プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、師範の先生に道着は帰ってすぐ水洗いしろといわれました。洗濯機でもいいから、洗剤を入れずに洗いなさいといわれました。でも私は少し洗剤を入れて今あらっちゃいました。なぜ洗剤をいれてはいけないんでしょうか?また、絶対いれてはいけないんでしょうか?

A 回答 (2件)

すぐ洗わなきゃダメなのは、そうしないとカビるため。

黒いゴマの様な点々を避けるため。夏はすぐかびますので注意。私は洗剤を入れて洗ってましたが、刺繍(校名の)が色あせてきたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。

私は道着は洗剤を入れて洗っています、やっぱり水洗いだけだと汚れは落ちにくいと思います。

あと、洗剤で洗うなといったのは、多分漂白作用で道着自体の色が落ちてしまうからではないでしょうか?
だけどあまり気にしなければ、洗剤を使用して洗濯したほうがよいと思います
やっぱり、清潔なほうがいいですよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、洗剤入れて洗う事にしました。汚れが落ちないより落ちた方がいいですからね。