アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在23歳の女です。身長162cm、体重が78kgです。
私は現在無職で就職活動をしようと思っているのですが、大学時代に見た目をバカにされ、落とされてしまったことがあり、その時のことがショックで約1年くらい鬱病になってしまった経験があります。その時は体重が95kgくらいあったのですが、現在はダイエットとアルバイトが過酷だったため多少は痩せましたが、それでも世間一般から見たら肥満であることにかわりはありません。これまでも太っていることでイジメにあったり、バカにされたり…見た目ももちろんなのですが、そんな自分を選んでくれる会社など無いと思い込んでしまい就職活動をすることが怖くなっています。また前と同じように見た目をバカにされ落とされてしまうのではないか、そしてまた鬱病を発症してしまうのではないかという不安から就職活動が出来ないんです…。ネットでも太っている人は不利か調べてみたのですが、さすがにデブは採用できませんと書いてあるところは無く(そんな直接的には書けないのだと思います。)また知り合いも「デブは採用されにくいよ?」と言ってきます。もちろん仕事が出来ることが一番大切なのもわかっていますが、これまでの経験からやはり見た目も重要だと思います。(恋愛でも同じですよね…。)やはり標準体重くらいにならなければ就職は難しいのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

見た目と言うのはとても重要です。


しかしその見た目というのは、単に太ってるから駄目だって意味じゃないです。
例え太っていても、それ以上の能力があれば、それが表面に出ます。
全ての出来ない理由を「デブだからだ」と考えるのは簡単すぎる。
ニコニコ明るいオーラを出していて、周りを楽しくするような人柄なら、太っていても皆に好かれます。
それなら太ってる事が諸悪の原因ではなく、個性になるのです。
もしもあなたが「デブだから駄目なのだ」と考えるのなら、大決心して体重をコントロールする事です。
ボクサーでも俳優でも目的の為には、死ぬ思いして体重をコントロールしてます。
目的があるから強い意思でやり遂げるのです。
体重をコントロールするってんのは、本当に強い理性と人間的な強さが必要です。
それが出来ないならば、自分の出来ない事を「デブのせいだ」と永遠に言い続けるだけです。
体重をコントロールする為には、食べられるのにそれを抑制しなくてはいけない強い強い意志が必然。
「デブのせい」と言うのは簡単です。
自己コントロールは自分に勝つという事です。
本当に就職したければ、自己コントロールして自分に勝つべきです。
恋愛にしろ仕事にしろ、能力を秘めて自信のある「デブ」は出来ない事を「デブのせい」とは決して言いませんし、他人からも好かれます。
だから「デブ」のせいだけど「デブ」のせいではないのです。
人間強くないと、世間にやられる前に自分にやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに太っている人でも仕事で第一線で働いている人もいますよね。結局は仕事が出来るか、人間関係を円滑に出来るかが重要なんですね。今の私は他人から笑われることやバカにされることが太っているせいだと思っているので(もちろん性格にも多々問題ありなのですが)はやり痩せる事が自分に自信をつけるための一番の改善策だと思います。
もう自分を甘やかして、卑屈なことばかり考えるのは嫌なので絶対に痩せます!!今までが言い訳だらけの人生だったので…このまま生きていくのはもう苦しい…変わるなら今なんですよね!自制心を強く持ち、就職も恋愛も自信を持って取り組めるように頑張っていきます!!ここに誓います!!もうデブを自分の言い訳にしないよう、自分に出来うる限りのことをし、少しでも自分に自信をつけていこうと思います。
叱咤激励、心より感謝しています!!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/15 21:54

以前、身長160くらい、体重120くらいの女性(25歳)と一緒にお仕事していたことがありました。

私も彼女も派遣です。
彼女は心根はとてもやさしくて、常に明るく自分が「太っている」と気に病むこともないようでした。

でも、彼女は他の社員から嫌われて(笑いの種)いました。理由は、
・人のことには世話を焼くのに、自己管理ができない。
・常に何かを食べている。(仕事中でも)
・人にも「これ食べなよ、食べなよ」とお菓子を配りまくる。(食べ物をあげるのはいいことだ、と思っているらしい)
・制服が着れないのでいつも私服。
・エアコンを必要以上に強くしたがる。
・椅子をよく壊す。
・駅からレンタサイクルで通勤してくるが、1週間に2度は壊れる。
・飲み会などの時、場の雰囲気などは全く読まず、ひたすら食べる。

他にもいくつもあるんですが・・・
これらはすべて、彼女に自覚症状がなかったと思います。
彼女は、病気や遺伝で太っているのではない事との事でした。

hiironronさんは、鬱病になるくらい気にしていらっしゃるんだから、大丈夫じゃないでしょうか?
太ってる人が嫌われる理由は、「デブ特有の行動」っていうのが、頭の中にインストールされちゃってるからじゃないかな?と思います。

痩せるくらい過酷なバイトがこなせるようなら、全然問題ないと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
niboshiさんの同僚の方のお話を読んでビックリしました…。きっとその方は太っていることを受け入れてらっしゃるのでしょうけど…自分はそうはなりたくないなぁ…と心から思ってしまいました…。(大変失礼な言葉で申し訳無いのですが…)確かに「デブ特有の行動」って本人自身は気付いていなくても、周りからは煩わしかったり、滑稽だったりしますよね…。(友達にも私くらいのデブがいるのですが、niboshiさんの同僚の方と同じような行動をしていました。そしてそれを周りからバカにされていました…。)私もそういう友達を見ながら、私も周りからはそう思われているのかなぁ…と不安になったりもします…。就職のためでもありますが、やっぱり周りからからかいの対象でいたくないなぁとも思うので痩せようと思います!niboshiさんが回答して下さったデブに対する周りの評価を聞けた事で、太っていることが尚更怖くなってしまいましたから。(これは「自分もこう思われているんだぞ!現実から目を背けていても実際はこうなんだぞ!」と気付かせて下さったことをすごく感謝しているのです^^)
niboshiさん、本当にありがとうございます!!niboshiさんの優しいお気遣い、そして現実を気付かせて下さって心より感謝しています!!本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/15 22:07

就職に不利になるのは、職場に制服が必要なときかもしれません。


会社側も標準までのサイズしかなかったり、大きめサイズの制服は
ないところがおおいかもしれないです。
実際L以上サイズの制服はありませんが、大丈夫ですか?
ときかれることはあります。
すこしやせるのも健康的にいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね…。制服の問題ってすごく大きいんです…。今までも制服が入らないからとバイトを断られたこともありますし…。やはりLサイズが入るくらいは痩せていた方が確実に良いですね。前の職場でも制服は男性用のを着用し、周りからもすごくバカにされていたので…。自分が恥ずかしくて情けない思いをしないように、頑張って痩せようと思います!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 21:44

受付業務などごく一部は外見を重視するかもしれませんが、一般にはそんなことはないですよ。

また、太っているかどうかよりも、清潔か、礼儀正しいか、明るいか、責任感はありそうか、ちゃんと考えて行動しているかなど、その他の要素のほうが重視されると思います。

つまり、デブかどうかよりも、デブだから就職できないのではと悩んでしまう性格のほうが、実際には問題になります。ただ、そういう性格は、裏を返せば、まじめで周囲に気配りができる人だったりします。ですから、変に性格改造しようなんてことは、考えない方がいいでしょう。

持って生まれた性格は、簡単には変わりません。ものごとをまじめに考えがちの人が無理に明るくふるまおうとすると、本来の自分とギャップが生じて鬱病になったりするのですね。自分を変えるのではなく、できるだけ自分のいいところを見てもらうようにしましょう。

ひとつ提案ですが、何かスポーツをやってみてはいかがでしょうか。体重が重いとジョギングは足に負担がかかりやすいので、ウォーキングとか、サイクリングとか、水泳とか。自転車旅行をするとか、この夏に1000m泳げるようになるとか(あるいは25mでも)。

