額な買い物($100~)は、高額紙幣を受け付けてくれないこともありますので、カード利用をおすすめします。サインの際は金額をきちんとチェックしてください。(手書きの伝票は特に注意して)

●カード付帯の旅行保険
ゴールドカードなどなら補償内容も充実しているので構いませんが、そうでなければ別箇に加入されることを考えてください。
特に小さなお子様を連れての旅行ですし、旅先で医者にかかることは前提として、保険料だけで判断しないでください。
又、念のため事前に日本語の通じるグァムの病院などをチェックしておくといいですね。

●薬
十分だと思います。薬の包装はかさばるので、必要量だけをジッパーのついたフクロなどに入れておくといいでしょう。(正露丸はビンのままで・・ニオイが^^)

●日焼け止め
お子さんにも小まめに塗ってあげて、「あせも」などにならないようベビーパウダーもあったらいいかと思います。

●つめきり、体温計
体温計は問題ないですが、つめきりは手荷物に入れておくと搭乗時に没収される可能性があります。必ず預け荷物の中に入れて、カギはからない様にしてください。もし旅行カバンを開けてチェックされたとき、カギをかけていると間違いなく壊されます。
もし面倒がイヤでしたら、現地でつめきりは簡単に入手できますので、それも考慮してください。

●洗面用具
手荷物に入れておくと、到着前にお化粧直しやハミガキ洗顔が機内でできますのでベンリです。カミソリなどは先程のつめ切り同様、手荷物チェックの対象になる可能性がありますので注意してください。

●洋服類
長袖はエアコンで冷えることがあるくらいですので、気持ち程度で。しわになっても構わない下着などは、ジッパー付ビニール袋で圧縮して入れるとかさばりません。
女性下着は難しいですが、男性下着は私の場合、捨ててもいい使い古しをもって行きます。そうすれば、現地で捨ててこれますし、帰りのカバンに余裕ができます。

●お茶のパック、レトルト食品
子ども用にレトルト食品は必要ですね。それ以外では、日本食などグァムのスーパーマーケットで簡単に入手できますので、あまりおすすめできません。日本茶も普通に売っています。レトルトのご飯パックも、温めるのが面倒なので結局食べずに終わります。
#2さんがおっしゃるとおり、日本食レストランは比較的高めですが、我慢できないほど日本食がお好きでないなら、グァムの食事を楽しんではいかがでしょうか。マクドやケンタもありますし。

●お菓子類
日本であれこれ買っていっても結局余ります。現地に着けばアメリカのお菓子に興味が移って、わざわざ日本の菓子を食べる気にならなくなります。子どもの分と、自分達が機内でつまむ程度で十分です。
フリスクなどのミント系は機内でリフレッシュしたいときなど重宝しますのでおすすめです。
あと、搭乗前にペットボトルの水やお茶を2,3本持って乗れば、いちいちフライトアテンダントに注文しなくてすみます。

●ナイロン袋
これは重宝しますね。欲をいえば、しっかりした素材の取っ手付のビニール袋(免税店などでくれるヤツの一回り大きいもの)や、ナイロン製の大きな袋があると、帰りのお土産などを入れるときに大変重宝します。

●ビーチサンダル
高価なものは別ですが、1000円程度なら最後に捨ててくるつもりでもいいかもしれません。むしろ現地のほうがデザインが秀逸だったり面白いビーサンがありますので、現地で買うという手もあります。(現地で買えばお土産にもなりますしね)


最後に、お子さんが1歳3ヶ月ということですが、気圧の変化などで機内でグズる可能性もあります。仮にグズっても、大概の乗客は大目に見てくれますが、機嫌が良いにこしたことはありません。

そこで対策ですが、子どもには少々気の毒なのですが、出発の前日の睡眠時間を少々減らして、飛行機に乗るまで絶対に寝せないようにします。
大体、搭乗後すぐに機内食の時間になりますので、そこで食事を与えたら、あとは睡魔に負けて到着まで夢の中にいてくれます。
機内でたっぷり睡眠をとったら、現地到着と同時に元気にハネまわってくれることでしょう。

子どもがうまく耳抜きをできずにグズるときは、飲物を与えてください。また、泣き止まないときは座席であやすよりも、トイレに避難すれば他の乗客にも迷惑になりません。

子連れですので、成田でのチェックイン時に申し出れば、トイレの近くや、足元の広い座席に変更してくれることがあります。

航空会社が不明ですが、日系、米系ともに子連れの方のためのサービスが色々とありますので、事前にお調べになって積極的に利用されるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。それぞれのアイテムについて説明をしていただいたお陰で,旅のイメージが随分湧いてきました。過去に海外旅行先で,支払いにクレジットカードを使用して,1万円のサンドイッチを食べたことがあります。(後にカード会社の明細を見て青ざめました。)教えていただいたことをしっかりと頭に入れて,ちょっとだけ賢く旅が出来たらいいなと思いました。航空会社はコンチネンタルです。早速,チャイルドミールのリクエストを入れておきました。

お礼日時:2004/07/16 14:19

>飛行機のフォークやスプーンって,もらって良い物なのですか?


