プロが教えるわが家の防犯対策術!

模擬刀と日本刀の重さの差について教えてください。
日本刀は1000g前後、模擬刀もその暗いと聞きましたが実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://www.shinobiya.com/47_917.html
高級模造刀 菊一文字
重量:1150g(鞘を払って940g)
http://3016.jp/ninja/item.cgi?up_item5=item-04-104
戦国武将≪徳川家康(征夷大将軍)≫モデル
総重量約1,230g(鞘払約990g)
http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/it …
日本刀(レプリカ) 模擬刀 逆刃刀
重量:1350g※ 観賞用


<本物>
http://mama.chitosedori.com/html/jyuryo.html
刃渡り70cm~80cmの場合 850g~1400g程度
http://www.nihontouya.com/ichirank.htm
一覧

上のサイトが参考になります。
模擬刀は何とでもなりますが、日本刀の重さも幅があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

模造刀も結構重いんですね~。
重さの幅が結構ありますが、基本的には模造刀との重さは近いということなんですかね~。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 15:13

物にもよると思いますが、私が使っている模造刀(居合刀)は同サイズの日本刀に比べてかなり軽いです。

たぶん700グラムくらいはあるのでしょうが・・
実際持った感じはぜんぜん模造刀の方が軽いです。
ただし真剣の練習として(いきなり模造刀での練習から真剣での練習に移ると危険なので、)真剣並みに重たい居合刀をわざとつかっておられる人もいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!