プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動工具の質問なのですが 建設現場で100ボルトのウインチを使っていたところいつもよりモーターの音がうるさいと思ってテスターで確認したところ200ボルトが流れており30分ほどその状態で使用してしまいました。その後普通に動くのですが、そのまま使用しても大丈夫でしょうか?
詳しい方いましたら教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

現物を確認していないので推測、となりますが・・・・・


過電圧によって異常発熱を起こしていて内部のコイルの絶縁被覆が焼けている可能性があります。

絶縁被覆が完全にダメになるとショートして燃えます。
絶縁被覆が劣化しているだけでギリギリ絶縁できている、という状態だったら何かのはずみでとどめを刺してプスプス~となる可能性があります。
出来れば絶縁抵抗を測定していただくのがベターです。
それでokならそのまま使えます。アウトならモーターもしくは全部の交換になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今点検にだして見てもらってます。高いものなのでなんともなければいいのですが

お礼日時:2016/06/14 12:39

過大な電流が流れて発熱し、コイルの絶縁被覆が焼け、炭化している(またはその一歩手前の状態になっている)場合があります。

回っているから大丈夫とは言えず、炭化(に近い状態)しているとそこから漏電し、感電することがあります。二次的な事故として炭化部分がショートに至り、大電流が流れてヒューズ(もしあれば)が飛ぶこともあります。
まずはメガー(メガオーム計)で絶縁抵抗を測り、10MΩ以上あるかを確認することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考に指せていただきます。

お礼日時:2016/06/15 20:16

#2さんが書かれているようにメガオーム計で漏電していないか確認すれば当面は大丈夫かもしれません。


ただ、メガオーム計ではダメージ(半死の状態)までは判りませんので、頻繁に使う設備なら、動いているうちに予備のモータを買っておくほうが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程モーターだけなら安くすむかもしれませんね、為になりましたありがとうございます。

お礼日時:2016/06/14 12:43

200Vで使用は発熱があるので100Vでないと壊れるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かります。重量物を揚重するので念のため点検だそうとおもいます

お礼日時:2016/06/11 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!