アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「格闘技の軽量級はいらない」とよく言われますが、その軽量級って何kg級未満のことを指しているのですか?2chで、「70kg以下の階級っていらないよな」というスレを見ましたが、70kg級の人たちのほとんどは普段75kg以上あるわけであって、75kg未満の人はいらないという意見はあまりにも厳しすぎだし、そもそもそんなこと言ってる本人も筋肉で75kgねーだろ、と思います。

A 回答 (1件)

格闘技の種類とかレベルによると思いますが・・・

名前から言えば、ライト級からじゃないですか?

私見ですが、ボクシングだと・・・後楽園ホールのパンチの音が変わってくるスーパーフェザーあたりからが好みです。
 もちろん、レベルの高い世界戦とかならもう少し軽い階級でも凄い。
大昔に比べると体重に対して身長が低い(ガリガリで階級落とすより、肉付けてパンチ力増やす)傾向にあるから。
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングのライト級は61kg以下なので、普段の体重は70kg以上あるわけです。総合格闘技のライト級は70kg以下なので、普段の体重は75〜80kg以上あるわけです。これらの階級はチビだからなくせ、というのは厳しすぎだと思います。旧帝大、早慶以外の大学はなくせ、と言ってるようなものです。