アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務官と官舎


刑務官採用試験社会人を受けます。


刑務官に採用されたら、絶対に官舎に住まねばなりませんか?

最終合格後、運良く採用されたところが一番近いところなら、自宅から電車・バス利用で片道一時間位。
これくらいの距離でも通いが許されるなら、官舎は入らないほうがいいのですが。

質問者からの補足コメント

  • ありがとう


    警察官と同じなの?


    警察官も自宅から通うひとはいるのかな?ノンキャリアの。

      補足日時:2018/09/02 18:08
  • なぜ、質問したかというと。


    私は、

    独身者、彼女なし

    独り暮らししたことなし。

    洗濯機を使って洗濯、とかはまあ、できるけど。

    で、お前は独り暮らししたことないし無理やろと親親戚にも言われてて、はてとうしようかと。

      補足日時:2018/09/02 20:38
  • ありがとう


    もうひとつ


    刑務官をはじめ、国家公務員は最終合格=採用ではないと聞きました。

    今年最終合格通知書をもらっても、採用は来年4月1日以降だと。


    刑務官とあくまでも一部似た面がある民間企業に中途採用で正社員として勤めていますが、

    運良く採用になり内定を受諾すると入社後1年数ヶ月で退職ということに。

    どう思いますか?

    これ、別に投稿しています。

      補足日時:2018/09/02 23:30
  • 完全未経験から業界入りして、会社の全業務5個のうち、2つだけはできるようにはなったんだけど。入社半年目で。


    別の投稿にも書いたけど、

    会社への裏切りだろとか思うのもいるのかなと。

      補足日時:2018/09/03 14:25
  • ありがとう


    今の会社は、就業規則で、自己都合退職は退職希望日の1ヶ月前に申し出、とあります。

    3ヶ月前に言えば大丈夫かな?

      補足日時:2018/09/04 00:06

A 回答 (6件)

義務ではありませんが、緊急招集などがあるため、原則として官舎住まいを要求されるようです。


一時間で緊急招集に応じるのは無理でしょうから、自宅から通勤というのは難しいとお考えになるほうがよいでしょう。
結婚などされた場合は、また事情が違ってくるようですが。
    • good
    • 1

#1です。


全寮制の警察学校から始まり、卒業してもその独身寮から通うのがほとんどのようです。
卒業した後、所轄管内に自宅があれば通えないこともないようですが、色々とプレッシャーがかかるみたいですね。
機動隊の場合は寮必須とのこと。

下記はページの中ほどに、刑務官採用に関する問い合わせ先が載っています。
実際に TEL して確認されるのが一番確実かもしれませんね。
http://www.moj.go.jp/kyousei1/kyousei_kyouse13.h …
    • good
    • 0

#2です。



>お前は独り暮らししたことないし無理やろと親親戚にも言われてて

誰でも最初は独り暮らししたことありませんからね。
たとえば学生だって、地元の大学じゃない限り、いきなりひとり暮らしをするわけですが、みんな普通に生活している。
学生寮に入る者も多い。
心配しすぎでしょう。
他の職業を選んで欲しいから、そう言ってるだけかもね。
    • good
    • 0

(できれば一か月前とか早いほうが良いでしょうけど)遅くとも2週間前までに退職の意を示しておけば迷惑がかかるわけじゃなし、別に構わないんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

#4です。



>会社への裏切りだろとか思うのもいるのかなと。

それぞれの立場というものがありますからね。
それは止むを得ないでしょう。
しかし、逆に言うと、こちらにはこちらの立場というものがあります。
質問者さんの立場を守れるのはご本人だけですから、他人の思惑をいちいち気にしていたら何もできなくなる。
少なくとも2週間前に意思を伝えれば辞めることができるというのは法律で定められていることです。(民法 第627条)
間違ったことをするわけではないので堂々としていることが一番。
    • good
    • 0

早すぎるといろいろ面倒かもよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています