プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の契約書は大家さんまたは管理会社が原本を持っているのでしょうか?言えばコピーを貰えるのでしょうか?契約書を貰ってないのですが、貰えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般的な賃貸契約なら、


契約書は双方が保管します。
まだ貰って無いのなら、
管理会社に督促して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/11 12:04

他の回答通り、賃貸契約書は貸し主である大家(甲)と借り主であるあなた(乙)の契約であり、契約の内容が細かく書かれているわけ。


契約の締結日、契約期間(いつからいつまで)、更新の可または不可、更新するときの条件の有無、家賃、駐車場など付帯施設の利用の条件、退去について、最後に大切なのはこの契約書の中に無い事例が起きたとき、双方で話し合って円満に解決する、などと。

で、契約書は甲乙で同じものを2枚つくる。
カーボンの複写でもない。
署名・捺印もそれぞれに。
最後に偽造されないよう、双方が同じものという証に、捺印した甲乙の印影にて2枚を割印。

コピーはダメよ。
コピーなんざ修正液で消して上書き、それをまたコピーすれば改ざんなど誰にでもできるから。
あなたがコピーを渡されたら改ざんされていて当たり前と思え。
仲介業者があなたの契約書の原本を持つわけないし、もし原本があってそれを契約の当事者のあなたに渡さないなら事件だ。

あと、重要事項説明の書類はあなたと仲介業者(宅建資格所持者)との間で。
    • good
    • 0

三者契約ならそれぞれが原本を持っている。


貰っていない契約は成り立たない。
    • good
    • 0

契約書は、当事者間で2通作成し、各自押印のうえ、各々が1通づつ所持する事で契約が成立します。


ですから、貴方が1通持っているはず。
賃貸人に、重要事項説明書と賃貸契約書を交付しない契約は不成立。
あなたの大家や管理会社は、どうなってるの?
    • good
    • 0

賃貸契約の場合、建物賃貸借契約書、重要事項説明書などの原本(管理会社または大家さんの印鑑を押したもの)をもらうと思うのですが・・・

    • good
    • 1

口約束でも賃貸借契約は成立しますが、何かのトラブルが起きた時には「言った・言わない」となってしまうことがあります。


なので普通は、入居するにあたっては賃貸借契約書は必ずもらうものです。
まずは、管理会社に言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理会社は契約書持ってますよね?聞いてみます。

お礼日時:2020/09/11 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!