身体を動かすのは、いいストレス解消になりますし、ダイエットにもつながります。また、面接のときに「いま○○に取り組んでいます」と言えるのは、就職にも有利ですよ。

ただ、がんばりすぎるのは禁物です。趣味として気ままにできる範囲で取り組んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり見た目よりも内面重視の会社の方が多いのでしょうね。確かにいくら見た目がきれいでも、挨拶も出来ない、愛想が悪いじゃ話になりませんもんね。私は今の自分のイジイジしてしまう性格がすごく嫌なんですが、それを大きく変えようとしない方が良いんですね。確かにそれでストレスを溜めてたら意味が無いですし。自分の長所を活かす…納得しました!自己アピールの仕方もしっかり勉強してみます。
実際、今も食事制限はしているのですが、運動を全然といってよいほどしていないので、今日からでもウォーキングをやってみようと思います。ストレス解消にもなり、ダイエットにもなり、就職活動の自己アピールにも繋がるとは美味しいことばかりですね♪あまり力を入れず、自分のペースで頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 21:41

確かにエステ業界とか外見重視のところは無理そうですが、他の職業では外見だけじゃないと私も思っています。



私の義姉ははっきりいってかなり太っています。ですが彼女は働いています。ポジティブだし明るい性格です。太いのをネタにしているくらいです。ですので8番さんに納得してます。

ただ、外見を気にしてダイエットしてから働くのでしたらダイエットするよりも看護学校とかいい資格取れるために労力を使うほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身、今自分がどういう職種に就きたいのかがはっきりと定まっていないのですが、エステや受付などの外見重視の仕事にあまり興味が無いのですが、その職場の人間関係においてもやはり太っているとイジメやからかいの対象にはなりますよね…。(前の職場が私の見た目をバカにするような人が多かったので…。)私も資格を取得しようと思っていたのですが、それだけの時間やお金が無いのもあり、今の自分で勝負するしかないんですよね^^;ダイエットをしながらも、もっと内面が良くなるように努力しながら就職活動に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 21:33

私は過去に販売職で太めの女の子をアルバイトで雇ったことがあります。

身長160cm、体重75kg弱だったでしょうか。
外見うんぬんよりも、すごく性格が良さそうで「明るくてかわいいくておしゃれ」というのが第一印象でしたね。
実際働いてもらった感想は、明るくて、仕事はグチをこぼしながらも一生懸命やるし、なんと言っても注意をしても素直に聞き入れてくれる子でした。

なんだろうなぁ、、、その太っていることに対してすごくネガティブになっている人っていうのは雰囲気とかで相手にも伝わるんですよ。
そうゆーネガティブ雰囲気を感じさせる方は採用する側からすればちょっと考えちゃいますよね。

>やはり標準体重くらいにならなければ就職は難しいのでしょうか?

「はい、そうです」そう言われたらダイエットを始め、成功させる自信がありますか?
それともhiironronさんは標準体型になるまで就職しないつもりですか?
昔いじめられた事や鬱病になった事でかなり傷ついたと思います。私もイジメられた経験者ですし、社会人になってから鬱手前でドロップアウトした経験者です。
でも自分から動かないと何にも変わらないし、周りもあなたを認めてはくれませんよ。

自分で太っているのが不利だと少しでも思うなら本気で痩せる努力をしてみましょう。
痩せるのが無理なら少しでも明るく振舞えるように頑張りましょう。

今回の質問をキッカケに変われるといいですね。
就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり見た目だけなく、内面がとても重要なんですね。yukki2929さんの仰るように、自分の見た目の悪さから卑屈でネガティブになっています…。そういう態度が他の人にも伝わっているのですね…。
私の中で例えばここで「太っていても内面の問題だから」と言われて、「太っているよりも内面が重視なんだ」と完璧に前向きになれるかと言ったらそうではありません。やっぱりどっちにしろ、自分の自信の無さは外見が変わらない限りは払拭されないと思います。だから今現在も食事療法などを取り入れ、ダイエットをしています。標準体重になるまで就職をしないという選択は時間の無さから無理だと思いますが、少しでも痩せて就職活動を取り組みたいという気持ちは持っています^^何せ自分の怠慢のせいでこんなに太ってしまったので、これは自分自身が改善していくしかないですもんね。
ですからyukki2929さんの厳しくも私のことを思いやって下さっているアドバイスは、自分の痩せなければ…という気持ちにより火をつけて下さいました。心より感謝しています^^少しでも自分に自信をつけて頑張っていこうと思います!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 21:28

