プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月から空手を習わせています。
毎週土・日にあるのですが、今まで一度も洗った事がありません。
理由は主人が「俺が中学の時、柔道の道着って、みんなロッカーに入れてるだけで洗ってる奴なんかいなかったぞ。汚れもそのうち目立たなくなるさ。」と言ったので、あえて洗っていませんでした。

しかし、今日息子が「先生に道着を洗って来い。と言われた。」と言っていたので、慌てて今日ハイターを汚れの目立つ所に塗って、バケツにハイターと液体洗濯洗剤を入れて押し洗いしました。
今、つけている状態です。

気になって、こちらで同じような質問を探したところ、アドバイスとして、「毎回洗う」「熱いお湯で洗うと柔らかくなる。汚れが落ちやすい。」など書かれていて、急いで水からお湯に変えて押し洗いしました。

道着はえりの所など、とても汚れが染み込んでおり、困っています。

無知な私に道着の頑固な汚れ落としの方法を教えてください。

ちなみに、今の状態(つけこんでいる)の道着は、洗濯機で明日の朝、他の洗い物と一緒に洗濯機で洗って良いのでしょうか??

主人に言うと「道着は汚れてていいんだよ。神経質に考えるな。」と言われました(ToT)

A 回答 (10件)

しつこくて申し訳ありません。



自分のこと以外に家族をサポートするって、とても大変なことだと思っています。

すこしでも、お役に立てればと思い・・・・・

私:武道歴20年以上、娘:4歳から初めて武道歴10年以上

ですが、道着には一度もアイロンをかけたことはありません。

しいて言えば大会などの型の演武以外は、必要ないと思っています。

道着が乾いたときに、ある程度しわを伸ばしながらたたむと、大きなシワは消えますよ。

たたみ方の例を挙げておきます。アイロンより絶対こちらが楽ちんです。

http://kyokushin.way-nifty.com/taga/cat20198032/ …


ポイントですが、上の例では最後 三つ折りにたたんでいますが、柔道着のようにくるくると丸めてください。(たたみ方の例:その2のたたみ方です) 

http://www.synapse.ne.jp/takesi/tatamikata.htm

この丸めるとき

出来るだけ、ぎゅうぎゅうに きつく丸めてください。

よ~くシワが伸びますよ。

それでは、あまり無理をせずに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々、アドバイスをありがとうございます。
アイロン、使わなくていいんですね♪
今度から乾いた後はくるくる丸めてみます。

お礼日時:2011/07/29 14:12

酢を洗濯機に少し入れるとましになると聞いたことありますよ 

    • good
    • 1

うまく補足回答ができないため、再回答します。



漂白剤はワイドハイターで、柔軟剤はダウニーを使ってます。

おすすめと言うより、妻が買ってきた物を勝手に使ってます。

お湯でのつけ置きの方法がありますが、労力と効果が合致しないので

ずぼらな私にはできませんでした。

困ったときには カビキラー頼みです。

ただし、カビキラーとワイドハイターは化学反応しますので

十分なすすぎをして、絶対混ざらないようにしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ダウニーを使ってるんですね。あの商品は人気ですよね。使った事ありませんが。
高そうなイメージがあります(^_^;)
私もずぼらですが、アイロンをするのが一番億劫です( ´△`)

お礼日時:2011/07/28 16:46

道着を洗わないのは、離れていても相手に戦意を失わせることできる技の一つです。


(もうしわけありません、冗談です)


私が普段実践している洗濯の方法は、

1.稽古後すぐに洗濯する。

2.他の洗濯物がきちんと洗えるよう 硬い道着は一緒にあらわない。

3.洗濯機に入れ前、汚れのひどい襟や袖には塗込用の洗剤をつける。

4.洗濯するときは必ず洗剤+漂白剤+柔軟剤の3点セットとする。

5.洗濯後は変色しないよう陰干しする。



しかしながら、干し忘れたりすることもありますし

きちんとやっても、汚れは進行します。


最後の手段です。

カビ・ピンク色の変色・襟袖の黒ずみ が激しい場合は

A.その箇所にジョンソンの「カビキラー」をスプレーして、液をしみこませる。

B.20分程度待つ。 擦る必要はありません。

C.洗濯機で水洗いとすすぎをする。

D.その後は洗剤+柔軟剤で通常の洗濯をする。


上記方法の注意点

(1)想像以上に真っ白になりますので、道着の文字等に掛からないようにしてください。

(2)当然、他の色物や衣類と一緒しないように。

(3)生地が硬くなりますので、洗濯時には柔軟剤を忘れずに。

(4)カビキラーは塩素系で生地を傷めますので、この方法を何度も使わないようにしてください。


きっと、イメージ通りの仕上がりとなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かい洗濯方法を教えてくれてありがとうございます。
柔軟剤はうちはずっと使っていなかったので今度買いに行きます。
お薦めの柔軟剤などありましたら、また教えてください。
カビにならないように注意します。
漂白剤はワイドハイターを使っています。ハイターもありますが、道着にワッペンが付いていて、色移りしそうなので使いませんでした。

お礼日時:2011/07/26 20:39

ご主人が柔道をしてたからかな?



