プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前このような会話をしました。

相手Aさん 「あなたの車が邪魔で、私の車が通れない。駐車もできないんだけど」
自分 「あ!教えてくれてありがとうございます。もしAさんじゃなくて、他の人に同じ事言われてたら大変でしたぁ!本当に教えていただきありがとうございます。」

それ以降も自分は同じ場所に駐車してるが、相手は何も言ってこなくなった。


と、ここで質問なんですが。
自分の対応は正しかったんですか?
一応自分なりに心がけているとこがありまして、
まず「相手が期待するような反応はしない」。
これは例えば、相手からしたら「自分は謝るだろう、すぐ車をずらしてそれ以降もそこに駐めないだろう」という事をしないことです。
テロに屈しないと同じ考え方で、一度いう事を聞いてしまうと「コイツは言うこと聞く」とエスカレートしてしまうような気がして。
反撃ではなく、自分の"意見 意思"は通すということです。


この対応は、こういう人達に対して正しいのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちょっと待ってください。
    私が悪者みたいになってますが、相手から全て因縁つけてきたことです。
    こういうのは相手にしないのが得策だと聞いてたので実践しただけです。

      補足日時:2016/06/13 00:51

A 回答 (6件)

悪者だとは思わないけど。

。。
何かにつけて因縁つけてくる人はいるものね。
でも対応は間違っている。
他の人じゃなくて良かったァ~って事は
相手に取ったら 他の人より見くびられていると言う事。
この人は 私の言う事は聞かないんだとインプットさせてしまい
余計反感をかわれそう。
教えて頂きありがとうと言っている癖に
何も変わらない主様に対して 
言葉と行動が伴わない人間だと印象付けてしまう。
相手が期待をする事を敢えてしないと言うのは
偏屈なへそ曲がり人間だと思わせてしまう。
もったいないじゃない。
その人に対する行動は 他の人にも見られているのだモノ。
すっごく損な遣り方ですよ。しかも車が通れない状態で駐車するというのは
他の人も迷惑をしている可能性があります。
その人に対する嫌がらせだけなら良いのですが
そういう嫌がらせをしている事実を 他の人にも見せている事になってしまいます。
そんな人の為に自分の評価を下げるのですか?
自分がきちんと遣るべき事を遣っていないと すっごく損をするのは自分ですよ。
一度言う事を聞いたら この人は 自分が言いなりになる人間だと思われてしまうって
もっとも浅はかな考え方です。
言いなりになると見せかけて遣らないテクニックではありません。
単なる変人でしかならない。
今回は きちんと車を駐車して
その上で別の方法を考えた方が得策ですよ。
    • good
    • 0

本件の質問文・補足に於いては、何らかの説明が足りておらず、あなたの意図が伝わっていない可能性も考えられますが…



回答者視点で客観的に見える事実・背景を箇条で示すとこうなります。
1.あなたの車が、違法駐車あるいは相手Aを阻害していた事実。
2.相手Aは、あなたに対して改善を提言した。
3.あなたは相手Aの提言を理解し、感謝の意を表した。
4.あなたは、その後も同一の駐車方法を行っている。
5.相手Aは、改善の提言をやめた。
6.あなたは、自分が正しいのか相談した。
7.回答で非難された。
8.慌てて言い訳(釈明)をした。

まず、そもそも「どちらに非があるのか」という所が明確ではなく、回答者を悩ませます。
この前提で、状況は大きく変わりますので。
で質問文からは、違法駐車か否かの判断ができず、グレー。
ただし、Aが「邪魔で通れない」と言っていることから、回答者としては「あなたに非があるようだ」と判断することになります。それが上記1項。

2項は、Aの通行や駐車に支障がある以上、提言は当然の措置と考える。
3項は、少々マト外れだが、謝罪の意と取れる表現。
で、この時にあなたが一時的に車を移動する等の改善を行ったのか記述されていないが、「普通はそうしたもの」と判断します。
4項は、あなたが承知したにもかかわらず、1の行為を繰り返した事実。

こうして見ると、「あなたは承知の上で意図的にAに対して迷惑をかけ続けている現状」が見て取れるワケです。これでは、あなたが相手Aや回答者に『アタマのオカシイ人っぽい』として位置づけられても、何ら不思議ではありませんよね。
さらにそこへきて、「相手が期待するような反応はしない」とかワケのわからない持論を振りかざしたり、本来悪くない相手をテロ扱いなどすると『アタマのオカシイ人決定!』となる仕組みです。
客観的に、このように見える理由を理解いただけましたでしょうか?

ちなみに、このような話題になることから、道路幅がそれほど広くないことが伺えます。
(広ければ、邪魔で通れないということはありませんので)
駐車禁止表示のない道路でも、あなたの車の左側に75cmの余地を空けること、その状態であなたの車の右側に3.5m以上の余地がなければ、大抵は道交法45条と47条に抵触した駐車違反となります。3.5mもの余地があれば【相手Aが大型バスや10tダンプであっても】邪魔で通れないなどとは言ってきません。
ですから普通に考えて「あなたが駐車違反を続けているのであろう」と考えられ、対応が正しかったか? の質問には、「正しくないであろう。その上で恥の上塗りをしていることに気付いていない。」と、かなりイタイ人の印象となるのです。

あなたが因縁と考えた出来事は、ある意味、相手側の親切心だったのかもしれません。
自分が相手Aとして、それでも常習的な駐車違反をするなら警察に取締りを通報します。
また、近所で「アイツは頭がおかしい」と噂になっている可能性も考えられます。
いずれにしても1項の事実を覆すような弁明がなければ、大筋で回答者の判断が変わることはないでしょう。
    • good
    • 1

>あなたの車が邪魔で、私の車が通れない。駐車もできないんだけど



という苦情が言葉通りの事実なら、質問者の車の停め方に問題がある「以外」、何があるのでしょう。
質問者のリアクションが相手にどう響いたかについては相手に聞くしかないけど、自分が苦情を申し出た社員なら

>「あ!教えてくれてありがとうございます。もしAさんじゃなくて、他の人に同じ事言われてたら大変でしたぁ!本当に教えていただきありがとうございます。」

意味がよくわからないので、何かの障害持ちかと思うかも。

>それ以降も自分は同じ場所に駐車してるが、相手は何も言ってこなくなった。

おそらく、質問者は相手にならんと判断し、駐車位置などを変更したと考えられる。

質問者は「相手を言い負かした」と思っているのもかもしれないが、単なる会話能力の著しい欠落のために、相手が呆れて身を引いたと考えるのが妥当。
この質問文も意味がよく分からないし。
    • good
    • 1

>この対応は、こういう人達に対して正しいのですか?



”こいつには何を言っても無駄だ” と思わせるには有効かもしれません
    • good
    • 1

そういう対応するなら、こんな所で多数派の意見を求めない、鉄面皮が必要です。

    • good
    • 0

この人、口先男で馬鹿なんだと思って相手にされなくなるだけですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!