アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月極駐車場で自分が契約している駐車場に見知らぬ車が無断駐車してたら、その駐車場のオーナーや不動産に相談しても無意味ですか?

また無断駐車には自分だけで対応して、オーナーや不動産はそこまで対応はしないのが普通ですか?

「お客様ご自身で解決してください」「無断駐車につきましては、当社(オーナーまたは不動産)では責任を負いません」などと言われましたが…それが当たり前ですか?

オーナーや不動産はそこまで面倒は見られないのが普通ですか?

A 回答 (10件)

月極駐車場で自分が契約している駐車場に見知らぬ車が無断駐車してたら、その駐車場のオーナーや不動産に相談しても無意味ですか?


  ↑
あまり意味ないですね。



また無断駐車には自分だけで対応して、オーナーや
不動産はそこまで対応はしないのが普通ですか?
 ↑
普通です。



「お客様ご自身で解決してください」「無断駐車につきましては、
当社(オーナーまたは不動産)では責任を負いません」
などと言われましたが…それが当たり前ですか?
  ↑
当たり前です。
法的には賃貸借、ということになります。
つまり、借りたアパートに、見知らぬ
人間が入り込んで、物を盗られたという
場合でも
大家に責任はありません。
それと同じです。



オーナーや不動産はそこまで面倒は見られないのが普通ですか?
 ↑
普通です。
    • good
    • 3

無責任なオーナーや不動産屋ですね。

確かに責任は負えないでしょう
が、注意する事は出来たはずです。それすら出来ないオーナーや不動
産屋は管理をする資格はありません。そこの駐車場の契約は早々に解
除しましょう。
    • good
    • 0

いろいろな対応がある中で、私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場あありますので、



利用者(正規の契約している賃借人)が、「管理人さん、私の場所に無断駐車されていまして困っています」 と自宅に来られてきて、相談されるとかあります。

そんな場合は、「じゃあ、仕方ないので今日はここの〇〇番に車を駐車されておいて、明日仕事はそこから出して行かれてください。 管理会社には私から報告しておきますから」 と同じ月極駐車場の中で旅行中とか空いている場所があるので一時的に代替え駐車場を提供していました。

それと同時にポケットから携帯電話とか取り出して110番緊急通報してPC派遣要請して警察官を呼んで敷地外に排除していました。

報告書等を書く際には、「車の運転者には救護義務とかできないといけないというものがあり、本来本人が自分で警察を呼べないといけないと思いますが、その原則でやると利用者が警察を呼べない事で無断駐車を繰り返す人が出てほかの利用者も迷惑になると考えましたので私の方で警察官を現場に投入しました」 と書いていたりします。

車の運転をする人には、救護義務というのがあり、交通事故に遭った時に自分で警察に事故の届けとかできないといけない。

それだけでなくて、車を公道で走らせていた時に道路に人が倒れていた時に運転を中断して、119番をかけて救急車を呼んだりしないといけない。

新型コロナが流行った頃の2年目とかにそれまで普通に歩いていた人が急に倒れるとか全国で起こりました。

私の家のそばでもある人が歩いていて急に倒れたらしくて、車の通行量が多いのに全部無視して行った感じで、コカ・コーラと書いた軽ワゴン車が停まって119番通報するとかしていました。

その後で会社とかに「人が倒れていますので119番通報します」 と報告していました。

救急車が来た時に救急隊員には、「私が車で通った時にはすでに倒れていましたので119番通報しました」 と説明されていました。

どこかの上場企業に勤めているような人であれば、仕事で運転中に人が倒れていれば運転を中断し、119番通報し、その後で会社に救護義務を行っているので仕事ができないとか報告されます。

でも、現実として都市部だと無視してそのまま放置しているような運転者が多いと思います。

世の中の道理の原理原則として、同じ月極駐車場の利用者同士でぶつかったりした場合でも、管理会社はその話し合いに参加してはいけないというのがあります。

それは、もう大人という、車の運転をする年齢が最低18歳となっていますので、ある日誰か利用者が車をぶつけた場合に、加害者と被害者が出るのですが、警察を呼ぶ事故の届け出までは管理会社が立ち会う事はできても、そこから先の話し合いは当事者同士でやるのが原則となっています。

月極駐車場の中で、「〇〇番利用の山田ですが、隣の〇〇番の車にぶつけてしまいました」 と管理人とかに連絡がありますとその利用者の名簿とか連絡先はわからないので被害者に連絡を管理人がしたりします。

事故で保険金使う場合など当日に事故の届け出をしないといけませんのでそれぞれの利用者の都合を聞いて、時間を決めて現地で会い、紹介をしてそこで110番緊急通報して事故の届け出を警察にしてもらう。

加害者が、「代わりに電話してほしい」 と言った場合、「もう大人なので自分で警察に電話できないとダメですよ」 と言って管理人が電話する事はない。

管理人等が立ち合いするのはそこまでとなり、その後にどういう風に話し合って解決したとかは感知しない。

そういうのと一緒で、月極駐車場を契約している利用者がいて、ある日無断駐車されて困っています~ とか相談でもされた場合、それは原則「自分で警察呼んでください」 という感じもある。

なぜか?

