プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サミットが始まってオバマが広島に行くみたいですが謝罪はしないみたいですね、謝罪しないなら行く意味ないと思いませんか?
ベトナムでの演説で戦争は悲劇と自分たちのことは棚に上げてギャグをかましたみたいですが、日本でもギャグを言うんでしょうね。
核を落とした広島を見て核は悲劇だというんでしょう。
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答見ましたけどさすがに余りにいい方向に考え過ぎだと思いました。
    オバマが広島に来ることで中国や韓国からの戦争責任の追及の手を弱められるてありますけど、それなら靖国神社にも来るべきだと思いませんか?
    広島に行くことよりも靖国神社に行くことの方が最も効果的だと思います。
    広島にしか来ない時点で核兵器を落としたことを正当化するためとしか思えません。謝罪しないし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 10:01
  • 何言ってるかわからない。
    あなたの方がよっぽど中韓の工作員だよ。
    中韓の嘘八百並べ立てて謝罪しろと日本の謝罪が同じとかw。
    今までどんな情報入れたらそんな的外れの回答になるのか。
    大体政治問題にして利用してるのは中韓何だが。
    余りに思考が奴らに寄りすぎませんかね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 18:04

A 回答 (8件)

戦争に勝って謝罪?それはあり得ない!それが戦争、日本もそれは理解してます!日本もしてはいけません!

    • good
    • 0

現在の空爆、原爆使用のルールに影響があるので難しい。


まず慰霊から始めるのが便利で良いと思う。
    • good
    • 0

> どう思いますか?



アメリカ現役大統領としては初となる、アメリカ側の自発的で歴史的な広島訪問。
それが謝罪であろうが慰霊であろうが、あるいは、たとえパフォーマンスであろうが、事実は事実として受け止めると共に、オバマ大統領の判断に、敬意を表します。

そもそも謝罪なんてのは、要求や指示するものじゃありません。
謝罪する側の自発的な意思で行うものです。

それにも関わらず、謝罪を要求するお国は、中国や韓国など。
従い日本を貶めたいなら、アメリカ大統領に、靖国参拝をオファーすりゃ良いですが。

しかし・・国や同胞とか家族を守るために戦った靖国の英霊が、そんな謝罪や政治用されて、喜びますかねぇ。
日本のみじゃなく、英霊も貶める行為の様な気が・・。
靖国は、恐らく日本人のメンタリティでしか理解できない、崇高かつ貴重な精神的存在でもあります。
軽々しく持ち出して良いものではないと思いますよ。

また日本の場合、中・韓より悪いことに、歴史的事実として、戦争加害国と言う立場が確定してますし。
すなわち、「自分たちのことは棚に上げて」は、そのまま質問者さんにも言えますね。

アメリカに「謝れ!」と言えば、アメリカは謝るどころか、「先に謝れ!」と言い返すだろうなぁ。
日本が謝れば、「もっと謝れ!」「謝り続けろ!」で、まあアメリカが謝ることはないでしょう。
これも中国や韓国などと同様の、最悪な展開で・・。

まあ東京裁判も公正とは言えませんので、そこから蒸し返す?
それこそ中国や韓国の思う壷。
歴史修正主義の中国や韓国が、大喜びで日本を「歴史修正主義だ!」と言うだろうなぁ。

質問者さんに対し、ネットでありがちな「中国や韓国の工作員?」などとは思いませんけど。
どう考えても、工作員が最も喜びそうな考え方だとは思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今は未解決のままにしておく、ということです。

    • good
    • 0

被爆者の団体ですら「謝罪を求めない」と決断をしたのです。


それと比較するとあなたの考えはあまりにも浅薄だと感じざるをえません。
    • good
    • 2

#1です。

補足見ました。

そうですね。かなり楽観的であることは認めます。でもね「なぜ今広島か」ということを考えると、こう考えるのが妥当だと思うんですよ。

まずね、安倍政権が安保法を改正したでしょう。トランプが居なくても、日本が軍事的にもっとアメリカに協力しないと日本は中国を押さえられないし、アメリカも中国を押さえられないということになってきているからでしょう。いや、今は大丈夫ですが、10年20年先を見越すといまから軍事的な同盟強化をして、訓練とか場合によってはPKFによる実戦とかで日本も経験を積んでいく必要があるわけです。

この安保法改正の後に起きたのが、韓国との慰安婦問題決着条約とオーストラリアへの日本製潜水艦の売り込みです。どちらも強烈にアメリカのプッシュがあったといわれており、韓国はしぶしぶ従いましたが、豪州は中国との関係性をとったようです(豪首相が中国寄りだからしょうがないですね)

