プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長165cm、体重スーパー・フェザー級(リミット58.9kg)、男です。普段の体型がこれくらいのプロ・ボクサーは、普通、どのくらいの階級で戦うものなのでしょうか。因みに、私の場合、最も減った時(真夏に長時間外で運動した時のように、年に1回あるかないか)で、フェザー級(リミット57.1kg)です。既にボクサーになれる年齢は大幅に超過していますが(48歳)、参考までに、専門家にお聞きしたいと思います。

A 回答 (1件)

身長と体重は必ずしも正比例しませんので、なんとも言えませんが、20歳の人が165cmですと、フライかスーパーフライ級ぐらいのイメージですね。

ミニマム~スーパーフェザー級ぐらいありえる体重ではあります。
ただし、基本的に階級はその選手の体(背中を見た大きさ)と年齢を見て判断しますので、背中と体の厚みを見ないと分からないですね。足、腕、首の太さによっても絞りやすさが違いますので、身長では判断できません。
10代後半~30代前半は年齢によっても5歳ぐらい毎に1階級ずつは違います。ですので、30歳の選手がフライやスーパーフライ級でやるのはしんどいです。
貴方にとって実際にどのくらいがベストかという質問であれば、やはりフェザーぐらいだと絞れているのではないでしょうか?スーパーバンタムだとかなり絞っていると言えると思います。30歳過ぎで世界にチャレンジするのであればバンタム級ぐらいでしょうが、これは試合に向けて一時的に落すレベルですので、スーパーバンタム級以下は落しすぎですね。
会って見ていませんのでなんとも言えませんが、フェザー級がベストぐらいかと思います。
ご参考までに。

この回答への補足

私は、毎日ウォーキングとダンベル体操をしているので、筋肉量は、同年代の人より多いと思います。しかも、ズボンのサイズは、量販店で最低サイズの73cmです。従って、脂肪量は少ないと思います。これ以上の減量は不可能と思えるのですが、プロボクサーは、筋肉量を減らさずに、減量可能なのでしょうか。太りやすい体質の私には、理解できません。

• 0
この回答へのお礼

プロボクサーの減量は異常やな、ということが分かりました。現在の私の体重は、太らないようによく気をつけ、絞ってこれですから、ここから2階級以上下げると、病気を疑われるでしょう。