アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクサーや空手マンに引き締まっている人が多いのは、そういう理由ですか?

昔から私のBMIは30です
そう痛感したのは数年前、私が護身術習っていてスパーリングしたときのことです

相手は小学生高学年位の細身の子供…
時間は1分
お互いにフル装備でやりましたが…

結果は惨敗

私は太っているので動くのにも一苦労
一方し小学生の子は私の体重の半分以下くらいなので、ちょこちょこ動いて攻撃の連射で私はギブアップしました


正直言って辛すぎない1分が1時間に感じました

この現実を知ってから空手やプロのボクサーやキックボクサーは俊敏さを求められる

細い人が多い


という現実を知りましたが実際の所はどうなってますか?

「痩せている人は打撃系格闘技が向いている?」の質問画像

A 回答 (2件)

俊敏さはあるに越したことはないですが、一般的には体重が重い方が打撃の威力が増すので、体重が重い方が有利と言われています


実際、同じくらいの身長のヘビー級ボクサーと、フライ級のボクサーが戦ったら、どうあがいてもフライ級はまず勝てません、死を覚悟するくらいの状況に追い込まれると思います

ちなみに、ボクシングは体重で階級分けがされているので、下の方の階級の人には痩せている人が多い
日本のボクシングシーンだとそういう選手ばかり目にするので、ボクサー=痩せているっていう印象になってしまっているんだと思いますが、上の方の階級のボクサーは、そこまで痩せていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

護身術やるなら打撃系以外にします

吉報ありがとうございました

お礼日時:2023/10/13 00:34

痩せている人は打撃系格闘技が向いている?


 ↑
体重だと思います。

スピードに優れるとは思いますがあ
実際は
ヘビー級が最強ですから。

むしろ、手足が長い方が
向いていると思います。

俗に言う、懐が深くなる
からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
適材適所で行動します

お礼日時:2023/10/13 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A