アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU intel core i7-2600K (OC設定なし、3.4Ghz)
RAM 16GB(4GB×4)
GPU GeForce GTX760
BIOSでOCの調整を色々行っていた時に発覚したものです。
現在ではBIOSの設定は初期値に戻してあります。

ゲームをプレイする際にCPUの温度が非常に高くなります。
アイドル時やWeb閲覧程度であれば50~60℃なのですが、ゲーム時は96~98℃程度にまで急上昇します。
その際にCPUのクロックの上限値が下がり、1.6~2.4Ghzほどまで低下してしまい、結果処理落ちが発生することもあります。
CPU使用率は20%ほどです。
ゲームを終了すれば3~5分程度で元の温度へと下がっていくので、ファンや冷却構造自体には問題はないかと思います。
一方GPUは50~60℃で割と涼しい顔をしています。
ゲームの描画自体はきちんとGPUの方で処理されているようで、GPU使用率は60%ほどです。

今まで特に見ていたわけではないので元々こうだったのかは分からないのですが・・・。
確認に使用したツールは
タスクマネージャ リソースモニタ
CPUID HWMonitor CPU-Z Core Tempです。
(そもそもゲーム時は90℃近く行くのが普通で、スペック不足なのでしょうか・・・?)

A 回答 (1件)

たぶんグリスの塗り直しか、CPUクーラー、ケースの掃除が必要かなと


アイドル時の温度もちょっと高いかと
アイドル時は40度ぐらいじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます
これから夏だし…ということで、6000円程度の水冷とグリスの塗り直しを試してみました。
結果高負荷時でも50℃程度に止まるようになりました。
根本的解決になっているのかは分かりませんが、とにかく問題は解決しました。

お礼日時:2016/06/04 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!