月極駐車場って無人運営されているじゃないですか?

利用者がある日深夜に仕事が終わって帰った時に変な人が入り込んでいたとかあった時に、それは自分で110番緊急通報して警察を呼ぶとかできないといけないじゃないですか。

例えば、18歳の女性の大学生がいて、深夜22時に帰ったら月極駐車場内に勝手に入り込んでいる若い男性がいて、絡まれるとか危険を感じ怖いので私が駐車して家に帰るまでの間一緒にいてくださいと管理人が頼まれたとします。

その場合、「自分1人で対処できないのであれば利用しないでね」 みたいに言うしかない。

現実的にそういう相談は18歳でもない。

1つは、車の運転をするにあたり、救護義務とかもあるわけで、1人で利用して、困った事でもあれば警察に自分で通報するとかできないレベルだと、利用をお断りした方が早いという問題があります。

もう18歳という年齢になっている人ですと、「その問題は自分でポケットから携帯電話でも出して自分で通報するのが早いでしょ?」 という感じがある。

私の場合は、その人の為にならないと考えますが、「ちょっと無断駐車されえて困っています」 と言われれば、基本は110番緊急通報して警察を投入して、問題解決できない人がいてそれを放置すると繰り返すだけなので」 と報告書に書いて終わりとやっていたりします。


>オーナーや不動産はそこまで面倒は見られないのが普通ですか?


その被害に遭われた人の為になるのか? という点では本人に通報させる方が好ましいと考えますが、18歳の年齢で自分で警察を呼べないというレベルだとそこから誰かが言ったところでその人は改善はされないのでそのままだろうから、警察の通報は私がやるという考え方です。

月極駐車場って、良く「無断駐車は5万円徴収します」 とか書いてある物件があると思いますが、あんなところだと喜んで対応してくれると思いますので、そういう物件を借りるのも1つの手かとは思います。


■参考資料:無断駐車され、管理会社に自分で通報してと言われた
https://m.amebaownd.com/#/sites/2078489/posts/ed …
    • good
    • 0

いろいろな対応がありますので、一概にどうとは言えないかなあ~ と思います。



まず、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。

私が自分の借りている場所があり、事業用に1ブロックごとまとめて借りてありますので他の利用者から見れば、一目瞭然広いです。

そうすると、常に駐車する車の台数は少ないので、ぱっと見何か空いているように見える感じで、まったく知らない人が勝手に入り込むとか、車を無断駐車することはあります。

例えば今日午後から車で出かけていて、1時間とか2時間経って帰ってきたら知らない車が無断駐車していた、なんて場合があります。

その場合ですと、車がどこに駐車されているとかわかるようにとか、車のナンバープレートを撮影して、ポケットからスマホを出して110番緊急通報をして、PC派遣要請、ポリスカーの派遣というのをお願いします。

「それでは現場に警察官を向かわせます~」 と通信指令センターの方が言われます。

後はそこで待っていて、パトカーが来たら、「こっちです~」 と誘導する。

サイレンを鳴らしてくることはありませんが、救急車の派遣等ですとサイレン鳴らして入ってきますので、非常信号灯を点けて振ると、「確認しました」 という意味でサイレン切ってくれますので、非常信号灯を使うと良い場合もあります。

非常信号灯というのは、昔の発煙筒が今はLEDの電池式に変わっていて、赤い光がチカチカ点くので、まあ車に搭載してあるのが普通だったりします。

パトカーが来たら、月極駐車場の敷地内に誘導します。 私の場合福岡市内在住で月極駐車場の前とか交通量が多いのでなるべく周りの車の邪魔にならないように安全配慮します。

「こんにちは~、これがその車です」 と言って、ポケットから自動車運転免許証を出して警察官に渡します。

「ここは月極駐車場で、このようにフェンスで営業範囲を示してあり、出入り口に月極駐車場という営業種目を提示してあります。 それなのにまったく関係のない車両が敷地内に入っており、車両放置されていましたので頭のおかしな人かなあ~ と考えましたので110番緊急通報した次第です」 と、110番緊急通報に至った理由を説明します。

