プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に駐車場を借りようと思います。
その場合敷金・礼金はかかるのが一般的なのでしょうか?
ご存知の方お教えください

A 回答 (7件)

おはようございます。


今まで何ヵ所か借りた事が有りますが、敷金・礼金共に掛かった事はなかったです。普通は取られないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2003/09/15 09:30

以前 都内で自宅と仕事用に駐車場をかりていましたが


どちらとも不動産業者仲介でしたが 敷金だけがかかり、礼金はなかったですね。
自宅用の駐車場は敷金2です。

仕事用の駐車場は敷金1でしたが解約時の最終料金に当てられました。
もちろん 返金でも可能ですが振り込む手間が省けるので・・・。

「必要な場合も多い」とゆうつもりでいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

直接契約が望ましいですね

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2003/09/15 23:49

一般的には必要だと思います。


港区と大田区で契約したことがあります。

ともに、敷金は1ヶ月分かかりました。
解約時には返金してもらえます。

礼金については、所有者次第だと思われます。
港区の所有者は法人で、大田区は個人でしたが
私の場合は必要ではありませんでした。
不動産とか通して紹介してもらうと、必要になると思います。
直接、所有者と契約すれば、礼金は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2003/09/15 23:47

かかるところもあったんですね。

すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ
経験の範囲内でのことですので・・・

お礼日時:2003/09/15 23:46

みなさんの回答を見て驚いてしまったのですが(^-^;



都内ではありませんが、昔川崎で駐車場を借りたときは敷金1・礼金1ともにかかりました。
敷金は契約解除のときに返してもらいました。

借りたときはそれが常識なのだと思っておりました・・・(;_;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました
私も危なかったです

お礼日時:2003/09/15 23:44

都内でしたが、区ではなく、田舎の市で2箇所ほど、借りましたが、両方とも敷金が必要でした。


礼金は必要ありません。

ただし、敷金という名目であって、1ヶ月分の保障金です。2箇所とも、解約する時、1ヶ月前に連絡するように言われていました。解約する連絡をした後、実際、その最後の1ヶ月分は、敷金から当てられました。

多分、支払日までに駐車場代が支払われなかった場合、1ヶ月間は待つけれど、その後、利用権を無くすためと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2003/09/15 23:43

かかるところはないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2003/09/15 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!