プロが教えるわが家の防犯対策術!

アリスのチャンピオンの歌詞は、ボクサー限定の話ですか。それとも、人生において、年老いた人にも言えることですか。

チャンピオンというのは、何をどうしろというのではなく、悲しいが、現実を受け入れろということですか。

A 回答 (7件)

まあ、ボクサーの話ですけど、


アリス自身がボクサーではないのでボクサーに絡めたメタファーとしてお客に受け入れられやすいお話として作られた歌ですね。

老いたチャンピオンが若い挑戦者に倒される、というのは誰にでもピンと来る、すごく一般的というかありふれた、陳腐と言っても良い安易なアイコンです。
で、案の定、ヒットしました。
    • good
    • 0

基本的に「ボクサー」の話です。


あとは、格闘界全体の話とも言えますね。
サラリーマン社会でも似たような事はあるかもね。
    • good
    • 0

漫画明日のジョーの力石の事じゃなかったでしょうか。

    • good
    • 0

さまざまなボクサーが自称「モデルはオレ」と名乗っているようだが、谷村がモデルにしたのは元東洋ミドル級チャンピオン、カシアス内藤。

黒人の父親と日本人の母親の間に生まれたボクサーだった。

 ノンフィクション作家の沢木耕太郎氏と対談した谷村は、沢木が再起を期すカシアスを追いかけていることを知り、ジムに連れて行ってもらった。4年前に引退していたカシアスの復帰にかける執念に身震いするほど心動かされた谷村はボクサーをテーマに曲作りを始めた。

いつかはリングを去らなければならない宿命が、あの重厚なメロディーとともに伝わってくるのは、アリスの3人がそれぞれ別の方向を向き出していたからでもあった。アリスが「活動一時停止」という名の解散に踏み切ったのはそれから2年後だった。

人生において 個人の意思が尊重され 年齢も重ね 今いる栄光の場所から
いつかは去ってそれぞれが新しい方向へという 

まだまだ頑張れ 思いのままに と言う意味に受けとっています。
    • good
    • 0

変えられない事は


変えられない事として
受け入れましょうッ!

的な……。
    • good
    • 1

レスラーも。



です。
    • good
    • 1

もっと単純。


ボクサーの話です。ちゃんとモデルもいます。
「主人公であるチャンピオンのモデルはカシアス内藤。」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!