アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で太ってると不利と聞きましたが、実際どれくらい太ってるとダメなんでしょうか?

就活生です。第一志望の面接が(うまくいけば)夏にあるのでそれまでになんとか痩せようとダイエットを始めました。
女、160cm。
ダイエットスタート時75kg→
今66kg(BMI25後半くらい)。現在体脂肪率33%、筋肉量25%です。

すくなくとも標準と言われる〜BMI25は見えてきましたが、25以内くらいなら良いのか、22くらいまで痩せないとだらしなく思われてしまうのかイマイチ基準がわからず悩んでいます。

ずっと太っていた人生でオシャレとかにも気を遣ってこず、どれくらいだと人様にだらしなく思われるのか・悪印象を持たれるのかが分からず、、、。
友達や親も前の私を知ってるので、痩せたね!綺麗になった!と褒めてくれるのですが、昔からの比較で言ってくれているだけなので、、、

質問者からの補足コメント

• ちなみに業種は医療関係です。制服はあります。

• 支給されるスクラブを着るみたいです!白衣は自前で大丈夫とのことです。

A 回答 (8件)

BMI25台ならギリ標準体重なので、何の問題もありません。

美容に関わる仕事でないなら、何も気にしなくていいです。
    • 0

白衣が自前なら大丈夫なんじゃないですか?

普通に病院や歯医者でぽっちゃりな看護師さんや歯科衛生士さんを見かけますよ。

医療関係は忙しそうな仕事なので、働きだしたら痩せそうですね。
    • 0

医療関係だったら白衣がそうでは?

• 0

身長から得た理想体重が55kg前後

• 0

制服などのサイズが無い人は外します。

痩せるのと綺麗は別です
    • 0

採用担当でした。

優秀なおデブちゃんというのは、それはそれでありでしょうが、能力に差がないならやはり見た目良い方が有利でしょうね。
ぽっちゃりさん程度なら問題ないのでは。
    • 0

標準と言われる25未満なら大丈夫です。

衣服のボタンがはちきれそうとか、靴が片べりしてるとか、変なところで目立たなければ問題ありません。
    • 0

160で60なら ちょっと太目ですがまったくOKです。

すくなくとも不利にはなりません。

よっぽど外見を重視する業種(例えばパチンコ屋の店内巡回)なら、避けられる可能性はありますが、営業職や内勤ならOKですよ。
そんなことより、知識や常識や能力のほうが大事ですよ。
    • 0