アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大手動画サイトに動画を上げているのですが、思わぬところで著作権違反でブロックされてしまうことがあります。
特に音楽番組を上げているわけでなく、動画の中で少し流れている音楽が影響でブロックされる場合が多いです。

もちろんこういった著作物を編集で消すことが一番の解決法だとは思いますが、説明欄に著作者を明確に記載するなど、ブロックされない方法(コツ)は存在するのでしょうか?
明らかに著作権違反をしているのに削除されない音楽動画があるのが不思議です。

A 回答 (1件)

音楽と一体化した映像作品や、音声を加工していれば二次著作性ありと判断され削除されない場合が多いようです。

十分な二次著作性がある動画であればブロックされた事にフェアユースの権利を主張して裁判に持ち込めば勝てる可能性は高いです。
そうやってむやみやたらにブロックすると怖い人というイメージを作り上げれば、一次著作者も簡単には削除要請を出すことは難しくできます。

ただ、裁判までする予定がないのであれば著作権者が削除要請をするかしないかですので、確実に安全な動画を作るには、全ての素材に対して素性を明らかにし著作者と使用契約を結ぶか、全て自分が作成した素性が明らかな素材を基にして作成するしかないですね。
ただ、他人の著作物には自分の著作物と違って第三者の著作物を基にしていないという保証が取れない為、使用契約を結んでいるとしても第三者に削除要請を出される可能性は残ります。

強い二次著作者になるか完全なる一時著作者にならない限りは、一次著作者の匙加減です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しいところまで教えて頂いてとてもわかりやすかったです。
著作関係は複雑な構造なのですね。
なるべく編集で審査に引っかからないようにしたいと思います。