アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在鉄骨アパートに住んでいます。
僕の部屋は両隣に挟まれていて両隣は角部屋です。
最近隣の足音や物音が響き落ち着いて生活できず迷惑に思っていまして閉口している状態で引越しを考えていたのですが最近逆隣の部屋に空きが出来たようでそちらに移動したいと考えています。
このような場合移動は可能でしょうか。
移動できる場合はどのように手続きをすることになるのでしょうか。
また必要な書類はありますでしょうか。

移動したい部屋は僕が住んでいる部屋と階段に挟まれている感じなのですがこのような環境は落ち着いて生活できますでしょうか。
階段に近い部屋は辞めたほうがいいでしょうか。

皆さんのアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、はじめまして


移動したい原因が、騒音にあるということらしいので
この場合には大家には責任はないと思いますが、
クレームには違いないので借主さんの便宜を考慮して
くれる大義として認められるでしょう。
大家としては、こうしたことで退去になると、余程の売り物件で
ない限り新規募集の手間にもなるので、認めてくれることが
多いのではないでしょうか?
唯、退去の際に敷金精算がからむとすると、退去時の現状により
場合によりもめることもありますが、いずれにしろ煩わしい問題
として嫌がられるしょう。
懇意な仲介業者が、複数関わっていると、さらに面倒に思われる
でしょう。
    • good
    • 2

通常では今の部屋の退去手続きをして清算し、改めて隣の部屋の入居契約をすることになります。



退入居が同じ人なので、礼金、手数料とかは相談にのってくれると思いますよ。
    • good
    • 2

大家してます



基本的には「契約解除」+「新規契約」

大家によっては「そのままスライド」まで考えられます

まずは大家か管理会社に相談して費用なども確認が必要でしょう

最悪だと10数万円が必要、最善だと無料で引っ越しの手間とかその他手続きだけで出来ます

うちの場合ですと
・角部屋は家賃が少し高い
・契約書を書き直しますので管理会社に1万円をお願いします
・家賃の差額に相当する敷金の積み増しをお願いします
・ルームクリーニングと現状回復をお願いします
・電気などの手続きはご自分の責任でお願いします
・火災保険等も変更してください
・住民票の移動も必要でしょう(部屋番号まで登録されているはずです)
・3日間は移動期間を認めますのでその間はどちらの部屋も貴方が使えます

うちでは出来るだけ入居者の便宜を図るようにしていますが、入居者自身の交渉や手続きなどは意外と面倒ですよ

過去に数人移動した実績は有ります

一人は「大家都合」なので費用や手続きは全てこちらで負担し、家賃を1ヶ月分無料にしました

一人は長期入居者の方だったのでほとんど無料で応じました

その他の方は通常の手続きと処理でした
結果...「こんな事なら移動しなければ良かった・・・」...本音でしょう
    • good
    • 0

 大家さんに頼んで見られてはいかがでしょうか。

大家さんがOKすればいいハナシです。私は学生時代に二度部屋換えをして貰ったことがあります。これは普段から大家さんといい関係にないと無理なハナシですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A