プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己愛性人格障害でしょうか?
ただの意地の悪い卑怯な人でしょうか?

2年前に、20軒ほどがほとんど同じくらいに建てて入居を始めた分譲地に住んでいます。
そこのある旦那さんなのですが、ターゲットにされていて、夫婦で対応を相談中です。

現実問題引っ越せないので、変に対応を誤って大事に至るよりは、まずは相手を知ることからと思い、『攻撃的』『嫌み』『虚言癖』など相手の癖のある性格で検索すると『自己愛性人格障害』に辿り着きました。
初めて聞いた言葉でそんな障害があることに驚きましたが、何よりその旦那さんに当てはまる事が多すぎて驚きでした!
我が家はその旦那さんより10歳ほど下ですし、恥ずかしながら性格も『被害者になるタイプ』『ターゲットにされやすい人』にも私(女)が当てはまる部分があり、仲良くしていきたいと思う余りに疑うこともなく反応しすぎていたと思うし、相手にしすぎたのだと反省しました。


検索した限り当てはまるのですが、まだターゲットにされ初めて初期段階のようで、色んなサイトに書かれてるような『悪魔』的な被害にあっておらずわかりかねています。


その旦那さんの特徴を簡潔に示すと
・入居したてで分譲地の他の家庭の『ローン・仕事・年収・間取り・生活環境や家族構成』を聞いて回る。
・饒舌で用がなくてもチャイムを鳴らして世間話をしてくる。1度話すと1時間2時間話しっぱなし。
・人見知りはなく、社交的で積極的
・町内の集まりに役員でなくても参加し、中心となって動く。(おかげで分譲地内にゴミステーションが付いたり、街灯が設置された)
・『○○さんが☆☆といっていた』(☆☆は基本的に悪口)と言う他の家庭同士を揉めさせようとする話が多く、後にほとんどデマだとわかる。(かなり分かりやすいばれる嘘が多い)
・話を8倍増しに盛ってする。
・分譲地の全家庭とその旦那だけがLINEを交換している。(ゴミ当番表をLINEで回すから、班長(その旦那ではない)が連絡したいことがあるらしい等の嘘で聞いて回った)


みんな最初は他の家庭と交流が少なく伺いながら生活してた為に、デマともわからず、その旦那さんが中心に話が進み分譲地が成り立ってました。


ターゲットになり始めた理由
・その旦那が居ない場で、分譲地内の他の家庭と親しくなった。(その旦那より年上の家庭で、その旦那が尊敬?している人と)
・町内の役員になり、元々住まれてた地域の年配の方々に好かれて、その方々が旦那を飲みに誘ったり我が家に声をかけてくれるようになった。
・初めに嫌みを言われた際に身に覚えがなく釈明?相手にとっては言い訳?してしまった。(本当にしてないことを言われた)


現在はその旦那が面倒な人だとわかり、極力距離を置いています。
しかしこちらが相手にしなくても、向こうからはことあるごとに嘘ばかりですが『○○さんがあんたの家は☆☆だって不満ようたで!』『若けりゃ何言っても許されると思うなよ!』など暴言も交えて電話をかけてきます。
外で他の誰かがいるときは、明るく何事もなかったように話しかけてきます。
とりあえず『ありがとうございます、気を付けます』『ありがとうございます、勉強なります』と流してます。


他の家庭と話してわかってきたのは、
・暴言はたぶんうちにだけ。(20軒中5軒にしか確認はとれてませんが)
・他の家庭にも『○○さんが☆☆と言ってた』など分かりやすい嘘をついている。
・他の家庭の奥さんにしょっちゅうごとに♥マークをつけてLINEを送っている。


もし『自己愛性人格障害』ならば今のまま相手にせず、極力関わらずに生活しようと思います。
でももしただの意地の悪い人で、こちらが大人しくしていることに調子にのってるだけなら『凄く嫌な気持ちです!やめてください!』と伝えていいのか。
一応暴言吐いたり嘘を付いている会話を録音していて、矛盾を示す証拠もあるのですが、これからもっとエスカレートすることがあったら相手の家族にも立ち会ってもらって、録音テープを聞いていただき『今後用が有るときは奥さまがうちに伝えに来てください』とお願いしてもいいのか。


