プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変くだらない質問かと思いますが是非ご意見いただきたいです。
現在地元の転職先を探している22歳です。
条件に合う企業が2社ありました。というか2社しかありませんでした。
どちらかには絶対に受かりたいのですが、気になっている事があります。それは自分の体型です。
身長168cm 体重87kg ウエスト100cm 完全なメタボ・・・
22歳でこの体型・・・人事の方はこんな人をどう評価しているのでしょうか、職歴や今までやってきた事だけでしょうか?
多分見た目からは自己管理ができない人間であるとか、太っていると第一印象も悪いかと思います。
どれくらい影響があるものでしょうか

A 回答 (7件)

大手ゼネコン在職中で、最近まで中途採用担当をやっておりました。


体型での評価については、既出の通り企業や業界によってまちまちです。
大企業が対象の同業や異業種での採用担当者交流会で色々な情報交換をしておりますが、その席でも肥満体型の方の採用については度々話題になります。最近は過度の肥満者に対して、「自己管理が出来ない人」といった判断をする企業が増えてきております。
我が社の場合も同様で、以前は体型については女性の採用時の判断基準となってはおりましたが、男性については採否に影響することは殆どありませんでしたが、近年は他社同様「肥満体の方など自己管理が出来ない人は、仕事に於いても無責任になりがち」とか「業務中に死亡する可能性が統計上一般人より高い」といった理由で、能力を評価される前に門前払いとなっているのが実状です。もちろん会社にとって非常に魅力的なスキルを持った一部の方や強いコネ応募者は除かれます。
もちろん体型での採用差別については、厚労省指導もあり表向きは無いことになっておりますが、企業としては採用に於いても少しでもリスクを回避するのが当然であるため、今後も当たり前に続いてゆくと思われます。
この傾向が強いのは大手企業のみで、中小や零細においてはあまり問題にはならないようです。(社長の個人的趣向によることでしょう)
交流会の印象では建設業を初め金融(銀行)、旅客、広告代理、通信業などにこの傾向が強いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近の風潮からやはり体型について考える企業が増えてきたんですね。

>企業としては採用に於いても少しでもリスクを回避するのが当然であるため、今後も当たり前に続いてゆくと思われます。

確かにその通りですね。体型で門前払い・・・そこまでとは思っていませんでした。

お礼日時:2007/09/17 00:13

マイナスになる場合もあればプラスになる場合もあります。


知識レベルが高ければマイナスになることはありませんが
仮に営業などを希望する場合は不利になることも多いです。

それでも不潔感がなければマイナスにはなりません。
動きがにぶそうでノタノタ歩くとか、汗っかきですぐ汗をかくとか、
完全な脂肪太りで色白でオタクを連想させるとかでなければ問題なし。

プラスになる場合は、知識レベルの高い仕事をする場合
多少体重があるほうが貫禄が出るので綺麗めに太ってれば
むしろプラスになります。

あとは、体力が必要な仕事だと力がありそうなので
プラスになるかもしれません。

どうしても気になるなら
ちょっとだけ日焼けサロンなどで焼くのもいいですよ?
太っていても色が多少黒いと引き締め効果と
脂肪太りだけどちょっと筋肉質にみえます。
即効性もありますし、効果絶大です。
かといってあくまでちょっとだけでおさえないとダメです。
焼きすぎると逆に気持ち悪くなるのでご注意下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまだ若いので知識レベルが高くはありません。
なので貫禄だけ合っても困りもんですね・・・
また、不潔感はないとは思いますが、人より汗はかきます。しかも職業上色白になりがちです。
日焼けサロンまでは考えていませんでしたが、確かにいいかもしれません。是非やってみようかと思います。

お礼日時:2007/09/17 00:05

他の方もおっしゃっていますが、職種によってはその時点でNGでしょう。


チェーン店てきなコーヒーショップや牛丼店などは、横幅がある人がフロアに入ればその道は通行止めになります。
こういった正式な理由でNGになります。キャビンアテンダントもそうですよね。狭い機内で、太いスタッフがいる時点で客への配慮が足りないと取られますから。

まあ、そういった実作業的な仕事でなくても、「職場が狭いから・・・・」いった判断で断られる可能性もあります。

まったく同じスキルを持って、「結婚後も働くつもりです」と言える女性が来たら、多分痩せているほう、綺麗な方を選んでしまうのが人間じゃないかな?

