プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理費込85000円の2DKアパートに8月28日に入居しましたが、ゴキブリ多発でノイローゼになり、他物件へ引越しを検討中です。それに伴い、敷金・礼金・諸費用等についてアドバイスをお願いします。

賃貸中の物件は、築年数は30年以上ですが、2005年1月に大改装をしており、中だけみれば前回住んでいた新築のマンションと変わりません。ただ、窓枠が古いままなので、網戸との隙間や排水・換気等から入ってくるのではないかと思います。
一階は大家と本屋、2階は2戸住居があり、本屋以外はゴキブリ頻発です。

内見のときに洗面所にゴキブリのフンがあったので、入居の1ヶ月前と前日にゴキアースレッドをたきました。
大家はゴキブリがひどい自覚があって、昨年バルサンをやったそうですが、契約時は状況を把握していなかった管理会社としかやりとりをしていませんでした。
私がゴキブリ嫌いなのと、これからハイハイを始める子供がいるので過敏になっているのかもしれませんが、いつ出てくるのかと殺虫スプレーを4,5本部屋に常備しながら子供の安全に気を配っていると、とてもまともな精神状態ではいられず、4日しか住んでいませんが、料理はおろか、洗濯すらままなりませんでした。自分に飛んできたゴキブリがぶつかって地面に落ちて、もう耐えられなくて実家に子供を連れてきています。ホイホイ・コンバット・バポナも効果がありません。毎日3匹は殺しています。管理会社に訴えた所、駆除業者を使うと30万くらいかかるので、まずは全戸で一斉バルサンを行ってから・・・という対応でした。

引越し費用やエアコン・食器洗い機の移設費は勉強料と思って泣きをみようと思っていますが、このような物件を斡旋した管理会社と仲介業者に払った手数料、大家に払った礼金には納得がいきません。敷礼手数料はどの程度返してもらえるのでしょうか?特約でハウスクリーニング代は借主負担です。

A 回答 (5件)

当事者の申し出による合意解除の場合、礼金や仲介手数料の返還義務は残念ながらありません。


敷金返還については、4日しか住んでいませんが、特約がある以上、クリーニング代を引いてくるでしょう。
しかし、お話しの限りでは、大家もゴキブリが発生していることは事前に分かっていたことですから、話し合いを応じて譲歩する可能性はあると思います。
一方、知らなかった業者側は話し合いに応じるかどうかも微妙です。

どうしても納得いかなければ、大家に対してはゴキブリが大発生しているという住居として不適当な物件を借り主に提供したこと、業者にはそのような瑕疵物件を紹介したことをもって、担保責任あるいは債務不履行責任を追及し、支払った敷金・礼金等全部を損害賠償として、さらにノイローゼになったことについて慰謝料を請求するという手段も考えられます。
その場合、弁護士に相談する必要があるでしょう。ただ、金額は100万に満たないでしょうから、弁護士を頼むと費用倒れになるかもしれません。
本気で大家と業者の責任を追及するのであれば、一度行政や専門家に相談することをお勧めします。
東京なら都庁の都市整備局不動産業課や東京弁護士会相談窓口などです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、金額は100万に満たないので弁護士費用を頼むことはできないのですが、都市整備局不動産業課というところもあるのですね。訴え先がわからなかったので、大変参考になります。さっそく明日相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 11:43

私も全く同じ状況です。

私の場合6月28日に転居した先が毎日ゴキブリが7~10匹でます。10月に出産を控えているので入居して2ヶ月で引っ越す事に決めました。その間私がしたことは、
入居して1ヶ月→コンバット・ゴキブリホイホイ・殺虫スプレーで対処
1ヶ月過ぎてもゴキブリが減らない(むしろ増えている?)ので大家に毎週現状を報告して駆除してくれないかお願いをしたが、お金がかかるということで駆除は無理と言われた(話は聞いてくれる)
2週間大家とそのようなやり取りをしてゴキブリが出るような家にこれ以上1円も払いたくないと思い転居することに決めた。
その時、大家とかわした契約は敷金の全額返金(退去にともなう修繕費・クリーニングなどの費用は一切こちらに請求しない)家賃は退去日まで日割り計算(退去日が決定したら大家に連絡をする事後報告でよい。よくある1ヶ月前までに通知をするという契約の撤去)
ただ礼金は大家が仲介業者にそのままの額を紹介料として渡しているので返金は無理と言われた。
次に、仲介業者との話しあいで仲介手数料の返金は×礼金は大家からは礼金としてではなく紹介料として仲介業者にきてるので返金は×、ただこの仲介業者が独自に経費としてあげていた消毒・駆除代のみ全額返金してくれることになった。

