「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

本体にはデータ消去済みのHDDが付いているのですが、BIOSを見ても記載がありません。この状態でもリカバリCDを購入すれば起動できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

BIOS内で違う項目を見ているか、HDDが認識されていない≒HDD故障のいずれかだと思います。

前者であればメニューを全て見て回るより他無く、後者であればHDDの交換をすればリカバリ可能です。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSはすべて見回りましたので、見落としはないと思われます。HDDの故障は安かったので小生も疑ってました。ありがとうございました。

BIOSで認識していないなら、HDDの故障の可能性が高いです

また、中古のPCの場合だと、リカバリディスクが付属していない場合もあれば、OSが付属していない場合もありますので
リカバリディスクやOSの付属の有無については、購入店に相談して下さい。

HDDが故障していると、OSをインストール出来ませんので
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

だいたいNo.1氏の説明の通りですが、そのPCのメーカー名と機種名や、BIOS画面の画面写真などを追記してもらえれば、もう少し詳細なアドバイスが来るかと思います。

また、インターネット接続のできる他のPCがあれば、下記Webページの「ツールを今すぐダウンロード」からWindows10のインストールメディアを作成するツールが入手できます。それでWindows10のインストールメディアを作って当該中古PCにインストールを試してみるという手もあります(プロダクトキーを入力しなくても、1ヶ月間の試用版としてインストール可能です)。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いますが、小生には写真追記や助言内容がむずかしそうなので諦めます。ご親切にありがとうございました。