自分は空手と少林寺ですが、普通は練習の度に洗って柔らかくしたもんですが・・・

私の道場でも汚れた道着を着ている子がいましたが、みんなから「臭いから組みたくない」等、言われてました。

柔道はその昔、道着は洗わず試合が近いと風呂にも入らない。よって寝技や組付きで相手が臭くて参る用にしたとか?

道着の汚れはカビや皮脂による襟汚れはまず落ちません。出来れば新しいものを買ってあげて毎回洗濯してあげましょう。

でもまたご主人が「そんなもったいない事するな!!!」等といいそうですね・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

主人は体育の授業で柔道をやっていただけです。しかもまともに授業をする人ではありませんでした。
なので、意図的に洗わなかった訳ではないです。持って帰るのが面倒というだけです。体操着や上履きも一度も持って帰らなかったそうです。
この前洗いましたが、やはりえり汚れは取れませんでしたが、全体的に白くなりました。
これからは毎週洗います。アイロンするのが面倒ですが・・・。
出来ればクリーニングに出したいです。
新しく買うなんて経済的に無理です・・・。

お礼日時:2011/07/26 19:27

道着はすぐに洗わないとカビで黒くなってしまい、洗っても落ちなくなります。

私も以前は稽古後洗濯機に放り込んで次の日に洗濯していたのですが、汚れがひどくなり落ちないので、新しい道着にしたのを機会にすぐに洗うようにしました。それ以来汚れ(カビ)は全くつかなくなりました。

武道を習う(修行する)心構えとして、身だしなみを含めた精神的なものも大切だと思います。私の先生は、道着にちょっとしたほころびがあっても注意します。
見た目にもだらしないし、ほころびに指等が引っかかって思わぬ怪我をする(自分も相手も)、という事が無いようにという事だと思います。

そういう意味からも道着はいつも清潔にすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カビが出てくるんですね(ノ_・,)気をつけないと・・・。
うちはまだ小学1年なので激しい動きもせず、汗もかかない程度なのでこれからはしっかり洗いたいと思います。
道着の洗い方のコツなど知っていましたら教えてくださいね(*^^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 12:22

道着は市販の漂白剤が使えないから、汚れを落とすのが大変ですよね。

下記の酸素系の洗剤で何度か洗うとキレイになりますよ。(^^;

参考URL:http://sanso-power.com/koe/judo.html
    • good
    • 1

体の脂肪系のよごれなら



セキス酸とかっていう アルカリの粉がジャスコやドラッグストアであるので

それをつかっては?

一袋500円位で 水にとかして

汚れのひどいところに吹き付けてなじませてから  洗剤(アタック)にスプーン一杯とかと一緒に加え

普通に洗います。


ワイシャツにスプレーすると 汚れの首輪にも効くし

ガスレンジの油汚れも落とせるので重宝してます(笑)

弱いアルカリとはいえ アルカリなので手につくと少しつるつるしますが
肌が弱い方は手袋をつかってくださいね。


昔見た野球選手のユニフォームは50度位のお湯で
普通の洗剤で洗ってました。真っ白になりますが家庭では難しいかな。。

ハイターはつけすぎると 生地が傷みます。
他の洗濯ものにハイター(濃度が不明ですが)がつくと
色落ちしたりするので分けた方がいいかと。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セキス酸という粉ですね?明日買いに行きます。
ハイターではなく、ワイドハイターでした。説明不足ですみません(^_^;)
ワイドハイターなので色物と一緒に洗っても大丈夫です。
でも生地が傷むとのことですので、先ほど洗濯機に入れて今洗濯しています。
やはり、漂白剤と洗剤だけでは落ちませんでした。
とりあえず、洗っています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 00:13

僕も、胴着がすぐ臭くなるので、困ってました。


しかし、洗濯機にいれる前にお湯で何回も押し
その後は普通の『匂い』のきつい洗剤で洗っています。
匂いのきつい洗剤とは、「ボールド、フローラルの香り」
を、使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、小学1年生で激しく動けるわけではないので、臭くはなっていませんが、気になっていました。
浸け置きしていましたが、やはり汚れは取れていませんでした。今洗濯しています。
これからは、こまめに洗うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 00:17

>>主人に言うと「道着は汚れてていいんだよ。

神経質に考えるな。」と言われました(ToT)

ああ、確かにこの様な人いますね・・
しかし、同情では嫌われ者・・である事は間違いないです。

体術・・身体をくっつけるのですよ・・組み手などとも言いますが・・相対で練習する訳です。
その時道着が区分ければ、臭いだけで嫌になりますね。
あるいは、他人に対する思いやりの欠片もない・・・と私は思います。

あ、私も武術家の端くれです・・
我が道場にも洗濯など何時したのか・・と思われる人もいます。
その様な人とは組みたくもないです・・はい。


洗濯・・私は一回使用したら洗います。
その時は浸け置き洗い・・・

バケツに一回の洗濯に必要な洗剤を溶かして・・1時間以上浸けておきます。
そして、そのまま洗濯機へ・・

何度か洗っていれば、綺麗に落ちます。

昔の様に手で洗うわけでもない・・・洗濯機が洗ってくれるのですから、こまめに洗いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。主人は他人には全く思いやりと言うのがありません。
空手の先生に対しても「そんなの、ほっときゃいいんだよ。」と言います。

今、洗濯機で洗っています。
1時間以上浸けていましたが、やはり汚れは取れていませんでした。
これからは浸け置き→洗濯機で洗います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!