アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生2年生です。昨日友達になぜかなぐられ、やり返したらその子が泣いてしまい、教師に僕だけ一方的に怒られました。僕はそんなに悪いでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方が良い悪いではなくて、(貴方が相手を殴って報復したの良くないですが)


友人が良い悪い、教師が良い悪い、ということを貴方が判断を下す絶好のチャンスだと思います。

友人は理由もなく殴った、殴った理由も明確にせずまず最初に殴るという暴力に訴えること自体が間違いですね。

教師も双方の主張を平等に聞かずに一方的に貴方を怒った。
もし、後日、貴方がそのことについて問題を提起した時に、のらりくらりとかわすようなら、人間として自己保身の塊、教師として失格だと思います。
双方の主張を平等に聞かなかったことを双方に謝罪して、改めて判断するのが教師としての姿勢だと思います。

相手の反応を見てこれからの付き合い方を考える機会だと思います。
    • good
    • 0

まず、理由も言わず殴る友達も駄目。


まあ理由有っても、殴るのは良くない。
そして、殴られたから殴り返したら、お互い様に見られます。
先生も先生。
一方的に貴方を悪者扱いしてはいけないと思う。
改めて話し合いするべきでは?
校長を交えて。
先生だけだと、揉み消されて貴方だけが悪者扱いになるからです。

良い報告を待っていますよ。
    • good
    • 2

明日の朝、校長室に行き、「昨日、突然、意味もなく、、友達に殴られて



やり返したら泣かれてしまいました。◯◯先生は、一方的に

僕の意見を聞かないで僕が叱られたのですが、こういう場合、僕は、

どうしたら良かったのでしょうか?

僕も、泣けばよかったのでしょうか?それを、校長先生に尋ねに来ました

」と直談判しに行きましょう。
    • good
    • 1

悩む必要なし!

    • good
    • 0

まずは、教師に今回の事が納得も理解も出来ないので相手の気持ちや言い分を知りたい。

なぜこうなったのかがわからなければ謝る事も反省することも出来ないので、きちんと本人から話を聞きたいが、立ち会ってほしいとお願いしましょう。
そして3人で、あなたは彼になぜこんなことになったのか?君は何故私を殴ったのか?と質問しましょう。
    • good
    • 1

>僕はそんなに悪いでしょうか?


悪く無いとは、言えません。
やり返す、行為が良くない事です。
暴力は、暴力ですから…
ただ、友達が悪く無いかと問われれば、貴方より、悪いですよ。
だいたい、自分から仕掛けておいて、泣いて教師に逃げるなど、卑怯千万ですね。
そして、最も悪いのは、中立である筈の教師が貴方の言い分を聞かず、一方的に叱った事です。
分かってない…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!