プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモにアブラムシが(>_<) どうすればいいでしょうか。m(__)m

一週間前は大丈夫だったのに、キタアカリばかりにアブラムシが・・・

メ-クインは今のところ大丈夫です。

「ジャガイモにアブラムシが(>_<) どう」の質問画像

A 回答 (4件)

一番安全で手軽なのは、霧吹きで牛乳をアブラムシに直接かけることですね。

    • good
    • 2

アブラムシを退治する方法で農薬を使わないものではいくつかあります。


https://horti.jp/16333
http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
牛乳などがいいと思います。
    • good
    • 0

「オルトラン」って農薬があります。


これなら一発です。
でも、何回も使えないからね!

牛乳は、どうなんだろう?
効いた実感がないけど…

煙草のヤニも試したことありますが、これは止めた方が良いです。

マルチは外した方が良いですよ。
その方が丈夫に育ちます。


で、アブラムシだけですか?
黒点病とか、変な病気が発症してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
週一しか、手入れができない状態です。

アブラムシかどうかも認識できない、まだ4年目の菜園です(>_<)

ウイルス病とかと言われたりしていますが、来週の日曜まで手入れができないです(>_<)
なので、牛乳他を今日は何もしていません。

お礼日時:2016/06/05 21:19

ジャガイモ、トマト、ピーマンなどは、仲間です。


この、同じ仲間のものを毎年同じところで栽培すると、病害虫に弱くなりますが、その辺は大丈夫ですか? 「連作障害」って言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!