プロが教えるわが家の防犯対策術!

猪木祭りの高田ベルナルド戦なんですが、あれは、よい試合(素人にはわからない駆け引きがあったりして)だっだのでしょうか。それとも鈍くさい試合だったんでしょうか。格闘技に精通している方客観的な意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

一応、実戦空手経験者かつ20年の格闘技ファンとして一言・・・・。


難しい質問ですねぇ・・。実際に戦った二人の気持ちはよーくわかるんです。
組まれずに打撃でKOに持ち込みたいベルちゃん、打たれずに関節技や締め技で決着つけたい高田さん。
どうしても二人の考えからすると、あぁいった試合になってしまうのかもしれません。
だって、どう考えてもベルちゃんのパンチが頭部にヒットしたら立っていられませんよ!瞬間的な攻撃がメインの打撃格闘家と、相手を組み伏せて降伏させる攻撃のプロレスラーだったら噛み合わなくて当然だと思います。
もし噛み合うとすれば、二人の気持ち次第でしょうね。技とか駆け引きとかではなく、「こいつを倒すんだ!!」っていう気持ちがあれば、別の次元で盛り上がる試合となるでしょう。
面白くは無かったけど、なかなか興味のそそられる試合ではあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!経験者の方で技術論を超えた意見!すばらしい!ただの格闘技ファンの私には「こいつを倒すんだ!」この気持ちは分かりやすいです。貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2002/01/13 11:01

あれはもうどっちが悪いって言うか、ルールが悪いんじゃないですか?


延長なしで、判定もなし。時間がきたら必ず引き分けっていう。
ベルナルドにしたら寝技につきあえばかなり分が悪いし、高田延彦にしてみれば、立ち技につきあえばかなり分が悪い。それに高田は足も怪我してたし。
しかもK-1と猪木軍の威信をかけた戦いで、しかも第一試合となればああいう引き分け狙いの試合になってもしょうがないんじゃないのですか?と僕は思います。

この回答への補足

うーん私としましては、アントンらしいルールで面白いと思ったんですが、高田選手とマイク選手のモチベーションの問題ですかね?

補足日時:2002/01/13 11:02
    • good
    • 1

鈍くさい試合だったんじゃないでしょうか。

高田選手は前回のミルコ戦であれだけブーイングを浴びたにも拘わらずに今回も同じようなことをやっている。確かに負けるのが恐い、嫌なのはそれとなく分かるけど高田選手は今回は前に出て行って欲しかった。そう願っていた。もしそれで負けたとしてもファンは心からの拍手を贈るはずです。今回あのような戦い方で引き分けとはなったけど、埼玉アリーナに行った友人に聞くとかなりのブーイングがあったと言います。高田選手は自分のプライドや戦い方を貫ければファンの心情はどうでもいいのではないかとさえ思えてしまいます。角田が実況で言っていました。「何のために今回こういう場を作ったのかを考えて欲しかった」と。正にその通りだと思います。このことはベルナルド選手にも言えることです。

この回答への補足

そうなんですよね。角田氏がそういわれる程度の試合なのに入場の時、高田選手の奥様が涙ぐんでいたのを思い出してなんか高田選手と格闘技ファンの間の違和感を感じたんです。それにしてもミルコ・クロコップ強いですよねぇ!バンダレイ・シウバとやって欲しいと思います。貴重な意見有り難うございました。

補足日時:2002/01/13 11:05
    • good
    • 1

図式とするならば私は総合対K-1は断然総合が有利だと思います。

もちろんルールによりますが・・・。総合は打撃を想定した格闘技です。それに対しK-1側は寝技、タックルを想定してません。当然K-1、総合、双方ともそれに対応する練習はしてきますが所詮は付け焼刃です。

以上の事を考えるとミルコ戦ベルナルド戦の高田は良くやったとは言い難い。相手の間合いが怖いのは分かるが、だからって寝るな!と言いたいです。高田の美学に玉砕がないのも原因の一つです。

