アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリトゥードって何ですか
格闘技を知らないのでわかりません
ふとしたことから耳にして気になっています
どうぞ教えてください!!

A 回答 (3件)

バーリトゥードは試合形式のようなもので、アルティメットはバーリトゥード形式でおこなわれるアメリカを発祥にした競技会のようなものです。



日本出身の柔道家がブラジルにわたって、自分の他流試合の経験を元に改変した柔道を現地の人に教えたのがグレイシー柔術の起源だと一般にはいわれています。

何故ブラジルの人が「柔術」をなのるかについては、「あなたの技術はなんというのだ?」とその柔道家が問われた際「『柔術』である」と答えたからだそうです。

グレイシー柔術をはじめとしていくつかの柔術の流派がブラジルにはあり「ブラジリアン柔術」と呼称されています。普段はブラジリアン柔術ルール(日本の柔道と違い関節技を重視したルールです)での試合を行っていますが、他の格闘技者とのいわゆる「他流試合」を行う際に用いた「目突き以外の攻撃を制限しない」という考え方が「バーリトゥード」です。

バーリトゥードがグレイシー柔術と共に一般的に知られるようになったのは、アメリカのペーパービュウ(ケーブルテレビみたいなものです)が開催した「アルティメット・ファイティング」というイベントをバーリトゥードで開催し、この大会の初期にグレイシー柔術の選手が立て続けに優勝したことがきっかけです。

第2回大会には大道塾という流派の空手の市原選手が参加しましたが、一回戦でホイス・グレイシーというグレイシー柔術の選手に敗れています。
わたし個人の感想ですが、この試合を見たり、何故市原選手がこの試合に臨んだのかを知っていれば「相手にならなかった」「子供あつかいだった」等の発言はできかねるとおもいます。

初期のアルティメット・ファイティングは極めてルール的制限が少なかったたことと(倒れた選手に対する足での踏み抜き・ヒジ、首への加撃、足・手の指を折ることが禁止されていなかった)、試合をコントロールできる審判がいなかったこと、技術・人格的に問題のある選手の出場などがあったため、異常に凄惨な試合、というか技術じゃなくてただの暴力が圧倒的に多かったです。
「っていうかぁ~、ちょー血が見たいっていうの? 人が殴り合ってんのって興奮するよねー。もう『ぶっ殺せー!』とか叫んじゃうってかんじ?」レベルの超超激烈低脳原始思考の持ち主でない限り、どう考えても気分が悪くなること間違えないしの内容でした(ホイス・グレイシー、ウイン・シャムロック、市原などの選手を除いて)。
そんな試合が多かったので州から開催の禁止命令をだされてしまい、ある程度のルール的整備をし、現在も開催されています。

こんなアルティメットですが、日本で初めてこのことを取り上げたテレビ番組は意外なことに天下のNHKです(^^ゞ 
その後新聞などにも何回か取り上げられましたが、超有名私立大学の医学部教授があまりにア○な格闘技危険論をいろんな所でくりひろげ失笑をかってました(-.-)

あんまり関係ないですね

現在はアルティメット・ファイティング以外にもバーリトゥード形式の試合を行う興行がいくつかあります。

ネットにはこれらのことを扱っているページも沢山あるので「バーリトゥード、グレイシー柔術、シュート」などのキーワードで検索すればいろいろ見つかるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

だいぶわかってきました

とてもありがたく読ませて頂いています。

お礼日時:2001/02/19 20:11

下の方の書いてある通り、世界で最も過激な格闘技大会の一つです。


この「ヴァ-リ・トュ-ド」と対を成すような
ル-ルに「アルティメット」という過激な格闘技があります。
それはまさにスポ-ツ色皆無です。一言で言えば喧嘩です。
金網の中で行われ、アメリカ忍術の流派で優勝した人がいます。

ヴァ-リ・トュ-ドで最強と謳われているのがグレ-シ-柔術という
一対一の戦いだけを常に追求してきた流派です。
空手の猛者もカンフ-やキックボクシングもそこでは子供扱いになって
しまうそうです。その中でも400戦無敗という伝説を打ち立てたのが
テレビでおなじみの「ヒクソン・グレイシ-」です。
最近では日本人が結構活躍してるという噂ですけどね。

まあ、ヴァ-リ・トュ-ドはまだしもアルティメットはスポ-ツ色皆無ですから
あまりTVにも話題にされることはないでしょう。
実際とは違いますけど、「修羅の門」という漫画にヴァ-リ・トュ-ドの事が
出てきますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アルティメット」と言えば!
遊戯王カードに
「アルティメットドラゴン」
があります♪
ここから名付けられたのでしょうか

ご丁寧にありがとうございました☆

ヒクソングレイシー聞いたことあります。
「グレーシー柔術」って何なのかまた気になってきましたぁ~(^O^)

お礼日時:2001/02/16 20:52

バーリ・トゥード=VALE-TUDO 


ポルトガル語で「全て有効」という意味です。

プロレスでも何でも、格闘技には何らかのルールがありますが、
目つぶし・金的・噛みつき以外は「何でもあり」というルールで
行われる競技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルトガル語だったのですね♪

競技ですか~。

曲の歌詞に出てきたので気になっていました

ぐっすり眠れます!
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!