アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの申請の事で お知恵をお貸し下さい 14年前に フィリピンで セブ空港とマニラ空港で 入国拒否されました それから 12年前にパスポートの申請しましたら 1年有効のパスポートしか許可されませんでした 外国の方が入国拒否されても 5年で入国出来るのに おかしいと 思います 何とか5年の パスポート取得したいのですが お知恵お貸し下さい

質問者からの補足コメント

  • 12年前では無く4年前でした

      補足日時:2016/05/21 16:28

A 回答 (4件)

> 外国の方が入国拒否されても 5年で入国出来るのに おかしいと 思います 何とか5年の パスポート取得したいのです



> 12年前では無く4年前でした

 ならばおかしくないのでは。。。

ーーーーー

 パスポート申請書の確認項目にある「入国拒否経験」では「はい」と答えないと旅券法違反になります。なので「いいえ」と答えてはいけません。
 あとはお国の判断次第です。

 具体的には「はい」とした申請書を出すと奥から係官が出て来て別室に呼ばれるはずです。
 そこで入国拒否にあった際の具体的状況の聞き取りが行われ、更にその聞き取り内容にしたがって相手国に確認がされ、相手国の公式な回答内容を踏まえてパスポート発給の判断がされます。
 その結果が「期限1年の限定パスポートの発給に留める」だっただけです。
 ちなみに4年前の入国拒否のさいの理由より、今回のパスポート発給がなぜ1年の限定となったのかの理由を知っておくことの方がこの先のためには重要です。
 4年前の拒否理由が本当に当時聞かされた事だけかという点にも関わるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難う御座います

お礼日時:2016/05/22 06:17

日本の一般旅券は、20歳以上であれば有効期限が5年か10年の2種類しかないですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います

お礼日時:2016/05/22 06:17

>14年前に フィリピンで セブ空港とマニラ空港で 入国拒否されました



それの原因が影響しているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座います 理由は タトウーが 有ると言う理由でした

お礼日時:2016/05/21 19:41

相手国大使館でビザを取ろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難う御座います もう 入国拒否された フィリピンには 行きたく無いです 来年タイの プーケットに行きたく パスポート取得したいのです

お礼日時:2016/05/21 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!