アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ボクシングの階級というのは細かく分かれていますが、
異なった階級のボクサーが減量しないでそのまま戦ったら、
やはり重量級のボクサーが圧倒的に強いのでしょうか、
体重が重くなるに従い、身長もリーチも伸びますし、
パンチも重いので、そういう重いパンチに慣れていない軽量級のボクサーは
圧倒的に不利でしょうか?
軽量級に有利なのは身軽さとか、的が小さくなるということがあるでしょうか…
パンチが当たらなければ勝敗はついかない(判定の話は別で)ので
そこそこ対戦できるかもしれませんが、
もし、やったとしたら、どうなんでしょうか?
どの階級が一番強いでしょうか?
ケンカですと、いろんな急所を攻撃できるので、体格差はそれほどでも
ないかもしれませんが、なにせボクシングは打っていいところが限られていますので…
※一応過去のQ&Aを検索したのですが、ヒットした件数が多く、
質問が重複していたらすいません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


優れたチャンピオン同士が階級を超えて戦うと普通は上のクラスが勝ちます。これは80年代までは顕著な傾向で、3階級制覇したボクサーが6人しかおらず、4階級制覇者はいませんでした。
スーパーバンタムで17連続KO防衛したゴメスのような歴史に名を残す選手でも1階級上の名チャンピオンにKOされました。また特にヘビー級の壁は厚くライトヘビー級との2階級制覇は不可能といわれてました。(昔は間のクルーザー級が無かった)
理由としては、パンチの耐久力とパンチ力が違うからのようです。本来のクラスではハードパンチャーでジャブが当たるだけで相手がひるんで攻撃してこなくても1階級上のボクサーでは平気な顔して接近してきます。そしていつもより強いパンチを当てられる。自分の距離で戦えないと勝ち目はありません。
 ただ最近は様子が違ってきています。3階級制覇者は腐るほどいます。その理由はチャンピオンが増えたこと。80年代は2団体でしたが、それから3団体、今ではメジャーは4団体あります。
数年前Lヘビーのチャンピオンが、ヘビー級のチャンピオンに勝ちました。確かにLヘビーのチャンピオンはすごかったですが、ヘビー級のチャンピオンは格が低く思いました。チャンピオンがマイク・タイソンやレノックス・ルイスだったら多分KOしていたでしょう。
 もう一つの理由はウェイトトレーニングが取り入れられ科学的に1階級上の選手に体負けしないパワーをつけられるようになったことです。
パワーをつけて対戦するので見た目には同じ階級の選手が戦っているように見えます。ウエイトトレーニングをするとスピードが無くなるといわれて敬遠されていた昔とは変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 01:40

階級差にもよるんじゃないでしょうか?


ヘビーとミニマムをくらべるとどうしようもないですが、
1階級~2階級差のなら、個人差が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重差の程度問題もあるいうことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 14:39

 こんにちは。


体重による力の差が無ければ誰も苦しい減量なんてしないので、ボクシング
の世界の数キロの体重差はとても大きな違いなのではないでしょうか。
 確かに他の格闘技では考えられない話なので、ボクシングという特殊な
ルールならではの事だと思います。それだけ紙一重の繊細な闘いをして
いるとも言えますね。
 極端な話、ミニマム級とヘビー級の対戦じゃ、ミニマム級のボクサー
殺されちゃいますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大人と子供くらい差がありますものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 14:38

まあ、勝負はやらなきゃわかりませんが・・・



普通に考えたら、パワーがあるほうが勝つでしょう。パワーはおおむね体格に比例します。ヘビー級がストロー級にパンチをぶち込めば、まず、一発でKOです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンチの威力は圧倒的にヘビー級ですが、
ここでひとつ疑問なのが、パンチを受けた時のダメージは
ヘビー級のボクサーとストロー級のボクサーでは差があるんでしょうか?
ボディなどは腹筋が相当違いそうなので、差がありそうですが、
頭部・顔面はどうなんでしょう?

お礼日時:2007/10/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!