プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンテナンス料って、何ですか?

敷金・礼金0円の賃貸マンションを探していたら、契約時メンテナンス料1ヶ月分償却という
記載がありました。

確認してみた所、退去時にかかるクリーニング代の様な費用らしいのですが。

物件や管理会社によって、その費用があったりなかったりします。

知り合いに聞いてみたら、そんな費用は聞いた事がないと言っていました。

初期費用の明細を出してもらった際にも、火災保険の他に、少額短期保険料とい記載があり、
メンテナンス料の他にも、害虫駆除・室内消毒代がかかる様です。

この費用は、借りる側が負担しなくてはいけないのでしょうか?

火災保険は分かりますが、他の上記費用は、よく分かりません。

分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

詳細に突っ込んでいいでしょう。


通常鍵代、害虫駆除・室内消毒代等になるのが普通ですね。

退去時にかかるクリーニング代の「様な」
なじゃなく明確にしましょう。
まあ敷金にすると返す必要がある。
それを回避するために言ってるんだと思います。
入居時の特約として承諾させていく
しかし曖昧なので何に使われるのかをきちんとさせておかないと
後からクリーニング代じゃなく他の細かい調整のためと言われてしまう。
ノラリクラリと言葉巧みに交わす曖昧な言葉・・
私なら敷金と書いてある物件に行きますね。
きちんと重要事項説明書に明記してもらいましょうね。
契約書に書いていないと知りませんよと言われてしまう可能性もありますから
拒むなら諦めますか。しかし不動産屋仲介手数料以上に取るのは宅建法違反になるのかな
大家さんに確認して管理費なのか確かめる権利はあるかな・・・

まあこんな物件私なら借りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不動産屋に、きちんと説明してもらいます。

お礼日時:2010/10/17 18:42

牛丼0円!


でも座席量500円。

それと同じです!

敷金礼金0円などと謳って客を誘導し
実はゼロ円なんてうそっぱち! の代表的な手口です

姑息、せこい、悪質
    • good
    • 0

 大家しています。



> この費用は、借りる側が負担しなくてはいけないのでしょうか?

 納得できなければ契約しなければよいだけです。
 そのような費用負担を取り決めた契約書に署名捺印したら『借りる側が負担しなくてはいけない』ということになります。それを反故にするには裁判所の判断が必要です。

> 他の上記費用は、よく分かりません。分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

 各大家なり管理会社がそれぞれの名称をどの様に解釈しているかは千差万別で、統一した決まりなんかありません。 ハッキリしているのは敷金と礼金くらいでしょうが、それだって敷金と呼ぶところもあれば保証金と呼ぶところもあります。
 間違いのない解釈はその物件の大家なり管理会社に回答させることです。
 分からなかったら分かるまで聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!