アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近この歌が耳について離れません。
TVで「おかあさんといっしょ」かな(?)お盆に親戚の子たちと見ていたんだけどインパクトが強くてPCしながらもつい♪デンデラデンデラと頭の中に龍(龍で正解なのかな?)がクルクルします。
この歌ご存知ですか?めっちゃお気に入りなんですが有名な歌なのかな?と気になったので質問してみました。
知ってる・知らないでも結構です。よろしく。

A 回答 (10件)

長崎生まれ長崎育ち長崎在住です☆

でんでらりゅうが~でてくるばってん~♪
なんでかわからないけど物心付いたときから頭にインプットされてます。この歌。(笑)
長崎の昔からあるわらべ歌なので、小さいころから自然と頭に刷り込まれてるみたいです。(^^)

でんでらりゅう、は「龍」ではなくて
長崎弁で、でん=出る?or出てこれる?、でらりゅう=出られる なので
でんでらりゅ~が~ は 「出てこれる?(質問)」「出られるけど・・・(回答)」 という意味になります。
会話です。この歌は実は全部会話でなりたってるのです☆
出てこれるけど=出らりゅうばってんさ~。という感じで使います。
いつも使ってる言葉ながら、文字にするとちょっとややこしいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>この歌は実は全部会話でなりたってるのです☆
詳しい説明をありがとうございます。
TVでは雲の上で龍も一緒に映っているので「でんでら龍」だと思っていました(^^ゞ
甥っ子と一緒に歌うのですが、私がだんだんスピードアップして早口で歌うとキャ~キャ~喜びます(*^_^*)

こんにちは。

秋田に済んでますが、何故か小学校5年の時のクラスでこの歌を歌わされました。(15年ほど前です)
ただ、本家?のとは接続詞などが微妙に違うんですが・・・。
私も「でんでらりゅー【が】・・・」と教えられました。後「でてこられんけん、でーてこんけん」も違うみたいですね。

それにしてもあの謎の呪文は長崎の歌なんですねぇ。遥々東北までよくぞいらっしゃいました。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は北陸なんだけど飛ばして東北へ進出していたんですね(^_-)-☆
ここに↓本家の(?)歌詞が載っていましたので再度歌ってみてくださいね♪
http://www.nhk.or.jp/nippon/nagasaki/rhapsody.html

グワァ~懐かしいです。

♪デンデラリューラ出て来るバッテン
 デンデラレンケン出~てこんけん
 コンコリャリューラ来られてこんこん
 こーんこん

意味も知らなければ、どうして覚えたのかは覚えがないのですが、何故か懐かしい歌?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も数年後に聞いたら「グワァ~懐かしい!」って言いそうです^m^
♪デンデラリューラの“リューラ”ってカッコいい歌い方ですね!

あああ~なんだっけ.....あっ!

アレですよアレ、映画「解夏(げげ)」に出てきましたー

映画の中でも主人公が解説をしていましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「解夏」といえば「さだまさし」さんですもんね♪
さださんが“でんでらりゅうば”を全国に紹介しているのかな(*^_^*)

再度失礼します。

全編方言が使われている長崎の童歌です。龍は関係ないと思います。でんでらりゅうば→(自分が)出られるならと言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらら、てっきり「でんでら龍」って龍の歌だと勘違いしていました(^^ゞ

昔々朝の子ども番組で流れてまして

30年ほど耳について離れません^^
偶然見たNHKでやってて
忘れてた歌詞も思い出せて感激してたところです。
    • 0
この回答へのお礼

30年も忘れていたのに、TVで見て歌詞を思い出すって凄いですね
「でんでらりゅうば」の魅力(魔力?)にビックリ!

こんにちは。

関西出身東京在住です。

「でんでらりゅうば・・・」 私も「にほんごであそぼ」で初めて知りました。
インパクトがありますよね。

3歳の息子もよく、指を合わせながら「でんでらりゅうば~」とやってます。
お盆に帰省した時は、同い年のいとこと二人で「でんでら・・・」とやっていたらしく、
歌を知らない義父は「何かのまじないかと思った」と驚いてました。
確かにそんな感じですよね。

長崎(九州?)の歌とは知りませんでした。
でも、NHKのみんなのうたでさだまさしさんの「がんばらんば」を聞いた時に
同じフレーズが出てきたので、そっち方面の昔ながらの歌なのかな?とは思ってました。

私もつい、口ずさんじゃいます^^

この回答への補足

あっ、♪でんでらゅ~「が」でてくる・・・
じゃなく♪でんでらりゅ~「ば」でてくる・・・
なんですね。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです私もまさに義父さま状態で最初は「何かのまじないか?」と思いました^m^
ここで歌は長崎の歌だと教えてもらいましたが“指合わせ”も気になります。
何か法則があるのかしら?私は適当にピアノみたいに手のひらで弾いていますが違いますよね(^^ゞ

推測なのでおそらくですが、九州では有名な歌遊びだと思います

私は福岡県民ですが、私の周りの人はみんな知っています
    • 0
この回答へのお礼

九州では有名なんですね。私は初めて聞いたからびっくりでした(~_~;)
歌遊びって「こんこられんけんこられられんけんこ~んこん!」って言葉遊びなのかしら?面白いですよね♪

長崎県出身です。

「デンデラリュ~ばでてくるバッテン」→出て行けるなら出て行くけれど
「でん出られんけん、出てこんけん」→出られないので出てこない
 まだ続きがありますが歌詞の全曲書いたら著作権に引っかかるので。
長崎ではメジャーな歌です。さだまさしさんの「がんばらんば」にも冒頭の歌が出てきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「出て行けるなら出て行くけれど出られないので出てこない」
これって龍がどこかに閉じ込められているのかしら?
長崎ではメジャーな歌なんですね。
私は初めて聴いたのですが面白くてワクワクしました(*^_^*)

「でんでらりゅう」でググった結果。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

どうやら、長崎の方に伝わる?歌のようですね。
詳しくはリンク先を参照いただければ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくリンク先を見せて戴きました。
「おかあさんといっしょ」じゃなく「にほんごであそぼ」でした(^^ゞ
で、kome_1goさんはこの歌を知っていましたか?
私は♪デンデラデンデラ♪が呪文のように思えるのですが。