月極駐車場というのは、よく出入り口に看板があると思いますが、1カ月単位で貸し出す場所で、事前に契約した上、事前の使用の承認を得た車両を自分に貸し与えられた場所に24時間自由に出し入れ保管する保管権になります。

もちろん、警察官はそのような法律は理解されてありますので、あくまでも通報者が法律を理解できていて、その結果通報したと説明できれば良い。

PC派遣要請というのは、ポリスカーを1台回してくださいね~ という意味になります。

例えば、私が自分の持っているスマホで110番緊急通報した場合、その通報者がどこに居るとかの位置情報はぶっこぬきされますので、通信指令センターの警察官は、その通報者は現場にいるとか支援情報が端末に表示されますし、しゃべる会話から「信憑性は高いのPC派遣要請の要件を満たしてあるなあ」 とか判断して、「それでは現場に警察官を向かわせます」 と言ったりしています。

現場に派遣された警察官というのは、あくまでも通信指令センターから指示によって派遣されるわけですので、現場に到着したら通報者の通報内容におかしなところがないのか? などを確認して、通信指令センターに報告しないといけません。

自分が派遣されて出向く際に、どういう通報内容であるのか? などを最初に頭に入れて行き、現場でその通報内容に悪意のある通報とか、思い込みの激しい通報などもあるかと思いますので、自分で調査した結果を通信指令センターに報告する。

そうすると、「今持ち主に連絡を取るようにしており現場に出頭させます」 とか言われますので待ちます。

そうすると待っていると所有者・使用者に連絡がいったみたいで慌てて小走りで「すみません~」 とか言いながら駆け寄ってくる人がいたりします。

そこで警察官は、その人が無断駐車しているように見えるが何か正当な理由があるのか? と確認され、ほとんどの場合はありませんので、運転免許証の提示、車検証の提示、車内に禁制品をもっていないかを検査されたりして、敷地外に排除されます。

もしも警察官にどのような対応をお考えですか? みたいに訊かれら「不法行為なので敷地外に排除までお願いしたい」 と言います。

ザックリ言えば、「手続き記憶」 と呼ばれるものになります。

無断駐車している人がいた場合、110番緊急通報して、パトカーとか警察間を呼ぶ。

いわゆる警察沙汰になったという状況になり、警察官は正当な理由も持っていないのにその月極駐車場内に車とか人が入っていれば、敷地外に排除するという適切な状態に戻さないといけない。

軽い気持ちで月極駐車場に無断駐車したという人であれば、警察官がその結果やってきて自分が敷地内から出ていくように言われたという1つの行動結果を記憶しますので、「自分が無断駐車すればこのように警察を呼ばれ、自分が敷地外に排除されるんだ」 と覚えてしまう。

車を運転するのは公道上を走らせますので自転車等軽車両でもその法律に従う義務はあるのですが、月極駐車場は私有地ですので道路交通法ではありません。

公道上に道路標識があって、駐車禁止となっていた場合、そこに路上駐車すれば道路交通法に基づき切符を切られ反則金を支払えば終わりです。

基本前科が付くとかもない罰金刑で済む。

無断駐車というのはそれよりも悪質になりますので本来それは自分で判断できないといけない事ができていない。


■参考資料:無断駐車被害で110番通報するとどうなる? 緊急通報してみ太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3a47c0dedf7a …


上記の警察の対応というのは、俗に言う、「現物対応」 と呼ばれるものになります。

警察のしくみというのは、ハクション大魔王と同じです。 「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」 とパトカーが現地に登場する。

そこに住んでいるという住民であったり、その月極駐車場の賃借人である本人が「これは不法行為で警察のお客さんかなあ~ と判断したので110番緊急通報しました」 と主張をする。

そこの現場に警察官が出向き、「たしかに通報者の主張する無断駐車、迷惑駐車の状態に見える」 と警察官が現認した場合、通信指令センターの警察官が捜査対象とみなし、瞬時に所有者情報がわかるのです。

「個人情報保護法」 というのは、捜査対象となった時点で保護しなくて良いという法律です。

現場に車があるという、現物で対応できるという状況下にあるので、さっさと所有者を調べて、それが法人車両であった場合、会社には使用者責任もありますし、運行管理責任もありますので、使用者に対して是正させないといけません。 どうしても連絡が付かない場合、「警察署に出てこい」 と出頭命令を出せます。

現場に出頭させるとかできますし、そこで運転免許証や車検証等の提示をさせるというのも警察官という立場なのでできるのです。

そんな感じですので無断駐車等は迷惑に感じた人がポケットから110番緊急通報したりすればその日のうちに解決します。

仮にもしも翌日にまたやらかした場合、警察官から敷地外に排除されたのが理解できない人となるので、普通は1回で来なくなります。

それでは、月極駐車場の賃借人という借りている人が、管理会社に電話して「なんとかしてほしい」と言った場合どうなるのか?

