プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。それが「哀願」かどうかは、それぞれの方の感覚でかまいません。皆様のお好きな曲を教えてください。

<例>

「ダイアナ」(ポール・アンカ)


曲調からも哀願している感じがしますね。「どうか僕のところにいてくれ」


「クライ、クライ ダーリン」(オーディ・ブレイロック & レッドライン)
https://www.youtube.com/watch?v=qTdhZDIQUl0
「君が行ってしまうと僕は泣くばかりだよ」


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (10件)

John Lennon - Aisumasen



    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 John Lennon - Aisumasen

まず、「奇しくも」と思いました。#1 さんのお礼に書いた「ダーリン」が歌詞に出てくるからです。

それはともかくも、「Aisumasen」と謝っているのがちょっと可笑しい ^^。「相すみません」は財閥家系に生まれたオノ・ヨーコがよく使っていた言葉なのでしょうが。

ところで、歌詞に意味が分からなかった単語があるのですが、調べて少々驚きました。「Yin sanpaku」の眼をした有名人に、JFK や Princess Diana がいるそうです。ひょっとして、John Lennon は自分の運命を知っていたのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 16:24

『なみだの操』殿様キングス


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『なみだの操』殿様キングス

歌っているのは男。それが女の立場になって歌を歌う。まさに演歌の世界ですが、その代表曲の一つが『なみだの操』ですね。大ヒットしたのも、日本人の心に共感をよぶところがあったのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 21:43

あ、誰も挙げていないので・・・


では、あみんの「待つわ」ですね。貴方が振られる日まで待っているわけです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 あみんの「待つわ」
》 貴方が振られる日まで待っているわけです・・・

ユーモアと皮肉がすばらしいです(笑)。岡村孝子のセンスでしょうか(自説ですが、グループ名「あみん」も当時のヤマハ社長・川上源一への「あてこすり」ではないかと思っています)。

脱線しましたが、二人のハーモニーが美しく今聞いてもいい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 18:48

歌詞だけ思い出せてて、やっと歌が出てきました~。

中島みゆきの「ひとり上手」私を置いて行かないで心だけ連れて行かないで、っていうところがいいです。この歌好き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 中島みゆきの「ひとり上手」

youtubeでカバー(石嶺聡子の歌)を聞いてみました。歌の内容はけっこう悲しいもののようですが、聞き惚れると言っていいくらい気持ちよく聞けました。ともかくも、とてもいい曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 10:50

『純子』小林旭


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『純子』小林旭

小林旭は「美声」ではないと思いますがいい歌が多いですね。『純子』も聞いていて歌の語り手に感情移入をしてしまいそうです。純子の幸せを祈りながら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/09 09:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 MACO 恋心

MACO とか Cocco とか(そして erica とか)最近の音楽に疎い質問者にはまぎらわしくて、中々区別がつきません。私の歳のせいもありますが。

それはともかくも、純真さのようなものが伝わってくる曲です。歌詞に、日常の話し言葉のような表現が使われているのも初々しい感じがして悪くないですね。

》 erica あなたへ贈る歌

知らない歌手でした。初めて聞きましたが、声がよく、歌も上手いです。youtubeの再生回数が1千300万回を超えているのも納得です。

のど自慢にゲスト歌手として出してほしいですね > NHKさん

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 18:53

こんにちは、私はこの歌が好きですね。


If You Go Away : Dusty Springfield

最後の Please don't go away!! がなんとも・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 If You Go Away : Dusty Springfield

オリジナルがフランス曲のせいか(調べてみました)深い陰影を含んだ音楽になっているように思いました。

》 最後の Please don't go away!! がなんとも・・・・。

その前の行(If you go away, if you go away, if you go away)で、部分的にボーカルの定位を変えて(あるいは、エコーの掛け方を変えて?)、最後の Please don't go away!! につなげていますね。なんとも、こころにくい演出です。

ところで、最初に書かれたこと:

》 私はこの歌が好きですね。

いつもご回答をよせていただいていますので多少はお好みが分かるような気がします ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 18:10

自分は好きな曲ではないですが、哀願すると言えば


    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 恋の奴隷 奥村チヨ

懐かしい曲です。でも、「奴隷」という言葉が??? そして、「悪いときは どうぞぶってね」とは、今の時代なら DVです ^^: 勝手にいろいろ書きましたが、音楽的にはいい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 15:14

「STAY WITH ME」Bobby Caldwellでお願いします。

(^u^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「STAY WITH ME」Bobby Caldwell

youtubeで聞いてみましたが、渋い声のミュージシャンですね。哀願し、説得を試みている歌のようですが、彼の気持ちは恋人に通じたのでしょうか。

ところで余談ですが、歌詞に「ダーリン」がありました(#2 さんへのお礼をご覧ください)。哀願するときには「ダーリン」と呼びかけるのがいいのでしょうか ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 18:46

「ラストダンスは私に」


曲調は軽快ですが背景を考えたり
あれはいいよ、これはいいよ、という辺りが哀願にも感じます


Cocco「焼け野が原」
http://www.nicozon.net/watch/sm16881409
たぶんPVよりこちらのほうが哀願してる感じがする

高野健一「さくら」
思いを寄せている「人」ではないですが…
https://www.youtube.com/watch?v=s6HQcYdUTeI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ラストダンスは私に」

この曲と <例> にあげた2曲に、共通して使われている単語を見つけました。「ダーリン」です。2人が相思相愛のときには甘い響きを持つ言葉ですが、こういうシチュエーションでは「哀れ」を感じさせるかもしれませんね(笑)。

》 Cocco「焼け野が原」

強さのある(?)哀願です ^^。Cocco 自身が強さを持ったミュージシャンだからなのでしょうが。

》 高野健一「さくら」

知らないミュージシャンで、曲も初めて聞きました。ちょっとラップみたいなところがありますが、ストリングス風の音が効果的に使われていて斬新な音楽に聞えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!