私は高田ファンです。U-インターの頃の輝いてた幻想を追いかけてプライドも高田が出る試合に限って見にいきます。入場シーンだけで金取れる数少ない選手です。桜庭人気で引っ張られてきた最近のファンは高田を知らずに批判するのが非常に悔しいです。私は愛があるから許されると勝手に解釈してます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の好きな選手を冷静に批判できるのはすばらしい事です。(実は、私も新日時代の高田は嫌いじゃないんです。)
ものすごく説得力あります!貴重なご意見有り難うございます。

お礼日時:2002/01/13 10:55

高田素晴らしい!


永田を秒殺したミルコと引き分けだけあって素晴らしい試合運び!
あの豪腕ベルナルドにまともに打たせなかったとは偉い!

高田よありがとう!もう二度とリングに立たないでくれ!

という話はともかく、必ずしも否定しきれないですね。

ベルナルドにすれば「グラウンドに持ち込まれない」「運がよければパンチで勝つ」「キックなら有利」
高田にすれば「すきあればタックル」「キック対決は不利」
というところでしょうか?とするとベルナルドの方が攻め切れなかったと言えるかも。それでもベルナルドは直前まで対戦相手が決まらなかったのでかわいそうなかも..

見てるほうとしてはつまらないかったのは確かでしたね。

この回答への補足

やっぱりマッチメイクに問題があったんでしょうか。うーんでも高田選手は誰とやってもああなんでしょうかね。

補足日時:2002/01/12 02:36
    • good
    • 0

プロレスファン用語で言えば「ショッパイ試合」です。


ヤラセじゃないかと思うほどつまらない試合でした。
マイクベルナルドは「突進」が持ち味で計算して動くタイプではないです。そしてそれがベルの魅力です。
高田はプロレスにおいてはスター選手でしたがヒクソンに屈辱的な連敗、異種格闘技でもあまりいいところはありません。
「もう終わっている選手」とまで思っています。
ベルナルドの圧勝を期待していましたが、
試合の結果云々より最低の試合でした。

この回答への補足

PEPUSIさん貴重なご意見有難うございます。高田選手ってヒクソンに負けてから終始ああいった試合をしているような気がします。しかし高田道場からは桜庭和志を輩出していることもあるので彼のポテンシャルってどうなんでしょうね?俗に言う「スパーリングは強い人」なんですかね?

補足日時:2002/01/12 01:50
    • good
    • 0

僕も素人で単なる「格闘技好き」なモノですが・・(^^ゞ



絶賛はされない試合だったと思います。

確かに右足の怪我のせいで1ヶ月はろくに練習も出来なかったのに「負けなかった」
という見方も出来るでしょうが、個人的には
『ボコボコにされて負けても良いから、もう「2歩前」に出て戦って欲しかった。』
これにつきます・・・(T_T)

相手がノーガードなのに高田は前に出ない・・
ベルナルドはどう攻めて良いか判らず動けない・・・・
お互いの間合いは交錯することなく静かに終了のゴング。
TVで見てて「コレがこのイベントの第一試合なのか?」と残念に思いました。。

そのあとの衝撃のミルコ戦。フライの圧勝。安田の「前へ前へ!」の姿勢、番狂わせの勝利・・
これらのインパクトのせいもあってか、高田戦の良いところは見付かりませんでした・・

雑誌によると高田選手は次の試合(PRIDE)で引退するそうです。
最後の試合は『高田延彦もっと試合を見せてくれ』と思えるようになって欲しいですね。。

僕は新日でJrヘビーで試合してた頃の高田選手の勢い・ガムシャラさが大好きなんです。

リングスも無くなる事ですし、ココで「UWFの魂」を見せて欲しいです。。m(__)m

この回答への補足

BENIGENさん貴重なご意見有難うございます。実はあの興行についてあなたと同意見です。実際高田選手のポテンシャルって高い若しくは高かったんですかね?

補足日時:2002/01/12 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!