プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こちらのカテゴリーでよいか、分からないのですが質問させて下さい。

 私の今気になっている人はプロのボクサーとしてデビューしたてで、もうすぐ3回目の試合があります。私自身、ボクシングを生で見たことが無いので、どのように応援したり、声をかけたりすればいいのか分かりません。ちなみにルールも微妙です(彼に教えてもらったんですが…)。

 どのように応援されたら嬉しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

試合中は、他のスポーツの応援と同じで、「(○○君)がんばれー」でいいと思います。

応援に来ている方達は皆思い思いに応援してますよ。「ぶっ殺せー」とか。ボクシングがわかる人は「手数!」(パンチを出す数が少ないからもっと出せ、の意)とか「ボディ!」(腹を打て、の意)とか言ってますね。ただ、皆がいっきに応援するので、凄くにぎやかなんです。故、女の子の応援の声はなかなか届きにくい。なので、インターバル(ラウンドとラウンドの間の1分間の休憩)の時声を出すと選手に届きやすいですよ。インターバルの時は比較的静かになるので。ちょっと目立ちますけど。(たまに、インターバルのときだけ鳴り物をならしたり、団体で声を出したりするグループもありますが。なぜインターバルの時だけかと言うと、試合中だと選手がセコンドの指示を聞き取れないからです。)NO.1の方の仰る通り、声援は多ければ多い程、特に女性からの応援は嬉しいようです。試合の前は目があったり、声をかけられない限りはこちらからは何も言わない方が無難なので、私が友人の試合の応援に行った時はそうしてますが・・・
勝つといいですね!選手の方も、応援もがんばって下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。また、返事が遅くなってすみませんでした。

 応援用語(?)とかタイミングみたいなのもあるんですね。初心者の私には難しいかな…。自分が球技しかスポーツをやってなかったのですが、基本的には格闘技の応援も同じなんですね。初めての試合観戦なので、声になるかはわかりませんが心から「がんばれー」って応援してきたいです。

お礼日時:2005/03/08 18:20

声なんかは、別にかけなくていいと思います。

実際に生で見たら、その迫力に圧倒されて、声なんかは出なくなるでしょう。 

 むしろ喜ばれるのは、あなたが女性なら選手の紹介がされる、数十秒の間に花束を渡すと喜ばれます。
 段取りは、まず、選手が入場してリングに上がります。その後5秒くらいのタイミングで、自分もリングに上がる階段を上がって選手に直接、手渡してください。
 スター選手になると、選手の紹介中も花束を渡す列が消えない場合もあります。
 



 自分なんかは激励賞(現金をのし袋にいれて、表に「激励賞」と書き、自分の名前を記入)を渡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。また、返事が遅くなってすみませんでした。

 確かに初めての試合観戦なんで、声が出なさそうです。でも、最後まで頑張る姿を観てきたいと思います。花束は彼の知り合いとかも来るみたいなんで、恥ずかしくて出来なさそうです。もうちょっと仲が進展してきたら…挑戦してみたいと思います。ファンの人とかは激励賞も渡すんですね。それもすごいな~。

 彼は減量中なんで、今はそーっとしといます。頑張れ!!

お礼日時:2005/03/08 18:29

 試合前にはナーバスになっているので選手の状況に合わせて。


 でも女性からの応援は、それだけでも嬉しいもの。
 試合が始まったら特にメインイベント以外は知り合い以外は見てもいないので応援してくれる人数が多ければ多いほどがんばりがいがあると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。また、返事が遅くなってすいませんでした。

 試合前は会う時間もなさそうなので、試合が始まってからの応援になりそうです。テレビの試合を見ていても、女性が応援しているシーンや声があまり映っていないので、
どうしてるのかな~って思ってたんです。

 多分パンチされてる彼(本人は避けるから大丈夫って言ってますが)を観ると声も出なそうですが、頑張っている姿から目を反らさずに応援してきたいと思います。

お礼日時:2005/03/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!