プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~。

子供の頃、好きだった歌を教えて下さい。2曲ほど、お願いします。



1、クラリネット壊しちゃった

♪僕の大好きな、クラリネット、パパから貰ったクラリネット。

2、グリーングリーン

♪ある日パパと二人で~語り合ったさ~。

と、私はこの2曲!どっちもパパが入ってますけど、たまたまです。^^


*曲名が分からなければ、歌詞だけでも、構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

Twoodsさん、こんにちは。



 2曲! う~ん、絞れない・・・

 意味も分からずに歌っていた歌。
『Sarasponda』
♪ サーラスポンダ サーラスポンダ サーラスポンダ レッセッセ ♪
 http://www.worldfolksong.com/songbook/others/sar …

 情緒も知らずに歌っていた歌。
『浜千鳥』

♪ 夜鳴く鳥の悲しさは 親をたずねて海こえて 月夜の国へ消えてゆく ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは~、厳選した2曲♪ありがとうございます。^^

1のサラスポンダは、オランダ民謡?みたいですね!糸巻きの歌、とか言う話も載っていました。
私の見た動画は、ボーイスカウトの子供達が、歌っていました♪

私は、この歌は歌った事ないんですが、替え歌でCMで流れてましたよね?
♪サラスパだ ~ポポロ…って、確か。違いますか?

2は、森昌子さんが、歌っているんですね!声が、若いと言うと失礼ですが、そう聴こえました。こちらは、初めて聴きました。すいません。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 21:35

♪貴様と俺(布施明)



六歳の時に始まった「青春シリーズ」の挿入歌。

今だに、マイ着メロとして、No.1の位置にいます。

男同士の飲み会の〆の歌です。


♪ウルトラセブン

「ウルトラマンに夢中になれる世代」に生んでくれた親に、感謝したいです。

歌も、話しの内容も、日本ドラマ史上最高傑作だと思っています。

これも今は、マイ着メロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

1は、動画も観てみました。初めて見ました、曲も知らなかったです、すいません。

2は、知っています!ウルトラマンは、詳しくないんですが、この歌は何回か、聴いてますね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 00:33

こんにちは。



記憶をたどってみると、この曲かなと思います。
大好きで良く聴いていました。

ザ・ブロードサイド・フォー 星に祈りを


タイムセラーズ 今日も夢見る
http://www.youtube.com/watch?v=Z1G1vBmOiIs

この頃から森山良子さんの"この広い野原いっぱい"
こういうフォークソングを聴き始めて
それから高校になってアコギを始めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

1は、なんとなく分かる曲で、2は、初めて聴いた曲でした。
まぁ、フォークソングは詳しいジャンルでは無いので、まだ知らない曲がいっぱいありますよ。^^

森山良子さんは、知ってますよ!声が、綺麗ですよね♪
アコギは、かなりの腕前みたいですね~!エレキは、ちょっとだけ弾いた事ありますけど、無理でした、、、楽譜が、まず読めないんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/07 00:17

1:タケチャンマンのうた





2:ラブユー貧乏

http://www.youtube.com/watch?v=M5xdUwSZZFQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

1、2ともに、知っていますよ!^^
懐かしい歌ですね♪
確か、どっちの歌も元歌があると聞いた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 22:26

子供の頃歌った歌好き嫌いなしで歌った歌



兵隊さんよありがたう とうは昔はたうと言っていた。

肩を並べて兄さんと
  
 今日も学校に行けるのも
    
   兵隊そんのおかげです

     お国のために
     
     お国のために戦った

       兵隊さんのおかげです

夕べ楽しいご飯時

 家内そろって語るのも

  兵隊さんのおかげです

   おくにのために 

    お国のために傷ついた

     兵隊さんのおかげです

淋しいけれど 母さまと

 今日もまどかに 眠るのも

  兵隊さんのおかげです

   お国のために

    お国のために 戦死した

     兵隊さんよありがとう

明日から支那の 友達と

 仲良く暮らして ゆけるのも

  兵隊さんのおかげです

   お国のために 尽くされた

    兵隊さんのおかげです

     兵隊さんよ ありがとう

      兵隊さんよ ありがとう

朝どら おひさま 陽子(井上真央)がオルガンで兵隊さんよありがとう弾くシ-ン

懐かしいさもあり涙だして一緒に歌いました。


同じく歌った 加藤隼戦闘隊

エンジンの音 轟々と 隼は往く 雲の果て

翼に輝く 日の丸と 胸に描きし 赤鷲の

印は われらの 戦闘機

寒風酷暑 ものかわと 艱難辛苦 打ちたえて

整備に当る強兵が しっかりやって 来てくれと

愛機に祈る 親心

過ぎし幾多の 空中戦 銃弾うなる その中で

必ず勝つ 信念と 死なばともにと 団結の

心で握る 操縦棹

干戈交ゆる 幾星霜 七度重なる 感情の

いさおの陰に涙あり ああ今は亡き武士 (もののふ)

笑って散った その心

世界に誇る 荒鷲の 翼のばせし 幾千里

輝く伝統 受つぎて 新たに興す 大アジヤ

われらは皇軍戦闘隊

こんな難しい歌国民学校2年生で歌っていたんですね。

私たちの時代は軍歌でした。
  

       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

丁寧に歌詞を書いて頂き、ありがとうございます。
2曲とも、軍歌なんですね。
勉強不足の私は、知りませんでした。すいません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 22:17

あいつ~ほめられた


学校で~ほめられた
天才だ~ってほめられた

ヤッターマンの挿入歌を歌ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

へぇ~、ヤッターマンの挿入歌ですか!
聴いたことがありますね♪
主題歌は、はっきり分かりますよ。^^

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 22:10

こんばんは。



質問拝見して、何故かパッとこの歌が(笑)

「さわやか3組」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

聴いてきました!たぶん、初めて聴きました。すいません。^^

番組の主題歌みたいですね!子供の可愛い声でした♪

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 01:15

こんばんは。



あまり小さい頃のことを思い出さないでいたせいか、
大したことは思い出せなくなってきている気がします。

1、まっくら森の歌(谷山浩子)

♪ひかりの中で 見えないものが やみの中に うかんで見える


2、もしも明日が…。(わらべ)

♪もしも あしたが晴れならば 愛する人よ あの場所で

どちらも、暗いイメージとともに覚えているんですよね。
まあ、ネクラなんで、暗いのが好きなんですけど。
特に、わらべって言ったら、めだかの兄妹のはずなのに、
なにか、思い出しちゃいけないことがあったような…。

この回答への補足

すいません、1度書いたお礼が消えて、順番が前後してしまいました。あとで、また書きます。

補足日時:2014/02/06 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。

1、まっくら…は、みんなのうたの人気曲なんですね!私は、あまり覚えてませんでした、すいません。

2、もしも…は、よく知ってますよ!
確かに、ちょっと静かな曲ですよね。^^事件のせいか?

ネクラですか?ネタは、いつも面白いですよ!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 01:26

とぅーさんこんばんわ♪



♪ カ~ラ~ス~ なぜ鳴くの~ カラスの勝手でしょ!

志村けんが歌ってた替え歌です。


♪ 誰だ!誰だ!誰だ~! 俺のパンツを盗むのは~
  それは素適な パンダちゃん!
  命を掛けて飛び出せば 電信柱にぶつかるよ
  飛べ! 飛べないパンダちゃん!
  行け! 行けないパンダちゃん!
  地球はひとつ 鏡に映せばふたつ
  お~ パンダちゃん パンダちゃん~

子供の頃地域で流行ってたガッチャマンの唄の替え歌です。前半はうろ覚え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~、mikasaさん。

まさか、替え歌がくるとは、意外な展開ですね~。

カラス~は、私も替え歌で歌ってましたよ!

カラス~、鳩ぽっぽ~、ぞうさん~、ねこふんじった。ここまで、歌のしりとりなんて、してましたよ!

誰だ、誰だは、ガッチャマンですよね?
これも、替え歌ありました!本当の歌の方が、知らないです。

住んでいる地域で違うんですね!私のとことは、ちょっと違いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!