そしてこれらの間に、アメリカ軍は南シナ海に進出し、自由の航行作戦を開始し、日本はそれをフォローするようにフィリピンとベトナムに護衛艦を寄港させ、P3Cもフィリピン軍を乗せて南シナ海を飛ばしています。

で日本が寄港した後にオバマがベトナムに行って演説をしているわけですから、どこの国民でも「アメリカと日本が共同で南シナ海にコミットする気でいる」と思うわけです。
で、その理由はもちろん「中国の封じ込め」です。

では、中国を封じ込めるのに日本が国内で抱えている問題はなにか、というと先に書いたような「中国と韓国の反日問題とその原点にある戦争時の日本の加害」であるわけです。

中国人の見方からすれば「中国大陸で爆撃をたくさんして、虐殺もたくさんしたんだから原爆を落とされても当然」ということになります。実際に重慶爆撃は犠牲者1万人・市民の8割に相当する数であったといわれています。

アメリカとしては「原爆によってアメリカ将兵のたくさんの命を救った」というのは必要な主張でしょう。謝罪するということはそれが間違った主張だった、ということになりかねませんから謝罪はできないでしょう。戦争ですから謝罪の必要はないと私は思います。

しかし、それは同時に日本に対しても「戦争被害に関して謝罪の必要は無い」というメッセージを発信することにもなります。私はオバマ氏が広島で謝罪するほうが、中国や韓国に「ほら、オバマでさえ70年前の戦争のことについて謝罪したじゃないか。日本はもっとひどいことをしたのだからもっと謝れ」と言質を与えかねないのではないか、と考えています。

ということで、広島で謝罪は無いが演説をすることで「オレも謝らないから,オマエももう謝らなくていいよ」というメッセージを発するつもりだろう、と私は思います。

靖国の件について
一番ネックなのはA級戦犯合祀後に天皇が一切参拝していないことです。外国からみれば元首は今でも天皇ですから、国の元首が参拝しない1宗教施設に他国の元首がお参りすることはないでしょう。総理は立法府ではなくて行政府の長にすぎませんし、靖国神社は今は国とは関係ない私設の神社の扱いですし、オバマ政権は数年前に安倍首相に対して「靖国に行くな」とメッセージを送ったとされていますので、自ら靖国に出向くことはないでしょう。
    • good
    • 0

「手を合わせてくれりゃいいよ」って考えている人って多いんじゃないでしょうか。

被害者に対して哀悼の意を表し、核廃絶の意を新たにすることにはそれなりの意味はあると考える人、私の周りはそれなりに多いですけどね。日本人の感性には比較的あっているかと。
 逆に「謝罪しろ」って言う人はあまり見かけないです。
    • good
    • 1

日本から見てもオバマ氏が広島に行って、原爆記念館で演説をするのは非常に意義があります。



一番大きな意義は「共産党中国や韓国からの戦争責任の追及の手を弱められる」ということです。

直前にベトナムにオバマ氏が行ったのも同じ理由です。ベトナム戦争で敵対した国同士が和解し、未来志向で協力し合う、という姿勢をみせたわけで、これはそのまま「ベトナムとアメリカは協力して中国に対抗します」というメッセージになります。南シナ海でアメリカと折り合いが悪かったのはベトナムだけですから、これでアメリカが南シナ海で活動しても文句を言うのは中国だけ、ということになるからです。

同様に中国を封じるためには、日本ともさらに連携を強化する必要があります。そして日本が中国に遠慮がちにならざるを得ない太平洋戦争(というか日中戦争から)の過去を「アメリカと日本の戦争で一番象徴的な場所で、日米の和解と未来志向での協力をコミットする」ということで「日本は戦後70年間よくやった、もういいんじゃないか」というメッセージを発することにあるわけです。

アメリカはGHQで日本を占領した主体であり、太平洋戦争の主敵です。そのアメリカが「もう未来志向にしよう」というのですから、実際には戦争当事者とはいえない中国や韓国政府は今後「日本の戦争責任」を持ち出すのが難しくなるでしょう。少なくとも「アメリカは日本の戦争責任を考慮しない」ということになれば、世界的に同調する国もふえるわけです。

これによって、日米同盟がさらに強固になり、日本は過去の頚木から開放されて軍事同盟を発展させることが出来るなら、アメリカとしても負担を軽減しつつ、中国を東シナ海に釘付けにするのが楽になるでしょう。

ということで、私はオバマ氏の広島訪問を楽しみにしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!