プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
夫の母が病気なので近所に住む私が家事を補助しているのですが
夫から「ありがとう」の言葉がなく
むしろ「やって当然」のようなことを言われて悲しく思っています。
私は自分の祖母から「親しき仲にも礼儀あり」と育てられました。
家族でも、きちんと挨拶をして育ってきました。
自分の子供にも手伝いをしたら
「ありがとう、お母さん、助かっちゃった・・・」
とお礼を言い、褒めています。
「ありがとう」の言葉を求めるのは私のワガママでしょうか?
何か、やる気がなくなってきてしまいました。

A 回答 (11件中11~11件)

わがままじゃありませんよ。


「親しき仲にも礼儀あり」当然の事と思います。

私も、ご質問者さんと同じ、挨拶を厳しくしつけられて育ちました。
子供にも、「ありがとう・ごめんなさい」は、きちんと言おうね、と事あるごとに話しています。

私の主人は、ありがとうもそうなのですが、一人暮らしが長かったため?か、結婚当初、朝昼晩の挨拶すらしない人でした。
何度か聞いてみましたが、うん、わかったの一言。
でも、子供が産まれたら・・・と考え、私からしつこいほどに「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめんね」を言い続けました。
ほんの些細なことにでも、「ありがとう」と、言い続けていました。
最近やっと(結婚7年目にして)、主人の実家から帰った後、「ありがとね」と言ってくれる様になりました。

ご質問者さんのご主人に効果的かどうかはわかりませんが、もうちょっとだけがんばって、ご主人に言葉かけをしてみては?
お子さんがいらっしゃるそうですので、お子さんを使うのも(言い方は悪いですが)一手です。
・・・まだ小さいのでしたら、無理ですが・・・
うちでは、「パパ、ありがとうは?」など、子供に言われると、あわてて言葉を返しています。

家事と子育てとお義母さまのお手伝いと、大変な毎日だと思いますが、がんばってくださいね。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者さんのご主人に効果的かどうかはわかりませんが、もうちょっとだけがんばって、ご主人に言葉かけをしてみては?

そうですね、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!