自己愛性人格障害の場合は、その証拠も意味がないしどんな手でも使ってくるから、相手にしない方がいいとあります。


まだ案件が軽くてわかりかねていますので、上記を読まれてその旦那さんは自己愛性人格障害なのか、またどのように対応した方がよいのかアドバイスいただければと思います。
私も被害に合い調べるまではそうでしたが、自己愛性人格障害の人や悪意のある人にであったことのない方は『エスカレート』がそこまで酷いことをするという想像もしません。
なので出来れば『周り自己愛性人格障害の人がいた方』『被害にあわれた方』『自己愛性人格障害についてよく知っている方』の意見が聞ければと思います。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • その旦那さんは16歳くらいで結婚・2人子供をもうけて20歳くらいで離婚。理由は不明ですが子供は旦那さんが引き取り、実家の親に見てもらいながら育て、15年後の現在にまた再婚している状態です。

    自分の家の事もぺらぺらと話してくれます。また、子供を引き取り育てるくらいだから自己愛性人格障害では無いのかなとも感じています。

    補足が参考になるかわかりませんが、御意見いただければと思います。宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/05/24 21:38
  • 見ていただき貴重な御意見をありがとうございます。締め切り後に個別にお礼はさせていただきますので、今はお返事のみで失礼致します。

    ni_si_ki 様
    ありがとうございます。やはり普通の感覚で『やり過ぎたな』と反省したりするとは思えないですよね・・・。
    基本的には我が家のやることなすことを否定したり、ののしる感じです。
    要求や要望を明確にはないですが
    『○○さんがお前の態度にぶちギレてたで!失礼だろうが謝りに行け!』など言われて、ほっとくのも怖いので形だけ行くと『○○さん(その旦那さん)から失礼な事を言ってしまったとお聞きしたのですが、すみません』と尋ねると『全くそんな事実ないよ』と事実が分かるいう感じで、3回続いて今は他の家庭に迷惑だと考えて謝ったり尋ねたりするのはやめました。○○さんを色んな方に変えたり、内容を『娘の足音がうるさい』『家に居ないときが多すぎる』などと変えてくる感じです。

      補足日時:2016/05/25 09:55

A 回答 (5件)

NO.2です。

補足拝見致しました。
>『○○さんがお前の態度にぶちギレてたで!失礼だろうが謝りに行け!』
私がこのように言われたら
「私に謝罪を強要するのですか?これは脅迫と理解してもいいですか?」
相手のやっていることが違法行為であることを知らしめます。
それでもなお威嚇するような態度に出てきたらビビったふりをして「怖いです、これ以上大声を出すなら警察を呼びます」と言います。
家まで押し掛け帰らないときは不退去罪、金銭を要求してきたら最終的にやり取りがなくても恐喝未遂罪、土下座や謝罪を要求したら未遂でも強要罪が適用されます。
法律の知識を身に着け毅然と対応するようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も目を通していただき、有り難い御意見に感謝しています。
できれば穏便にと思っていましたが、目をつけられた以上はこちらも色んな情報を得て法的な事も勉強して反論に出れる構えはしておこうと思います。これから長く住み続けるのに相手にとっても何の得があるのかと呆れています。
でも今回の嫌がらせで検索したお陰で、私自身に悪意のある人に目をつけられる要素が沢山あることがわかったので、子供を守るためにもこれから新しく人と出会う場では気を付けていきたいと思います。無知なの事は危険なことだと知りました。
今はこれ以上踏み込まれないよう距離を保ちつつ証拠も残していきます。ありがとうございました❗

お礼日時:2016/05/25 17:49

やはり最終的な手段は法律家を頼ることだと思います。


ただそれは最後の手段ですし、そのためには証拠を集めなくてはいけません。
どういう対応ができるかはちょっと分からないですが。
考えておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました✨そうですよね。『言った』『言わない』では同類に思われて終わりそうですし、吐かれてる暴言は無駄なく録音していきたいと思います。
『○○さんが☆☆言ってた』の○○さんとして出された家庭の『言ってないです』も許可録音していて大丈夫なのかわからないので、法的な機関に相談もしてみたいと思います。まだ住み初めて2年なので全ての家庭に説明して、会話を録音というわけにはいかないので。