管理会社の人は警察官ではありませんので、現場に急行して、現場に到着した時にすでにその車がいなくなっていた場合、「この緊急対応費は呼んだ賃借人が支払ってくれるの?」 という金目の問題が起こります。

もしも車がまだあった場合、その車のフロントガラスに「無断駐車お断り」 と嫌がっている事がわかるような内容で貼るとかするのかもしれませんし、その場で警察を呼ぶのかもしれません。

あるいは写真等を撮影して、最寄りの警察署に相談に出向くとかするのかもしれません。

仮に翌日に不動産管理者の人であったり、直接迷惑を受けた正規の賃借人という被害者が警察署に出向き相談しても、すでに現場に車はないわけでそれを捜査するというのは時間もかかるでしょうし、難しくなると考えられます。

でも、被害を受けているというその時に被害者なりが110番緊急通報してそこに警察官が行った場合に、その無断駐車している人に「これどういう事ですかね?」 と言えば、やらかした人がひたすら「ごめんなさい申しません」 と謝罪して解決するじゃないですか。

早ければパトカーが現場に到着して10分とかで解決して終わったりする。

あくまでも捜査する警察官の作業効率等を考慮した場合、被害者がその場で自分で110番緊急通報した方が1番楽だったりするのです。

警察官はあくまでも通報された人の通報する権利で呼ばれただけですので、その月極駐車場の中に入る許可を管理会社に得る必要もなければ、解決したあとに管理会社に「今日こういう事があり、敷地内に入りました」 と報告する事も必要ない。

110番緊急通報した人が、この問題を解決したいので援軍出して~ と言っているだけなので、呼ばれてそこで解決したら警察署内でその報告書を書くだけで終わる問題。

後は、車の運転者には、「救護義務」ってあるので自分で直接警察に通報できないとマズイとかある。
    • good
    • 0

僕の場合は代替の駐車場を指定されて、そこに停めて解決だったんですが…


そういう業者もいるんですね。
貸主も管理責任があるのに。
    • good
    • 0

警察に通報して、「盗難車のような車が放置してある。

何かの事件ではないか。」と言えば、直ぐに来て調べます。

当然所有者にも直ぐ連絡されます。

ちなみに、オーナーや管理者は、「駐車場内で起こることは一切関与しません」というスタンスですね。
    • good
    • 0

契約している以上、オーナーまたは不動産は


その契約者に対し、確実にサービスを提供する義務があり
それを、怠る回答ですね

ただ、契約時にその内容を予め示していて、それを承知で
契約をされたなら、オーナーまたは不動産は何も動かない

契約書など確認する事です

まあ、私なら無断駐車車両のフロントガラスに
クラフトテープにて、張り紙を貼りますね
「契約場所に付き、無断での駐車を辞め、直ちに移動させてください」
    • good
    • 0

見知らぬ車ってならナンバー控えて警察に話をした方が、手っ取り早いと考えたのでしょうね。


その駐車場の他の契約者が間違っているとかなら、不動産屋に電話したらその契約者に電話してくれたことはありますよ。
けど見知らぬ車じゃ連絡のしようもないですから警察じゃないかな?

まさか積載車等を持ち出して(JAFとか?)強引に動かすってのも、車体に傷をつけたらその修理責任が起こるでしょうしね。
    • good
    • 1

管理会社に連絡したら「警察に連絡して下さい」と言われたことありますね。



オーナーや不動産屋にどういう対応を求めたいのでしょう?

常習的にやられてるようなら、注意看板出すとかするかも知れないけど、今まさに起きているその状況を解決するためには警察頼りにしかならないんじゃないかな。
    • good
    • 1

「そこの場所を借りてる」契約でしょ?


でそれが実現できてないんだから犯人はだれかわかってない時点で
契約相手に打診くらししてみなさいよ

契約相手も契約を守る義務があるんだから
「誰がやってるんだかわからない」なんて言い訳にすらなりません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!