プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住の33歳のOLです。

変な質問ですが・・・
インターネットで現在住んでいるマンションの隣の部屋が空くという情報を見つけました。

家賃が今の部屋と同じですが、広さは新しく空いた部屋のほうが若干広くて角部屋なのです。
同じ家賃なのに角部屋&若干広めというのが気になってしまいました。

そこで変な質問ですが、現在住んでいるマンションの隣の部屋に引越する場合はやはり、一から敷金。礼金などかかってくるものでしょうか?
当たり前のことを聞いているかもしれなく、恥ずかしいのですがそういうケースがある場合、どうなのかなと思って聞いて見ました。

よろしくご教授いただきますようお願いいたします。

A 回答 (5件)

 大家しています。


 大家さん次第と言う回答が多いですね。
 私は質問者様のこれまでの住み方次第と思います。
 私のところでも、気に入ってくださって広いところに越されたいという方がおられました。女房が掃除の際によくお会いしていて友達のようになっていて、女房からこの希望を言われました。こうなると採算や儲けよりも気に入って頂いているというお気持ちと、女房の人間関係優先です。
 私の場合、商売としては失格でしょうが、大家なんてそんなもんだと思っています。
 結局、敷金の追加と前のお部屋のクリーニングの費用と不動産会社の契約書の作成費用を出していただいて変っていただきました。
 不動産会社も、私同様、女房には逆らえませんから。
 大体、内情なんてこんなもんなんです。うまく大家さんを攻めて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
結局あれからすぐに隣の空室は契約が決まってしまったそうです。
参考なりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 01:42

 家主さんしだいですね。


 一番の問題は家主側からすると、あなたが今住んでる部屋と新しい部屋の改装費(あなたの出た部屋の改装をあなたの礼金で行わなければならない・・・ 新しく移った部屋をあなたが出るときの改装費を、これまたあなたの礼金で行わなければならない) あなたの支払う礼金で二部屋改装しなければならない事です。
 ですので相当家主さんが太っ腹でないと追加の礼金が必要です、多分まともに請求されると思います。
 結局家主さんしだいになりますよね、違うマンションを借りるのと同じくらいかかることを覚悟した方が良いかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
結局あれからすぐに隣の空室は契約が決まってしまったそうです。
参考なりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 01:42

前にマンションに住んでいたとき


少し家賃が高い部屋に、敷礼金そのままで移らないかと言われた事があります。
なので、ぶっちゃけ大家さんしだいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
結局あれからすぐに隣の空室は契約が決まってしまったそうです。
参考なりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 01:42

既に同マンションに居住していようがしていまいが、新たに部屋の賃貸契約を結ぶ訳ですから通常の手数料等がかかることは覚悟する必要があります。


賃貸契約とは、各々の部屋に対して締結するものなので、質問者さんの賃貸契約は途中解約することになります。そして新たに隣の部屋の賃貸契約を結ぶことになるので、新規と変わりません。 また敷金は部屋を出る際の清掃、修繕費にも一部当てられるので、今の部屋の敷金が全くの手付かずというわけにはいかない為、そのままシフトは難しいです。
 強いて言えば大家さんや不動産会社の好意で多少は負けてくれる場合も有り得ますが・・・ 普通はしません。

それよりも現実的にお金かかっちゃいますよ! 今の部屋を出るにあたっての清掃費、修繕費で以前支払った敷金が目減りしてしまいます。 また通常は契約解除の1ヶ月前に解除申し立てをする必要がありますが、申し立てをしてから隣の部屋に引っ越すまでの期間部屋をキープする必要があるため家賃が倍かかります。

悔しい気持ちも判りますが、現実問題としては諦めたほうがよいかと思います。 もちろん聞くのはタダなので、一度不動産屋に相談してみてもいいかもしれませんね。 結果は・・・・あまり期待しないほうがいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
結局あれからすぐに隣の空室は契約が決まってしまったそうです。
参考なりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 01:42

大家さんやオーナー、または管理している会社に聞くのが


よろしいかと思いますけれどね。
場合によっては、敷金礼金なしで了承が得られる場合もあるかもしれませんよ。
でも、最低限、引越し費用・今の部屋を補修するだけの
費用はあなた持ちになると思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
結局あれからすぐに隣の空室は契約が決まってしまったそうです。
参考なりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています