アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都知事は、起訴を前提として行動していますね。

記者会見では、自分の口からは発言せずに、
「第三者」からと、言うだけです。
弁護士を雇って、証拠隠滅を図ってますね。

さて皆さん、
起訴前に辞職して、不起訴を狙うか。
有罪判決が確定するまで、辞職しないか。
いつ辞職すると思いますか。

A 回答 (12件中1~10件)

>都知事は、起訴を前提として行動していますね。



していませんよ



質問の前提がおかしいので、答えられません
    • good
    • 3

どんな前提やねん!!

    • good
    • 2

起訴されても、屁のツッパリ にも なりません。


ザル法で、守られていますから。

都知事、辞める訳ないでしょう。
そのつもりなら、とっくに 辞めてますよ。

法律的には、無罪。 人道的には ゲス野郎。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

都民が、選出されたのですから、
そこまで、コケ下ろさなくても。

実際、そうですけどね。

お礼日時:2016/05/26 03:50

>都知事は、起訴を前提として行動していますね。



その通りです
無罪で、任期一杯続けるでしよう
自民、公明もその予定でいます

史上最低の知事として、歴史に残るでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その手で、来ますか。

お礼日時:2016/05/26 03:50

> 都知事は、起訴を前提として行動していますね。



いいえ。
法律の不備を突いての確信犯ですから、刑事責任にまでは現時点では行かないでしょうから起訴はありません。
「策士策に溺れる」とも言いますので、法律の不備を突いたつもりが別の法律に抵触する所にまで発展すれば、内容によって
起訴まで行くでしょうが、軽微と判断されれば起訴猶予か不起訴でしょうね。
第三者に当たっても、自分で選任しますから第三者と言えるのか?と言う所も有りますが、時間稼ぎと言い訳作りに終始するだけ
と言う可能性も有りますし。
辞めるか辞めないかと言えば、この人は辞職しないでしょうし都議会も猪瀬前都知事に続いて任期途中辞任による知事選は
望んでいないでしょう。
それだけ都政が止まる事にもなりますし、知事選に掛かる費用が46億円らしいですからね。
各党も知事選候補者の選考もしていないでしょうし、今辞任されても間に合わないので衆議院議員か参議院議員を辞職させて
都知事選に臨むしかないでしょうが、参議院選を睨んで果たしてそこまで出来るかどうか?疑問ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都民不在。
住民不在の地方自治。

ポスト舛添、これが決まれば、ってことは、
都知事を変えたいと思ってるってことですよね。

それなら後は、
都民に、お任せします。

お礼日時:2016/05/26 03:41

6/1まで在職すると夏のボーナスが出るので、そこまでは頑張るでしょう。



それ以上引き延ばすと、都議会議員の当落に影響しますので、都議会が始めればリコールにはなると思います。

ま~日本共産党あたりの議員が、きっと政治新規正法違反で提訴してくれるでしょう。

裁判で1年くらい頑張り、冬のボーナスまでゲットして、人気いっぱい欠席しつつ、任期いっぱい務めると思いまうs。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、お金を基準に判断すればいいのですね。

泥棒に、何とか。

都民の皆様、ご愁傷様です。

お礼日時:2016/05/26 03:34

投稿ありがとうございます



「弁護士を雇って、証拠隠滅を図ってますね。」
おっしゃる通りです本当にそう思います

舛添都知事は庶民派と思いきや当選するまでの顔でしたね
出てくるは出てくるは本当にあきれます
『私服を肥やす事に悪知恵を考える 』
庶民感覚欠損

全ての質問に第三者委員会で逃げ通している
最低最悪
主婦の眼は厳しいですよ!!
ご自分が惨めだと思わないのですか?
思ってないでしょうねお気の毒です

都知事は「おいしい職業諸経費交際費使い放題でごまかして貯金できるんですもの辞職したくないんでしょう」
東京オリンピックの時の都知事の知名度ほしいんですから。。。

辞職しないで
逃れるつもりだと思います

国民は納得できなので即辞職してほしいです
男らしくない見苦しい!!


~~言わせてくださいませ~~優遇改正必要~~
政治家は守られる?
今まで守られてきた
逃げ道がザルのようにあるから・・・

良く分かりませんが脱税みたい?
第三者委員会ではなく《税務署が徹底的にチェックする》
改正法できないのでしょうかね?

第三者委員会で問題なしと出る
ざる法で問われないのでは
国民は納得できない!!

