プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、
模造刀ではなく、本物の日本刀を購入したいのですが安いのは幾ら程からあるのでしょうか?
また、それらを通販で買えるお店などあったら教えて下さい。中古でもOKです。
また、警察への申請は何日程で終わるのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本刀の値段ははっきり言いましてピンキリです。


安いものでは数万円から国宝級では数億円まで・・・それ以上値段のつかないものもあります^^;
まずあなたがどのような目的で欲しいのかによって
その辺も変わってきます。
大きく分けて、
1、美術品としての目的(鑑賞や財産として・・神事等の儀礼的な場合も含む)
2、居合道の演武・稽古用として(型の演武・稽古)
3、抜刀道の演武・稽古用として(試し斬りの演武・稽古)
もし、1の目的であれば値段は幅広いです。銘や時代、付随して刃紋や肌目また傷の良し悪し、鑑定証の有無、格付け審査の有無や格(保存刀剣・重要刀剣など)研ぎの状態などによって様々です。
短刀・脇差を除いて約10万円くらいから数百万くらいのものが一般的です。
2の目的であれば好き好きですが10万円台から高いものでも200万円前後が使われることが多いようです。
3の目的であれば新作の現代刀打ち下ろしで研ぎを含め40~120万円(本身のみ)それに拵えを10~50万円くらいであつらえるのが一般的で、拵えまでついてる中古・出来合いのもので20~100万円あたりが一般的ですね。
必ずしも高い刀が斬れるとは限りませんが^^;
ちなみに私の愛刀は28万円で(拵え込み)譲っていただきましたが非常によく斬れます。
自己満足ならかまいませんが、正直なところ通販はあまりお勧めできません。
刀をよく知っている方に付き添ってもらうか、信頼のおける刀屋さんで実際に物を見て買い求めるのがよろしいかと存じます。(よけいなおせっかいでしたらすいません^^;)
なお、購入にあたって警察等への申請は不要です。
購入した時名義変更の手続き(登録の教育委員会へはがきで通知するのみ。返事は来ません)だけしてください。
基本的には取得から14日以内となってます。
刀には必ず登録証(教育委員会発行)がついているので所持・運搬・売買には絶対に登録証をいっしょに携帯(売買の場合取引)してください。
登録証がなかったり、目的なく携帯すれば銃刀法違反に問われます。
最後に参考までに私のお世話になっている刀屋さんのHP載せておきます。
別に宣伝する気はないですが^^;・・・信頼できる刀屋さんなんで参考までに見てやってください。
一応通販でも売ってくれます。

参考URL:http://www.hataya.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
沢山揃っていて良いお店ですね!

お礼日時:2005/05/24 19:58

こんばんは。



日本刀ですか、カッコイイですね。

さて値段の方ですが、自分の知る限りでは

古美術品としての日本刀(価値下)は20万円位~
近代の日本刀は数十万~数百万円
鍛冶職人さんのオーダーメイドだと数百万円~数千万円

オーダーメイドしてもらう際には仕上がるまで数年くらいかかるって聞きました。

ビッダーズのカテゴリーに「日本刀」があります。
個人から刀専門店まで色々出品されていますので
御覧になってはいかがでしょうか。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list2?at=NO%2CPA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分のオーダーの日本刀なんてあったらかっこいいでしょうね!

お礼日時:2005/05/24 19:34

安いもので50万~くらいでしょうか。

70万程度が普通です。
日本刀は、先に古美術品等の登録証が付いているものが多く、申請は必要なかったと思います。
通販で有名なのは、NPSさんですね。

参考URL:http://www.n-p-s.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
古美術品の域に入るんですね!

お礼日時:2005/05/24 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!