プロが教えるわが家の防犯対策術!

完璧主義なパートナーとの付き合い方に悩んでいます。
彼は完璧主義であり、自分の弱味を自分で認めることが嫌な様です。更に私にも弱味を見せることを拒む傾向があります。例えば姑関係のちょっとした愚痴も聞き入れてくれません。努力や忍耐や工夫次第で好転する可能性があることは最善を尽くせと言うだけです。
もっと肩の力を抜いてほしいなぁと思うのですが、彼自身が変わりたいと思わない限り厳しいのはわかります。
ただ、隣にいる私としては、キリキリピリピリしている彼とどう向き合ったらいいかわからなくなります。
皆さんならどう向き合いますか?

A 回答 (10件)

得てして彼の方は楽しんでいるのではないですか!あなたを顎で使い、上から目線で!世間では彼もひょっとして気が弱く、yesマンじゃない

でしょうか!本当の完璧主義は、あなたにも、世間でも、双方の気持ちが解り、毅然と冷静に判断できる、賢い人を差します!どうも彼は本当の完璧主義ではなさそうです!ただあなたの前では、強く振る舞っているだけで、彼も世間では苦しんでいますよ!家での彼と同じような人達に!
    • good
    • 0

そんな疲れる人とは一緒に居たくないw


我慢しあう簡単でも貴方が楽しければ良いのかな^_^
    • good
    • 0

彼との関わり方が知りたいという事ですか?


しかも、あなたは、積極的に彼との関係を良いものにしたいという事ですね?!

で、情報不足で正確にわかりませんが、パートナーは自分の価値観をあなたに押し付けてるのではないですか?

それだったら、あなたが自分の立場をひけば、どんどんあなたの自由をうばっていきますよ

その結果、あなたはいずれ耐え切れなくなって、彼に反撃するか、彼との関係を冷めたものにするか・・・という感じになるのでは?

もともと、人間は完璧なものではなく、価値観は移ろい、日々新しい自分へと成長していくものだと思います

パートナーが、一定の価値観を持ち続けている場合は、限られた世界の常識に基づいた狭い価値観を完璧なものと勘違いしているのではないでしょうか?

もしそうだとしたら、その状態のパートナーとうまくやりあうためには、完璧に自分の価値観をなくし、パートナーと同じ価値観を持つしかないと思います

しかも、下手をしたら、パートナーは、自分の価値観をあなたに理解させ、受け入れさせる事が、幸せな家庭を築く一番の方法だ・・・とか、考えているかもしれません

パートナーが、あなたの価値観を認めていますか?
もし、聞く耳を持っていらっしゃれば、それほど深刻ではないかもしれませんが、そうでない場合は、きびしい道かもしれません!!

あなたが、聞きたい事とは違うかもしれませんが!
あなたの、彼との関わり方を決める為には、まずあなたの目的を決める必要があると思います!

あなたは、どんな幸せを望むのか? 彼とのどんな関係を望むのか? どんな家庭を築きたいのか?

それを、あなたの考え、あなたの価値観で決定すれば、それを叶える為の行動も、決まってくるのではないでしょうか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私が彼に私自身の理想を押し付け過ぎているかも知れないと思いました。
私は姑さんとの同居に戸惑いと不安しかありません。それを彼に理解してほしいけれど、彼は歩み寄ってもくれない。。今のところ私は同居に対して全く意見していません。気付けば決まっていたという感じでした。私の意見を聞けコノヤローといったノリできちんと伝えたいと思います。ゼロか100か思考にならないように注意しながら、お互いに歩み寄っても譲歩しあって尊重しあえるような関係にしていこうとおもいます。

お礼日時:2016/06/10 16:45

初めまして


これ以上、付き合うのが無理と思えば、別れればいいし、

嫌なところを補えるほどのなにかがあれば、一緒にいればいいと思います

くれぐれも、時間がたてばよくなるのでは、とか、自分が我慢すれば・・・とかいう考えはやめたほうがいいと思います

ほとんどの人が、失敗してると思いますので❣️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
補える部分も沢山あります。自分が我慢している事があるのは実感しています。ただ二人の関係において、彼が我慢している部分もあると思うのでお互い様かなぁって思ったりするのです。問題は彼ではなく、自分がどう彼と関わるかなのかなぁと思いました。

お礼日時:2016/06/07 16:51

その人は完璧主義ではなく、ただの甘ちゃんだと思います。

すみません。
本当の完璧主義者というのは、自分の弱点を積極的に受け入れてコツコツ努力を重ねて克服して、「これでできないことがまた一つ減った」と喜ぶ人のことを言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
bari_sakuさんが言う完璧主義と彼は似ている気がします。。積極的に受け入れてはいないみたいだけど、彼なりの方法で克服しています。甘えではない気がします。。

お礼日時:2016/06/07 16:44

まだ結婚していなかったのですね!そんな不安を抱えて結婚は厳しいですね。


良く考えた方がいい。
50年この先一緒にいる想像してみて下さい。
彼の全てが大好き!って気持ちで結婚しても、数年経てばいろいろ不満が出てきます。
今のままの気持ちで大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼が変わることを望むよりまず、しっかり自分の考えや価値観を伝えられるようになることかぁと思いました。
私は50年後も彼といたいので暫く諦めずにいようと思います。

お礼日時:2016/06/10 16:48

>普通は向き合いたくないとは、愚痴や弱音を言うパートナーとは向き合いたくないという事ですか?


いやいや、あなたの旦那さんをパートナーにしたくないって事ですよ。

自分が完璧であるように努力するのは構わないですが、他人に押し付けるのは明らかに間違っているでしょう。
例えば逆に「別に何も努力しなくてなんとかなる」って考えの人が他人が頑張っていることに「そんなのしなくても生きていける」って言ってるもんです。

まぁ大人同士なら何とかなるでしょうが、子供ができたらどうなるでしょう?
子供は「できない」が普通なので、旦那さんはイライラしそうです。
「完璧主義」が旦那さんの人生の解であっても子供の解ではないですし。

大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼にいたらない部分があるように私にもいたらない部分があるし、個性として受け入れていく器がなければ、私は誰と付き合っても上手くいかないだろうと思いました。
私も大変、彼も大変でありたいです。

お礼日時:2016/06/10 16:51

云うほど完璧なの ?


自分には甘いが、他者には厳しいとかってないの ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
彼は彼自身が自覚してる限りでは自分にとても厳しい方だと思います。今まで割と実績をだしているので「あと一息頑張れば。。」と踏ん張ってしまうのだと思います。そしてまた良い結果になって、やっぱりあの時踏ん張って正解だったんだ!という考えになっているように思います。なので弱音や愚痴がただだらけているだけと思うのかなぁと思いました。

お礼日時:2016/06/06 18:25

彼が変わらないなら、あなたが変わるしかないけれど、


あなたも彼に合わせて変えるのは難しいですよね。
あなたはあなたのそのままで、彼が、それぞれ考え方の違いがある!と思うようになるまで待つしかないかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最近、パートナーに弱音をはけないことに寂しさを感じています。はけないだけならまだいいのですが、彼の弱音を吐く人を嫌悪する雰囲気を察して、自分は間違った居場所にいるのではと不安になります。
彼とはまだ婚約していないのですが、いずれ同居する姑とは定期的に会って少しずつ距離を縮めています。
このまま婚約して、姑と完全同居で、私は出産出来れば母になりますが、彼は良き父になってくれるか。。不安になってしまいます。
愚痴をこぼして気持ちを整理したくて。。ご回答くださって有難うございました。

お礼日時:2016/06/06 18:30

普通は向き合いたくないですね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通は向き合いたくないとは、愚痴や弱音を言うパートナーとは向き合いたくないという事ですか?

お礼日時:2016/06/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A