議員さんの優遇を改正!!
主婦目線でこの際すべて倹約しましょう
会社の脱税ではない
「都知事も公務員と同じ税金でお給料が支給」
返納すればすべて許される!!
駄目です
《即!!辞職の改正です》
厳しくしましょう

《国民はお給料の範囲内で倹約の知恵を絞りだすが
 火の車で貯金おろし生活してる》

《都知事は税金で私腹を肥やす!!
 貯金は増える!!・・おかしいでしょう!!》

 知識のない投稿で申し訳ないです
さぱりいたしました
投稿の機会をありがとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小生の愚問に、うっ憤を吐き出していただき、
こちらこそ、ありがとうございました。

あなた様のような、都民が増えることを
祈念いたします。

お礼日時:2016/05/26 03:32

馬鹿さを感じますね。

その場だけで、明日を考え無い動物園に行って貰いたいですね。韓国議員の特徴ですね。タイムリミットまじか行為に意味があるのか、その場を隠しても疑惑を作るだけに終わっています。大観も出来無いのですね。
    • good
    • 1

辞職する可能性は低いように思います。



記者会見でも新聞報道でも、法律に抵触している箇所が極めて少ないということです。
政治資金規正法の抜け道を熟知してやっている結果なので、辞職する理由がないということか思います。

それ以外の常識や道義的責任という観点から色々な意見が出ていますが、残念ながら決定打がないように思います。

現知事に投票した都民の責任は、全くないのでしょうか。
都民に大きな責任の一端があるように思います。
当時、マスコミが演出した桝添人気で現都知事を選出したのではないでしょうか。
当時から、一部の人は彼の性格・人格は噂になっていたのではないでしょうか

新たな知事が選ばれても、都民の意識が低いなら同じ過ちを繰り返すだけです。

全都知事の猪瀬さんの時と同じように都議会が百条委員会を設置するだけの勇気があるでしょうか?

桝添知事、百条委員会の設置を予想して対策を立てているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百条委員会の設置とは、
勇気が試されるものなのですか?

猪瀬さんに続き、
東京都民は、やってくれますね。

お礼日時:2016/05/26 03:50

刑事告訴を回避すべくの弁明に徹している点は、その通りです。


不用意な発言は命取りになりかねないので、「第三者の調査」の一点張りで押し通していると考えて間違いありません。
言い換えれば、犯罪容疑者の黙秘とほぼ同じで、現在の舛添氏の心境や挙動は、犯罪者に近いものがありますね。

一方で、辞職と不起訴は無関係ですよ。
たとえ辞職しても、検察が舛添氏の行為で起訴可能と確信を得たら、不問とはなりませんので。
ここまで事態が大きくなると、検察も国民の手前、何もしないと言うこともないでしょうし。
もし不起訴処分となっても、市民団体やら野党系などが、検察審査会に起訴検討の審査を請求するのでは?と思います。

弁護士については、そもそも舛添氏が雇った弁護士など、中立性が無いので、全く第三者ではありませんが。
さすがに弁護士は、証拠隠滅には加担しないでしょう。
従い、弁護士を使うのは、舛添氏が証拠隠滅などをするための、時間稼ぎと言うところです。

辞任の時期は、6月から都議会が始まり、議会を乗り切れないと思いますが・・。
都知事選で舛添氏を推薦した、自民党(都連)の動き次第です。

自民党も参院選挙を控えてますので、余り舛添氏の擁護や味方などはしたくないところだし、舛添氏には早期に辞めてもらって、参院選への影響をなくしたいと言う考えはあるでしょう。
上手くやれば、舛添氏に辞任を決断させるなど、良い役回りも得られ、都知事選で推薦した汚名返上も出来るので、自民党が舛添氏に辞任を勧めたら、まあお終いです。

ただ・・参院選も落とせませんが、都知事も落とせず、舛添氏が辞めた場合、「誰を候補にするか?」と言う問題などがあります。
また、仮に今スグ辞めたとしても、もう参院選に何らか影響することは避けられません。
いずれにせよ、参院選挙後まで、舛添氏がダラダラ続投しているのは、安倍政権にとって、余りメリットは無いと思いますが。

衆参W選挙と言う可能性もある中で、都知事選も絡め、相乗効果が得られる様な選挙戦略が練られたら、割りと早期に辞任するのでは?と言うところで、その確率は60~70%と言うところじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知事の椅子も、第三者に任せているのですね。

卓越したご賢察、恐れ入りました。

お礼日時:2016/05/26 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!