お礼日時:2016/05/25 17:34

とりあえず異常ですよね・・



その人が一目置いている人にやっぱり相談されてはどうでしょうか。
なにか言われるたびに〇さんにも相談します。と言ってみるとあせるかもしれません。
また小さいことから大事件に発展することが多いと聞きますから、まずはお近くの警察に相談されてはどうでしょうか。うちも変なおやじに何度も因縁を付けられて(どうみても馬鹿らしい因縁)その場で警察を呼びました。そうするとね、警察がすぐ来てくれて、相手は慌てて逃げます。警察には、近所の小さいトラブルから大事件に発展することがあるから、小さいことでも全くかまいませんからすぐ警察を呼んで下さいって言われました。だからすぐ警察を呼びましたよ。
「分かりました、大変ご迷惑を掛けてすいません。こらから警察をまじえて話しあいます。」とかね
その後(警察に相談)は、いたって普通にこんにちはーとかしてました。母が、変なのには避けたり無視しないで普通の態度がいいっていってたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を通していただき親身な意見ありがとうございます✴
他人からここまで嫌がらせをされたことがなかったので、こんな人も本当にいるのかと人間不信に近い感覚に陥っていました。でも顔が見えても悪意あることが平気で出来る人もいれば、ここで他人のために親身に考えてくれる人も居るんだと凄く救われました。
警察は軽く動いてくれないと思い込んでいましたが、いざというときには考えておいた方が良さそうですね。
特に娘に何かあったときは迷わず頼ってみようと思います。本当にありがとうございました❗

お礼日時:2016/05/25 17:29

補足も拝見しました。


男性が自己愛性人格障害かどうか判断できませんが、あなた方に対し嫉妬や羨望、疎外感や裏切りなどの被害者意識があると考えます。
この手のタイプに対話を図っても相手の思い込みが解消することはありませんし、むしろ相手のペースにはまり無理難題を押し付けられる可能性があります。
お聞きしたいのは相手から具体的に何か要求されているのでしょうか?
それとも悪口を言いふらすだけでしょうか?
    • good
    • 0

非常に怖いですね。

おそらくなんらかの精神障害でしょうね・・人格障害かどうか、当てはまる気がします・・
なるだけ相手に刺激を与えずにいるしかないような気がします。いずれ近所で一番のやっかいものだとみんな分かるはずです。こういうタイプは、威厳のあるような人に弱いときくので、あなたの近所で権威のある方はいますよね?そのような方と仲良くしてその方に相談しておくといいと思います。

またすぐに謝るとつけあがると思いますよ。こういう人には優しい口調で、冷静に、理論的な話がいいようです。でもありがとうありがとうとしているととりつかれませんか・・少しずつありがとうを減らして、「そうですか、分かりました」がいいと思いますよ。


とりあえず大手小町のサイトで似た相談を探しておきますね。
携帯からは契約しないと見れませんがパソコンからは見れます。
なんらかの突破口になるといいなと思います。

自己愛性人格障害者の被害に遭った方、教えてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0621/246924. …

自己愛性人格障害の方への対応
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0225/645514. …

ねたみから始まったトラブルについて
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0401/305380. …

非常識なお隣さん
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0225/227052. …

こんな人います?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0925/059904. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。確かに発言が非常識すぎてこれから何をしてくるかわからないので、下手に出すぎていたのかもしれません。
アドバイスいただいたように、ありがとうから『そうですか』のように言葉は変えていこうと思います。
そして、サイトありがとうございます!すぐに読んでみました✴特に被害にあった方の色んな対応はかなり参考になりました。
威厳のある方は分譲地にはいないですね。みんな子供を交えて当たり障りない話しかしないですし、地主のご老人達の事を、その旦那さんはかなりバカにしています。
なのでボロが出てみんなが分かってくるまで気長に待ちたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/25 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています