アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年、階級別の競技で体重超過が話題になりますが、
あれってそもそもが不思議ですよね。
試合開始直前に計量するやらまだしも、一日前とかにして、当日の体重が+5キロなんて当たり前で外人の選手なんて当日計量で+15キロ近く増量してるなんて話も聞いたことあります。先日の大晦日に引き分けた再戦だって当日体重が60キロあったと…その階級って52キロ以下だったような…
階級別ってなんの意味があるの??
あと最近のMMAの日本人は軽すぎる!!最低でも1から2階級はあげても良いくらい軽い…

質問者からの補足コメント

• ・・・。

日本のMMAなんて体重+身長も階級に入れたら良いがします。身長175センチ、体重66キロ以下とか

A 回答 (2件)

確かに体重測ってOKなら、即試合が理想だけど、多分その状況だと死人が出ても不思議でないと思う。

今の考え方としては規定体重であれば翌日試合が出来るというルールですね。
その代わり、試合直前の体重制限を設けている場合もありますね。
あとは、減量して小さくなった胃なのに沢山食べると嘔吐するとかあるので、そこら辺が難しいだろうから
トレーナーの力量がありますね。
    • 0

一番まともと思えるボクシングでも、あの具志堅洋行のジュニアフライ級なんて、元々なかった。

ジュニアとスーパーで同じような体重に三人のチャンピオンがいるのは、興行収入を増やすのが目的だけど、興行だから商売だから、それもありという事で!
    • 0