アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在学生で、来春から社会人になります。
会社は本町にありますが、少し特殊な仕事なので、デスクワークだけではなく、大阪市内あちこちとびまわることになります。
今は実家の宝塚に住んでいて、実家からも通勤可能なのですが仕事がハードな事と(早朝から深夜まで働くことが当たり前の仕事です)
家族との仲が険悪な事を考えると、自立して一人暮しするのが賢明だと考えます。

地下鉄沿線であれば、どこでもいいのかなぁと漠然と考えてますが、なにしろ初めての一人暮しで分からない事だらけでパニくってます。
いろいろ教えていただければ嬉しいです。

・女の一人暮し。奨学金返済もしないといけないし、給料も安く金銭的に余裕はなし。家賃5万以上はキツイです。

・住む所にこだわりはあまりなし(ボロでも狭くても可)ただ、あまりにも治安が悪いのは正直不安

・自炊生活したいので、安いスーパーなどがあれば◎。なにしろ貧乏なので・・・

・敷金・礼金・保証金の類って、なんでしょう?無いにこしたことはないのですが、それらの有り・無しでなにかしらのメリット・デメリットはあるのでしょうか?
 初歩的な質問ですみません

・一人暮しする際に、親・兄弟に保証人にはなってもらえません。友人に頼むのも気がひけるし・・・。
 代行会社に頼むつもりですが、その際注意した方がいいことはありますか?不動産屋が紹介してくれるんでしょうか?

・入浴・洗濯などは夜遅くか朝早くしかできなさそうです。鉄筋なら、防音は大丈夫でしょうか?ご近所さんに迷惑かけたくありませんので

その他でも、一人暮しする際に知っておいた方がいい事、考慮したほうがいい事などあれば、是非教えてください。

A 回答 (4件)

私は、5年ほど前まで森ノ宮の公団住宅の17階に住んでいました。

当時私の妻は看護士をしており、深夜に帰宅していましたが、入りくんだ道も少なく、夜遅くまで人通りがあるので、私の意見では住吉方面より治安面は良いと思います。大阪城公園も近く、ごちゃごちゃした感じがあまりせず、スーパーもたくさんあります。本町まで中央線一本、交通アクセスは抜群です。ただひとつ難点は近くにゴミ焼却場と下水処理場がダブルであるので高層だと風向きによってかなり臭います。私も質問者さんと同じで自然が好きなので今は大阪南部に越しましたが、森ノ宮の街が好きなので、たまに遊びがてら行きますが、やはり空気そのものが宝塚あたりとは全然違うので慣れが必要と思われます。会社に来る機会に一度森ノ宮も歩いてみればいかがですか。住民のマナーは?ですが、公団住宅も悪くないですよ。5万円まででいけたはずです。UR大阪事務所も森ノ宮にあるので、参考になれば幸いです。人生の新しい第一歩ファイトでがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公団住宅、一度どんなかんじか調べてみますね。
実家が宝塚、大学が神戸と、比較的自然に囲まれてのんびりした環境で生活してきたので
少し不安もありますが、きっと慣れれば問題ないと思います。
もうすぐ夏休みなので、時間がある時にでも森ノ宮散策してきます。
アドバイス&エールありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 13:42

http://www.apamanshop.com/
↑こちらで条件を入カすると希望のものがあるかもしれません。
敷金・礼金共に無しの物件がいいかもしれません。

コンクリー卜マンションなら、防音効果は高いです。
1階を選んだ方がよいかもしれません。
洗濯機は最新のものの方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり資金が少ないので敷金・礼金無しの方が嬉しいです。
コンクリートマンションの物件も探してみますね。

お礼日時:2007/08/03 22:36

御堂、千日前、鶴見緑地の地下鉄沿線沿い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのへんですかねぇ・・・。
大阪の友人に聞くと、御堂筋線沿いをお勧めされました。
個人的には自然が好きなので、長居公園周辺も考えてみようと思います

お礼日時:2007/08/03 22:40

大阪市内で物価の安いエリア。

学生街近辺はいいかも。
大阪市大付近の我孫子周辺。
他に知っている限りでは、駒川中野、天神橋筋、土居あたりに
安い物件が多いかも。

安いスーパーといえばスーパー玉出とか。

保証金=敷金+礼金 と考えればほぼいいかと。
敷金は退去後返ってくるけど、礼金は返ってこない。
ただし、最近は退去後の清掃料うんぬんで敷金をかえさないところも多くトラブルの原因になってます。事前によく確認してくださいね。

安い住宅での早朝、深夜の洗濯、入浴は近隣トラブルの元です。
鉄筋でもひびくことはひびくし、気にする人は気にします。
治安よりそちらのほうが怖いよ。洗濯はタイマーを使って
日中にするとか。深夜までやってる銭湯のあるところにするとか。
ってのはどうでしょう。

それと、余計なお世話は重々承知のうえなんだけど、
1人暮らし=1人の社会人として自立するわけだから、
ここは親に頭を下げて『これまでお世話になりました。
迷惑をかけるようなことにはしないので、保証人になってください』
と頼んでみることはできないですか。で、保証人になってくれるようなら、『お世話になりました』と年々の挨拶や贈り物をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
洗濯タイマーや銭湯のことなど、自分ではまったく考えもできなかった事なので、とても参考になりました。

親に頭を下げるのは、全然苦ではありません。
ただ、親が一人暮しを認めてくれるとは思えません(すでに一人暮し絶対許しません宣言されてます)
うまく説明できないのですが、子供が自分の監視下において自分の思う通りに行動してないと気がすまない人なのです。
今は普通(?)ですが、小さい頃は虐待されてました。殴られたり怒鳴られたりするのが普通で、家でくつろげた事はないです。
それでもやっぱり、ここまで育ててくれた感謝の念は持っているし、感謝している事を親にも伝えてきました。
でも、自分が自分らしく生きていくためには親と一緒に生活しているのでは無理だと悟っての一人暮し。

う~ん・・・書いていて何が言いたいのか自分でもよく分からなくなってきました。すみません。

とにかく親に保証人になってもらうのは無理だと思われます。いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!