最近はテロ対策のため、プラスチック製の使い捨てになっています。
1セットをナプキンで包んでポケットに。

>お茶は現地で調達しようとすると結構高いという話~
粉末の烏龍茶や緑茶もあります。

現地で買ったフルーツやスナックをつまむ時ワリバシ、ツマヨウジをよく使います。
嵩張るものでもないですし、使わなかったとき捨てるのもどってことないですし。
機内食の食器についてくると思いますので、それをもらっていけば用意する必要はないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチック製の食器があれば,助かる場面も多そうですね。参考になりました。

さて,こちらの枠をお借りして,皆さんからいただいたアドバイスを元に,自分で気づいた物も加えたりしながら,新たに携行品のリストを作成しました。今回の旅行は下記のような準備で行って来ようと思います。皆様,良いご意見を本当にありがとうございました。

-----

お金(米ドル+日本円)※20ドル札を主に
クレジットカード
財布の予備(外貨用)
クレジットカード付帯の海外旅行保険+α(損保ジャパン)
薬(風邪薬,胃腸薬,正露丸,かゆみどめ,バンドエイド,消毒薬,解熱剤,目薬)
つめきり,体温計
日焼け止め
洗面用具
洋服類(長袖も)
お茶・ポカリ粉末,レトルト食品(子供用)
子供用使い捨てエプロン
割箸・爪楊枝
ティッシュ
ナイロン袋・ジップロック
紙おむつ
おしりふき
ウエットティッシュ
お菓子類
おもちゃ・絵本
水着・ラッシュガード・スイミングオムツ
ビーチサンダル
帽子
洗剤・洗濯ばさみ、ロープ
サングラス
簡易ナイフ
ビデオ
カメラ

お礼日時:2004/07/17 13:45

持っていくといいもの、それは目薬です。


何かが目に入ったとき、ビーチではミネラルウォーターで洗えますが、機内では・・・あのトイレの水、なんだか目に入れるのは不安。それに乾燥対策にもなりますし。
着いてからは、強いビーチの照り返しで弱った目にも使えます。
現地調達は薬事法が違うので、お持ちになるのがいいでしょう。
お子様にも使えるタイプをバックの片隅に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海外の強い日差しでは目が疲れそうですね。荷物に加えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 13:13

☆携帯用湯沸かし器



こんにちは。
お泊まりになるホテルのグレードにもよりますが、私が旅行をするときには必ず持っていくようにしています。私の経験では、部屋でお湯が沸かせないホテルも結構ありました。ヘタをするとライフラインになることさえあります(笑)
ティーバッグもカップ麺もレトルトも、お湯がなければどうにもなりませんよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンワードに宿泊予定です。お湯は沸かせると聞いていますので,今回の旅行は何とかなりそうです。今後の参考にさせていただきますね,ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 13:08

*** 解熱剤 ***



必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科の先生が薬を処方してくださることになりました。子供用の解熱剤も忘れずにお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 13:06

>お茶のパック,レトルト食品


これは、お子さん用でしょうか?大人用でしょうか?
お茶パックより、ポカリ等の粉末がいいかもしれません。
海外の食事に慣れていないので心配という程度なら、持っていく必要はないでしょう。
マクドやケンタ、カップメン等もスーパーで手に入ります。

クレジットカードはVISAかMASTERならどこでも通用します。
JCBも案外通用します。
アメックスはアメリカ圏以外ではいまいちです。

服は冷房対策、日焼け対策として、上に羽織れるものを。
衣類圧縮袋でコンパクトに。
廃棄寸前の下着を持っていって、向こうで廃棄。

洗剤はフィルムケースに必要量だけ小分けしてもって行きます。
ロープもビニールヒモ程度。

ワリバシが1-2膳、つまようじ数本あると便利かも。
行きの飛行機で使ったもの(フォーク、スプーン)をもらっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機のフォークやスプーンって,もらって良い物なのですか?以前職場の同僚が,ヨーロッパ方面に旅行をして,飛行機のフォークやナイフをごっそりと持ち帰っていましたが…悪いことなのだと思っていました。
お茶は現地で調達しようとすると結構高いという話を聞いたことがあり,パックなら場所もとらないし持っていったほうが良いかなと思っていました。ポカリスエットの粉末も良さそうですね。
割箸や爪楊枝が役に立つんですね,参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 15:07

●グアムには持ち込み禁止の食品があります。


牛製品です、ビーフカレー、ビーフ味のカップラーメンなど、牛エキスとかが入ったものは持ち込めません。
●洗濯をされるのでロープまでご持参されるのでしたら、針金ハンガーがあれば便利です。
●果物の皮を剥くのにナイフは要りませんか? ナイフや爪切りなど刃が付いたものは手荷物にしないで、預ける荷物の中に入れて下さい。
●弗の現金は$20紙幣が一番使いやすいです、大量に両替をなさるのでしたら$20紙幣をお薦めします。
 楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛製品が持ち込み禁止であるとは知りませんでした。気をつけたいと思います。
針金ハンガーですが…実は我が家には一本もありません。ホテルのハンガーを使おうと思っていましたが…どうなんでしょう。あるいは,ホテルのコインランドリーを使って乾燥までしてしまうかもしれません。
ナイフはあった方が便利でしょうね。是非検討したいと思います。
両替の際の紙幣の種類についても深く考えていなかったので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 14:59

防水袋:ジップロック数枚程度と可能なら旅行用品売り場の防水用の袋。

両方に海岸・海中では入れ、身につけておく。 海岸には地元のスーパーなどの中が見える安袋に入れて。

貴重品は持ってゆかず、防水袋には部屋のカードキー、現金類少し、クレジットカード(キャッシュカードは日本のだと持ってゆく必要は無い。ATMがないし、あってもレートが悪い)。

(これからも海外旅行に行くなら、クレジットカードは別なのを何枚も作ったり、ゴールドカード以上に代えた方が保険の点でも安心です。有料分は保険代だと考えると毎年一回行けばお釣りが来ます)


各人のサングラスは必需品(必ず・絶対に紫外線防止のレンズ使用のを。ただの色付レンズだと網膜が日焼けしてしまいます(^_^;))。

紫外線カットのシャツ類と
上に引っ掛ける長袖(一部ではガンガンに冷やしています)。暑がりの男性は大丈夫でしょうが・・・。

紫外線カットの帽子(普通のは不可)。

こまごましたものは、現地に到着する間だけ使う程度だけ持てばよいので、それ以上はもって行かないほうが良いでしょう。
日用品と海の用品は現地で買って、使って、お土産代わりにもって帰れば記念にもなりますしね。 



車の運転をするなら、万が一のためには国際免許(ハワイ・グアムは日本の普通免許証だけで借りることは出来るが(日本人の若者は事故率が高いので年齢制限あり)、事故などの時には役立つ。これはただの翻訳書類で、ボール紙製だが(^_^;)其の割に高いので、古いのがあればそれでも通用しました。)

貴重品は分散して持ち、一つのバックには入れないことも重要です。 ウェストバックもばれているからそこだけに入れないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロックの防水効果はどの程度期待できるんでしょうね。部屋のカードキーもフロントに預けず持っておいたほうが良いのでしょうか?スーパーの買い物袋にこのような利用法があったとは…目からうろこでした。貴重品の扱いには十分注意を払いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 14:52

水中眼鏡とか、海の中ではける靴、、、名前なんと言いましたか。

ごめんなさい。海の中って、けっこうごつごつしていて危ないと思ったんです。だから、あると便利かなと思いました。現地調達をお考えだったかもしれませんが、、、車の運転などはされるのですか。でしたら、日本の免許が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海の中ではける靴は,マリンシューズではありませんか?子供に買ってやろうかとも思いましたが,すぐに大きくなってはけなくなるかなと思いましたので,サンダルを履かせようと思っています。グアムの海はごつごつした感じなのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/07/16 14:46

こんにちは。



>キャッシュカード

これって、クレジット・カードって言いたかったんですよね??

他にはお子さん用も含めサングラスがあるといいですよ。
グアムは陽射しがきつくてまぶしいです。

それから持ち物の中の正露丸ですが、糖衣錠の方がいいです。
そのままのものは匂いがきつくてある飛行場では麻薬犬がほえて
大変な目にあったという話しを聞いたことがあります。

洋服は外はじりじり暑いのに建物の中はおなかが冷えてしまうほど
冷房が効いているところもあったりしますのでパシュミナとか
リュックなどに入れられてちょこっとはおれるものがあると便利です。

バンドエイドはabcやKマートなどでキャラクター模様の
かわいいものが売っていますのでお子さん用に買ってあげると
楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!…そうです。クレジットカードです。混乱させてしまってすみませんでした。
正露丸に麻薬犬が反応するとは!我が家の常備薬は糖衣錠ではないので,梱包に気をつけようと思います。
サングラスをリストにあげ忘れていたのは大きいですね。忘れないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事