お気持ちお察しします。


実は、私も新卒で就職活動中にものすごく太って
いました。イジメにもあいました。
身長はhiironronさんより小さいのに、
体重はほぼ同じくらいありましたから・・・
確かに、他の方が回答されているとおり、同じ
能力だった場合、太っているほうが不利なのは否定
出来ません。私も、実際面接でそれをつっこまれた
ことありますし。
なので、会社側から見たら「かわいげのないヤツ」に
見えたかもしれませんが、それを逆手にとって面接を
かわしました。
採用してくれた会社では、必死で働きました。

そして、理由は違えど現在うつ病で闘病中です。

質問文からはわかりませんが、今すぐ働かなくては
ならない状況なんでしょうか?
もし、ご両親と同居などですぐに働く必要がなければ、
しばらくダイエットに専念するのも手だと
思いますが、いかがでしょうか?

私のように、デブ+うつ病でも結婚して働いて、
なんとか生きてる人間もいます。
怖がらず、自分の良いところを前面に押し出して、
就職活動を乗り切ってください。
良い結果に結びつきますよう、祈念しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面接でかわいげのないような態度をしている…これは自分にもすごく思い当たる節があります…。自分の自信の無さから相手の機嫌を伺うような態度をしたり、目を見て話せなかったり…。もっと明るく元気に自分をアピールしなくちゃ駄目なんですね。自分の卑屈さから自分の良さをアピールすることを忘れていました…。これは体格以前の問題ですね…。
私は就職を焦っている部分があって、母子家庭で家にお金を入れないと生活が成り立たないんです…。今は前のバイト代を入れているのですが、それも底をつき始め、本腰を入れて就職をしなければならない状況なんです。だから余計に就職活動に対する不安や焦りが出ているのですが…。
sfsnさんと自分の状況が似ているのですごく勇気付けられました。本当にありがとうございました!!心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2005/07/15 21:15

わたしは身長163cmです。


学生時代はぽっちゃりしてて、気にし過ぎてダイエット。
過剰なダイエットだったために、リバウンドしてしまい
さらに太ってしまいました。
それで、あまり気にしすぎは良くないと思い、あえて普通に生活しました。
バイトなど頑張ってるうちに質問者さんと同じく痩せはじめ
就職活動の頃には、元のぽっちゃりくらいになってました。
就職先は技術職だったので、見た目は関係なかったです。
働きはじめて、さらに痩せることが出来たので
いまは体型を気にしつつ、食事に気を使っています。

職場には太った女性もいましたが明るく真面目で
同僚にも上司にも、とても評判が良かったです。
見た目はあくまで視覚の第一印象なので
明るく元気に誠実に、頑張りをアピールしてはいかがでしょう

就職活動頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あまり痩せることばかりに頭がいっていても駄目なんですね。確かに今も痩せる事ばかりが頭にあって、太っている自分に落ち込んで、過食&拒食を繰り返している状況です…。まずは自分をうまくアピール出来るよう内面もしっかり磨いていこうと思います。googoososさんのアドバイスを肝に銘じ頑張ります!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 21:07

アメリカでは太っている人は


自己管理ができない人と見られるそうですが
日本のそうなりつつあるかもしれません。

でもそれは採用される時の無数の要素の
ひとつに過ぎないでしょう。
それよりも、それを気にしすぎて面接で
おどおどした態度であれば、そのほうが
問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アメリカでは太っていると会社でも扱いが悪くなると聞きました。確かに私も自己管理の甘さでこんなに太ってしまったので当然のことであるとも思っています。でもそれに落ち込んでいても何も変わらないですよね…。ダイエットしながらも就職活動をしていこうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 21:01

umbaboさんに同意。


幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なお言葉ありがとうございます!
自分に甘えず、頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A