「明らかに何か足りないけどモデル並みの美貌だから採用」というのは
人事の仕事として駄目だしされますが、同じスキルの女性でモデル並みを選ぶなら「良くやった!」と飲み会で褒められるでしょう。

他の方もおっしゃってますが、人に負けないスキルを持っていることでしょうね。
簿記系やオフィス系、情報処理の資格等、目に見える形で差別化をしないと同じレベルの女性には負けると思います。
あとは、救いがあるとすれば、「結婚後も働く意志」で差を出せればって思いますね。

一応フォローですが、別に、太っているから婚期は遅いとは思っていませんし、思う男性も少ないと思います。
実際、太っていても結婚する人ってすぐするんですよね。
逆に中途半端に綺麗な女性の方が遊びに夢中で遅れるのを見ることがあります・・・・

話がそれましたが、「自己管理能力」というより、判定者の人間的感覚で落とされることが多いと思います。
自己管理能力だとか、職場の席間は狭いから、とかは後付理由として使われるだけでしょうね。

会社は遊びでやっているわけではないので、たとえ綺麗でも使えない人間を雇い、金を払うことはしません。
但し、ちゃんと給与に見合った仕事ができる人を選ぶなら、そこから先は人事の感覚の判断になりますので、デブやブス、不細工は影響するでしょうね。(どちらに転ぶかは分かりませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は間違いなくデブにくくられるかと思います。
影響しそうです;
時期は遅くなるかもしれませんが少し痩せてから活動し始めようと思います。

お礼日時:2007/09/16 23:58

こんにちは。



他の回答者の方がおっしゃるように、一部(特殊というか職種上本音として会社が都合が悪い…当然応募者には言わないと思いますが)を除き影響という意味ではあるかもしれませn。

しかし体重や体型を採用基準にしてる会社などは受けない方が賢明かもしれないと思います。

そうでいと、もしかすると入社してから、周囲に言われたり、嫌な思いなど…ありがちかと思います。

アメリカなど自己管理も仕事の内といわれた時(今でも)もありましたが、その通りだとは思います。でも、先天的な要素や、もっと色々な理由が個人により違うと思います。これからでも太っておられるのが嫌で健康に悪いのだから、今からでも遅くはないですよね。

採用試験とは違う例で申し訳ありませんが、何かのコンテストなら分らないでもないですが、業務に差し支えない範囲であくまで採用側としては総合的に判断するはずですから、絶対に合格したいというご希望があれば受験されてはいかがでしょうか?
こればかりは受けてみないと分りませんし…

世の中には大勢質問されたような方もおられます。私もかつてはそうでした。それが就職段階で偏見や差別につながらないことを祈るばかりです。

あまり参考にならずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アメリカなど自己管理も仕事の内といわれた時(今でも)もありましたが、その通りだとは思います。

確かにこのような考え方はありますよね。
転職という節目によい機会なので自己管理の徹底に勤めてみようかと思います。

お礼日時:2007/09/16 23:55

もし転職先が、おしゃれな雰囲気を重視するようなショップの店員だとか、狭い店内通路を歩く必要のある職場であるなら、完全なメタボの人は、「ひとめ見て不採用!」になるでしょうね。

また、顧客としても、そんな従業員の多いお店には行きたくないと思うでしょう。

また、一般的に太っている方の動きは鈍いものです。平均体重の人と比較して、20kgから30kgの重りを背負っている状態であれば、当然の結果なんですけどね。(私も、年とともに体重増加で、鈍くなるのを感じてます。)

No.2の方が書かれたように、学歴や試験結果が似たような方で、普通の体形の人と太った体形の人のどちらかを選べとなれば、普通の体形の方が選ばれるでしょうね。

まあ、どんな職場であるか、採用担当者の考え方はどうか?などでどの程度の影響度になるかが決まるのでしょうね。(あまり意味ない回答ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僅差のときは間違いなく私が落とされるような体型だと思うので
気おつけたいと思います。

お礼日時:2007/09/16 23:47

そんなに影響はないと思います。

どのような会社かわかりませんが。
(健康商品を扱う会社や運動能力を問われる会社は影響が大きいでしょうけど)
担当する採用者の思想次第じゃないでしょうか。。

1人しか合格できなくて同じ能力の人間がいた場合、あなたが不合格になる確率が高いでしょう。

自己管理がどうのというのはあまりないと思いますが、
健康な人に比べ第一印象は悪いでしょう。有名人に似ていれば別ですが。

相撲の知識を詰め込んで履歴書に特技・趣味の欄に「相撲」と書けるように努力すれば武器になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体型から連想されそうな趣味、特技を考えて見ます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/16 23:39

そんなことを気にするならば、


如何にプレゼンして有能に見せることができるか、
考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
プレゼンですか、大事だと感じます。
抜かり無いよう準備しようと思います。

お礼日時:2007/09/16 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています