電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近腹痛に困っています最近オナラが止まらずお腹が張っている感じがします便秘や下痢はないのですが左横腹の腹痛とオナラとお腹の張りが気になります原因をわかる方教えてください

A 回答 (4件)

便秘や下痢はないという事だったので、腸にガスがかなり溜まっているのだと思います。


ガスが溜まると腸が圧迫され、ひどい場合はお腹が割けるほどの激痛や、大音量の腹鳴りを伴ってしまいます。

また、我慢したガスは腸から肺にまで逆流して口から漏れ出たり、皮膚に浸透して
身体からオナラの臭いがするようになってしまう可能性もあります。

腸の運動をよくするには善玉菌が欠かせません。善玉菌を多くさせるには「キムチ納豆」などがおすすめですね。

あとは股関節をストレッチさせることで、腸のぜん動運動を促す効果もあるので、
お通じもよくなります。

どうしてもひどい場合には、最終手段として「ガスピタン」といく薬を服用してみるのもいいかもしれません。
ただ個人的には、薬は体内バランスを強制的に動かすものなのであまりおすすめしません。
できるだけ、食生活や運動で直すようにしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます確かに便秘や下痢はありませんが最近軟便なのが気になっています

お礼日時:2016/06/12 15:03

#1です


そうなると
おなかポコポコだし
ガスたまるし
腸ってストレスに弱いんですよ
    • good
    • 0

腸内細菌叢が乱れていたりする場合もそのような症状が出る場合があります。

お嫌いでなければヨーグルトなどを召し上がってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ストレスたまって居ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はこの前心気症と診断されましたなので毎日ストレスで一杯です

お礼日時:2016/06/09 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!