【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

初期イスラーム世界のセルジューク朝はどこの国あるいは民族に滅ぼされたのでしょうか?お教えください!

A 回答 (3件)

1220年にチンギス・カンの西征によってホラズムがほぼ滅亡するといっときアッバース朝は小康を得るが、モンゴルの西方進出は勢いを増してゆき、モンゴル帝国のモンケ・ハーンはフレグに10万超の軍勢を率いさせたうえでバグダードを攻略させた(バグダードの戦い、1258年1月29日 - 2月10日)。

1258年、当時のカリフであったムスタアスィムは僅かに2万人の軍隊を率いて抗戦したものの敗北を喫し、3人の子供と共に処刑された。その後、7日間の徹底的な略奪により、バグダードは見る影も無く破壊された。バグダードの攻略で80万人ないし200万人の生命が奪われたと言われている。ここで、国家としてのアッバース朝は完全に滅亡した。
大学生の従兄弟に聞いたところこのような感じです。
    • good
    • 0

余り重要なことではない。


受験のためなら、こういうことは不要。
なぜセルジュク朝が衰えたかを勉強して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ちなみになぜセルジューク朝は衰えたのですか?
十字軍による圧力的なものですか?

お礼日時:2016/06/18 12:34

セルジューク朝(大セルジューク朝)についてで間違いないでしょうか。


大セルジューク朝は1038年から1157年(1157年にサンジャルが病没)までです。

ただ、12世紀頃に一族の分裂により、
ケルマーン・ルーム=セルジューク(小アジア)・シリア・イラクなど四つの地方政権に分裂し、
衰退しつつも地方政権としては存続していたので、「セルジューク朝」の系譜としてで言えば、13世紀頃に中央アジア方面からモンゴル帝国のフラグの侵入を受け、イル=ハン国が成立し、その支配下に入った事と、1308年に最後のスルタンが没して消滅しているので、完全な消滅で言えば1308年、直接的な原因としていうならばモンゴル帝国の侵入ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!

ちなみに、なぜ大セルジューク朝は衰退してしまったのでしょうか?

ご回答お願いします!

お礼日時:2016/06/18 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報