精神的な苦痛が日々すごいので、礼金の返金・慰謝料などの請求を考えて知人の弁護士、また消費者生活センターに相談をしたが、礼金というものは定義として「元々払わなくてもいいもので契約時減額の請求可能なもの、借主の好意で支払っているものなので返金の請求は難しい」また慰謝料の請求もかなり難しいということだった。慰謝料は裁判で「大家の過失で害虫が発生し、なおかつ大家が対処をしない=大家の義務を果たしていない」ということを立証できないと請求できないそうです。
実現可能な範囲は、大家と直接話し合いをして、大家の方から礼金を全額もしくは半額返金する。引越費用を全額もしくは半額負担すると言ってもらうように話を持って行くしかないそうです。
また仲介業者には「ゴキブリが出ない部屋を紹介してください(仲介手数料なしで)」と要求することは可能だそうです。

私の方は、大家は礼金の返金や引越費用の負担は一切する気がないとのことなので話あいを上手く持っていけませんでした。
仲介業者は同じ仲介業者は嫌だったので、別の仲介業者に頼んでしまいました。

話が長々となってしまいましたが、同じ悩みを持つ人がいるんだなぁと思わず書き込んでしまいました。
がんばってくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

実体験に基づくお話、大変参考になりました。ありがとうございます!今日弁護士相談の予約をしているのですが、慰謝料請求は難しいんですね。。引越しにはかなりのお金がかかっているので、くやしいです。

出産目前でのお引越しはさぞ大変でしたでしょう。ご苦労が目にうかびます。元気なベビちゃんが誕生されるよう祈っていますので、片付けがんばってくださいね。

お礼日時:2006/09/05 03:21

大家してます



>敷礼手数料はどの程度返してもらえるのでしょうか?

・敷金はクリーニング代以外は返還されるでしょう
・礼金、仲介手数料、礼金の返還は無いでしょう
・それ意外に短期解約の違約金が必要かも知れません

後は大家との交渉次第でしょうね

>駆除業者を使うと30万くらいかかるので、まずは全戸で一斉バルサンを行ってから・・・という対応でした。

なんらかの対応が継続されている以上一応の誠意を感じます

その対応を信じてはどうでしょうか?

今解約されると敷金の一部しか返還されないでしょう

勝てるかどうか判らない裁判も費用が必要です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり損害賠償請求で勝てなければ礼金や手数料はかえってこないのですね。
対応は一応してくれる管理会社なのですが、昨日は掃除をしてから2時間しかたっていない部屋の中にゴキブリが卵を産み付けていました。これではバルサンや駆除業者が入っても住めないので、解約で話をすすめようと思っています。
違約金は念頭にありませんでした、教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/09/04 12:36

おこさんがまだハイハイできない赤ちゃんならホウ酸だんごもためされてはいかがですか?


自分でもつくれますか゛ホームセンター等でも売ってます。だだくれぐれもお子様が口にいれないように注意しなければなりません。
うちはこれでゴキブリがいなくなりました。

なんか的はずれな回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/katuya/housan.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハイハイはまだ完全ではないのですが、連続寝返りでどこまでも転がっていくので、怖くてホウ酸団子は置けないでいます。

今日は掃除直後の洗面所に、ゴキブリの卵が産み付けられていました。もう精神的・肉体的に限界なので、業者と大家の責任追及をがんばってみるつもりです。

お礼日時:2006/09/04 01:56

んん~難しいですね。


まずは保健所に聞きましょう。
そして大家さんは虫がでないようにしなければいけませんが、どこまでしなければいけないというものは基本ラインはないと思いますね。
まずは虫が入らないようにする。空き室があるなら無料で引越し、または不動産屋の責任で礼金なし仲介料なしにし別の物件を紹介してもらう。
クリーニングは話し合いという事になる。

こんな感じの流れで急に引越ししたい、と言われても
困るというのが本音じゃないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保健所には数日前に問い合わせましたが、ゴキブリに関しては関知しないそうです。各自がんばってください、という対応でした・・・。
今の部屋を紹介した不動産屋に、他物件の問い合わせもしていますが、希望条件を満たす物件が無く、これから他の不動産屋へ出向いて物件を探すところです。

お礼日時:2006/09/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A