プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜボクシングとかの競技で減量後の体重計に乗ってすぐに試合しないのですか?
1日で10kg20kgとか太ってセコくないですか?
もはや階級が変わってくるじゃないですか

A 回答 (6件)

事故防止のため。


IBFは当日計量も併用してますよ。+10ポンド。
なので、現在の階級王者と昭和のチャンプじゃ違うよね。
まぁ、対戦相手同士の条件は同じだし、人の体格もどんどん良くなってきてるから傾向としては問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

「とか」って言うけど、他にはどんな競技がある?


空手は当日計量だよ。
柔道もそうじゃないかな?
    • good
    • 0

1日で10kg20kg太れるわけねえだろ。


格闘技で一番難しいのは使える筋肉をつけつつ体重増やすことだよ。
脂肪だけつけても害にしかならん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝倉未来とメイウェザーとか知ってますか?
那須川天心とかも10kg 20kgはプロの基本です

お礼日時:2024/02/23 20:34

ソレがルールだから


じゃあ例えばサッカー
「シュート入ったのに1点しか入らないのはナゼか?」ってのと同じ論法ですよ
セコくて嫌なら別の競技見るなりやるなりすりゃあ良いです
    • good
    • 0

最終計量時には、多くは軽量化の為体力が非常に弱っているので、


その状態では、双方ともに戦える体力が無く、
命にも危険が大きいです。
なので、体力回復時間を与えている、と言う事になります。

でも、やはり変ですよね。
他の、体重別競技はどうなっているんでしょう。
    • good
    • 1

減量でフラフラの者同士の殴り合いはつまらないから。

美味いものたらふく食わせて元気になってから殴り合いさせる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A