アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃の運動不足解消のために通勤を自転車で行おうかと考えています。
通勤に使う道が主に山道で舗装はしてありますが道路脇にジャリや木の枝などがかなり落ちて路面もデコボコしています。
登りが5kmほどあり平地が8km程度で斜度はわからないのですが箱根山より若干緩い感じです。
この条件だとどのような自転車が向いているのでしょうか?
自転車を購入した場合休日に遠出とかもしてみたいので長距離(往復100kmほど)も楽に走れて多少荒れた山道も走れる自転車を購入しようかと思っています。

理想としては通勤には山用のタイヤ、休日用に遠出できるタイヤと付け替えができるようなものがいいのですが、どれが山に適したタイヤなのかがいまいちわからないのでタイヤに関しても教えて欲しいです。よろしくお願いします。

・使用者
20代
身長170cm
体重52kg
・乗る場所
平日は舗装されているが凹凸がある山道、休日は主に平地
・予算
10万~15万ほどで考えています。
・自分で探してみた自転車
GRADE ALLOY CLARIS
https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2016/91667 …
ANYROAD 3
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p …

読みにくい長文かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロードでなく シクロクロスというジャンルの自転車ですねー


不整地を走る為のロードといったもので ご使用条件には、良いかと思います。
ANYROAD 3の方が 32Cと太いタイヤで 不整地走行には、走破性や乗り心地が良いでしょう。反面平地の舗装路では、タイヤの接地抵抗が増えますが
細いタイヤで 不整地や荒れた路面では、浮き砂利などで滑るリスクや 細いタイヤほど空気圧が上がるので パンクリスクも高まりますので 32Cとりあえず 良いと思います。
入門向けには、良いと思います。ジャイアントという選択も 品質が安定したメーカーで良いチョイスで。

乗り慣れ 興味も深くなってきたら パーツのグレードUPするのも良いでしょう。
尚 こういったきちっとしたスポーツ自転車をお乗りなら ヘルメット・手袋程度は、装備して乗ってください。その予算も念頭にお考えください、
お薦めヘルメットは、OGKです 海外メーカーは、日本人の骨格に合わない形状のものもあり OGKが一番フィット性が良いともいます。
手袋は、スポーツでぽなどの展示品で 必ず試着して購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シクロクロスというジャンルになるんですね。
僕の使う条件だと32Cのタイヤがちょうどいいとい感じなんですね
ALLOY CLARISだと35Cのタイヤまで履けるみたいなのですが、そこまでは必要ないですか?

お礼日時:2016/05/19 09:55

クロスバイクにドロップハンドルを付けたような


車種がふさわしいと思います。
具体例はこれです。
http://www.chari-u.com/gios/gioscross/04_puredro …
    • good
    • 0

太いタイヤ(32C以上)が履けること、急坂にも対応できる(前変速が3段)こと、で考えるとロードバイクは対象外かなと思います。


私は新潟市内在住で、毎日往復約20kmを自転車通勤しています。通勤路は平坦で行程の約半分が信濃川沿いのサイクリングロードですが、冬季には降雪も時おりありその時は一般道の走行になります。このような条件で使っている自転車はクロスバイクでして、夏は28Cのスリックタイヤ、冬は38Cのブロックタイヤを履いています。冬の積雪時には28Cスリックでは少し心もとないからです。
ご質問にあるタイヤの付け替えを考えると、通勤には32C以上の、休日には25C程度のタイヤの利用が良いでしょう。ブレーキはディスクブレーキのものを採用して下さい。ほかのブレーキではタイヤの付け替えの都度ブレーキ調整が必要になりますから。
車種選択で考えると、ANYROAD 3がフロント3速でタイヤ32Cですから、これにホイールと23C又は25Cタイヤを追加購入すればご希望どおりかなと思います。急坂にはハンドル幅の狭いドロップハンドルはどうかとも思いますが、箱根山の坂道を想像できないので何とも言えません。
私の場合なら、これにスタンド、泥除け、メータ、ライトの装備を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり32C以上の方がいいのですね。
ディスクブレーキだと付け替えが楽ってイメージしかなかったんですが調整もいらないというメリットもあるんですね!
ドロップハンドルだと急坂に向いてないのはデメリットになってしまいますね・・・
ただ1度は使ってみたかったのと長距離も走ってみたいので今回はドロップハンドルの車種にしようかと思います。

お礼日時:2016/05/21 14:35

No.1 さんが云われているシクロクロスか、クロスバイクが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスバイク少し調べてみたらドロップハンドルのものが無いようなので、今回はシクロクロスで検討してみようかと思います。

お礼日時:2016/05/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!