アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険料が高すぎて払えず、
何回か顔を出し、それでも払えたり払えなかったり、
しまいには、差し押さえ、
その一点張り。
毎月¥45000は高いから、¥20000ずつとにかく払えるようにしてくれと言ってもダメ。
どうすればよい?
ちなみに、9月から、就職先で、社会保険に変わるから、
正直、面倒なのだけど。
滞納金がいつのまにか、60万円になっており、
いつのまに?という感じなのですが。
どうすればよいか、皆さん教えてください。

A 回答 (3件)

一番最初に、決められた約束を履行しなかったのが問題。

(払えたり払えなかったりっていうとこ)
そこで、払えなくてもきちんと連絡をし、誠意をみせていたら状況は変わったのに。

就職されたら、残念ですがそこに、市からあなたの給与の支払状況を回答して下さいっていう文書が行きます。(3か月くらいの給与の支払状況に、給与の支払日、給与の振込口座を記載しますよ)
なんか法律に決められていて、回答しないといけないものなので、会社は回答します。
あなたには、会社にそのような文書を出すなんて一言もいいませんよ。
会社はこの文書で、あなたが国民健康保険料の滞納者だというのがバレてしまいます。

この回答により、場合によっては給与を差し押さえになりますよ。

そんなことになる前に、頭を下げて、今支払える額での返済を交渉するしかありません。
根気よくお願いするしかありません。
今の収入、必要最低限の生活費を出し、出せるのはこれだけだという事を交渉して下さい。
一度、約束の履行していないので、かなりハードルは高いです。
面倒だといって放置するばするほど、相手は強硬手段(予告なしの給与の全額差し押さえや財産の差し押さえ)に出ますよ。
(ちなみ友人の元彼は、放置し続けた結果。給料日に給与の全額を差し押さえられていました。)

当方の従業員は、住民税と国民健康保険料を滞納していました。
紆余曲折がありましたが、会社側が関与することを条件に、無理な返済や給与の全額差し押さえということはしない方向で、話をまとめたことがあります。
きちんと返済計画通り返済し続け、結果信頼され、今は会社の関与なしの返済を続けています。
滞納していた額より大きい延滞金の金額にはかなり驚きましたが、放置した結果ですので、仕方がありません。
    • good
    • 1

大丈夫、勤務先の給料差し押さえ。

銀行凍結。嫌でも払う事になりますから。
    • good
    • 1

知り合いにそのくらいの請求(なんと任意継続1年分、国民健康保険だとなんとほぼ100万円)がきましたが


払うことにしたそうです。自分なら、なんかあったら自費でとおもう金額ですが、
それで助かっておられる方もいらっしゃるわけですから、高額収入?があるわけですから、再分配を考慮し
払うべきですね。住民税非課税世帯になれば安いですし、もっと安くつく方法もあります。
もっといえば、病気にならなければいいわけで、埋葬代しかもらうつもりがないなら、さっさと脱会しましょう。(ただし、日本国民をやめる必要があります)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!